Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

間宮岳~中岳~裾合平へ

Posted by ezomomonga on 02.2011 登山   17 comments   0 trackback
Tag :中岳温泉 裾合平
DPP_6012a.jpg
熊ヶ岳のニコ顔雪渓が見えたら、少々登ってほどなく間宮岳分岐。
北海岳や白雲に行く方向、そしてこれから行く中岳、その向こう北鎮へ行く方向
と、各方面から来る人が交差する賑やかな場所でもあります。







DPP_6019aa.jpg
右手にお鉢平、正面に北鎮岳を見ながら進む道筋には・・・・・







IMGP1061a.jpg
これから続々咲き始めるであろうイワギキョウの蕾。







IMGP1063a.jpg
アオノツガザクラも増えてきました!
(こちらは若干ピンクのしぼりが入っています・・・微妙にニシキツガザクラ・・・笑)







IMGP1082a.jpg
ウスユキトウヒレンはほとんど蕾。
見頃はこれから♪







IMGP1085a.jpg
ちょうど見頃だったのが、こちら。
クモマユキノシタと・・・・







IMGP1090a.jpg
エゾイワツメクサ(手前)、チシマクモマグサ(奥)
この荒々しい景色の中、足元でたくさん揺れているのですよ~







IMGP1092a.jpg
チシマクモマグサ、子房が黄緑色のものと赤いものを見かけますよね♪
この子房は膨らんでくると赤くなり2裂するようです。

となると、同じユキノシタ科の・・・・







IMGP1086a.jpg
クモマユキノシタは?
花弁は落ちていますが、膨らんだ子房は赤く染まり2裂しているようですね~。
(このクモマユキノシタの葉は、秋になると真っ赤に染まります。いい色なのですよ~)


それにしてもクモマユキノシタにチシマクモマグサ。
あたまバクハツの方も多いのではないでしょうか(笑)







IMGP1094a.jpg
お鉢平に別れを告げ・・・・・







IMGP1096a.jpg
中岳分岐より裾合平方向へと下っていきます。







DPP_6021a.jpg
イワブクロや・・・・・







IMGP1097a.jpg
ゴゼンタチバナを眺めながら・・・・・







IMGP1099a.jpg
もうすぐ中岳温泉!







IMGP1105a.jpg
akiさん、エーイチさんも「あぢーーーっ!」と叫びながら足湯(笑)

なんと、わたくし初めてここで出会いました。
全身素っ裸で入浴中の方と!(笑)

しかも大勢の(かなり)人がいたのですが、おかまいなし!
私の真正面で脱いで入っていたらしいのですが全然気づかず・・・・
慣れた感じだったので、たぶん常連さんなのでしょう♪
いやいや、山ならではの光景ですね♪







IMGP1114a.jpg
お昼ご飯を食べて~更に下ってきました。
振り返ると中岳方面は快晴!







IMGP1118a.jpg
裾合平方面はどんよりΣ(゚Д゚|||)
(沢筋にはミヤマバイケイソウ)







IMGP1121a.jpg
エゾノリュウキンカも♪







IMGP1117a.jpg
アオノツガザクラの群落の中には、ニシキツガザクラ♪

この他にも真っ白な型が混じっていたり、しぼりも様々・・・と
かなり楽しめるアオノツガザクラなのです♪







DPP_6039a.jpg
裾合平のチングルマの開花状況は、まだ満開とはいかない感じでした。
詳しい開花状況はコチラでチェックしてくださいね♪







DPP_6037a.jpg
でも、大好物の雪渓と花が見られて大満足!







IMGP1133a.jpg
帰りのロープウエイは、今にも一雨きそうなほどの空模様でした。




※参考にならない我が家のタイム

姿見駅~2:20~旭岳(30分休憩)~1:30~間宮岳分岐(20分休憩)
~0:20~中岳分岐~0:50~中岳温泉(昼食50分休憩)
~0:50~裾合分岐~1:25~姿見駅

合計タイム 8:55(休憩1:40含む)







おはようございま~~~す。
ひゃ~~~っ。チシマクモマグサったら、超かわゆい~~~。
(^.^)
きっと、この日もプルプルと震えていたのでしょうねー。

えっ?中岳温泉に全裸入浴ですって?!
それは...なかなかの強者ですね。
さすがの私も...というか、私の長身では、中岳温泉に体が入りきらない?(笑)
そして、やっぱり熱かったようですね!
温度調整、難しいですよね~~~。あははっ。

とっても楽しそうな旭岳レポ、ありがとうございました。です。
(^_-)-☆
2011.08.02 07:44 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
わぁーー(*^▽^*)♪
どのお花も大好きですけれど、クモマユキノシタがこんなに!!!
まるで線香花火のようで、ぱっと可愛らしく繊細で大好き!!!
は~♪ezomomongaさんのお写真だけで幸せになりました!!
ありがとうございまぁす♪

私、一昨年に中岳温泉まで行ったときに、見てしまいました!!
素っ裸で入浴しようと たくさん人が居たのに目の前で服を脱ぎ脱ぎするおじさまを!!
(>▽<;)きゃー!!
私は下の湯船で足湯していたのですが、そのおじさまは私におしりを向けて(きゃー!!) 上側の湯船にちゃぽん・・・。
見てはいけない・・・と、背中を向けたのを覚えています。
ちょっと困っちゃいますよね(笑)

なにはともあれ♪
楽しい登山だったようで、(お腹痛かったのはとっても残念でしたね) こうして私も一緒に行ったような気持ちになれて ハッピーです(#^.^#)ノ
2011.08.02 20:07 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
私も26日、旭岳に行きました。
YOUの宿泊研修についていって以来、12年ぶりの旭岳。
千葉からやってきた弟親子のお供です(^^;;

登山ではなく違う目的だったので、軽装で噴火口と姿見の池をぐるっと回っておしまいでしたが、色々なお花があっちにもこっちにも咲いていて、立ち止まってばかりの私…その度に二人においていかれるのでした(笑)

その時にezomomongaさんご夫妻のような感じの方とすれ違ったのですが、違う日でしたね。
登山経験の殆どない私でも、ezomomongaさんと一緒ならなんだか出来そうな気がしてしまう、楽しいレポ、ありがとうございました。
2011.08.02 20:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
お天気に恵まれて素敵な山行でしたね。

旭岳の姿見周辺だけでもとっても満足な私ですが・・・。
ぐるっと一回り、大満足ですね。

チシマクモマグサ、クモマユキノシタ、ホント、頭の中がぐちゃぐちゃになりそう~。
可愛いぃお花ですね!

裾合平のチングルマ、まだ満開ではないようで、これからでも充分ですね。

雪渓にみどり、とってもいいですね。
下山がもったいなくなりますよね。
最後の写真、とっても素敵ですね。

↓のつゆつゆもきれい~~~。
レポートありがとうございました。







2011.08.02 21:07 | URL | 押し花おばさん #YeN3Ii2A [edit]
いつもご無沙汰して、ごめんなさい
でも、いつもワクワクしながら、見てるんですよ^^

旭岳は花が始まったばかりって感じですね~

タイトルの下の写真が時々変わるのがとっても楽しみです♪
気に入った花はチシマクモマグサでした(〃ω〃) キャァ♪
エゾイワツメクサもクモマユキノシタもかわいいですね

akiさん、エーイチさんはペアルックなんですね~(v_v。)ポッ♪

中岳温泉、私が行った時も、若いお兄ちゃんが素っ裸になって入りましたよ~
たくさん人がいたので、皆さんに断わって脱いでました
皆さんは、足湯だけですからね
写真も撮ったけど。。(*≧m≦*)ププッ

今年の夏は山に行けそうもありません
秋には行きたいなぁ


2011.08.02 21:17 | URL | るっこら #- [edit]
こんばんわ!
旭岳&お花のトレイル素敵ですね~
今シーズンは例年よりお花も遅れているような?

やっぱり息子を連れて行かないと!
実は8月中に大雪のどこかに行こうと思案中です。
黒岳or旭岳or赤岳~白雲辺りでしょうか…


2011.08.02 22:26 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
そうか~ ニシキはアオノツガザクラの群落にあるかもなのね♪
(よく図鑑を読めばそのような事が書いてあったのだがあまり理解してない^^;)
今度、探してみるみるぅ~!ニシキ~(。>ω<。)ノ(笑

チシマクモマグサは見たかった花だったので嬉しかった~♪
あ、名前はまだ覚えられてなくってよ。
もし今年は覚えられても来年は無理よ!(笑)
ほーほー!ユキノシタ科でしたか♪
ユキノシタ科の花はやっぱりいいね~
(そういえばそろそろダイちゃんね~♪また行きたいかも~!)
なるほど~2裂してるね~♪
お~クマユキノシタもなってる~
そしてチシマクモグサの写真の株、凄く可愛い~(≧∇≦)ノ彡
こんなの見てない~どこどこ?
あ、もしかして私が団体さんの一員になってた頃かしら~~~(泣

全裸のお方ね、ダンナ画像見たら、ちゃんとスコップ持参で掘ってたわ~
やっぱり入る気、満々でしたのね!(笑
でもあの熱湯に腰まで!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
かなりの熱湯好きっ!(笑
でもやっぱり上がったら腰から下、真っ赤だったもの~
・・・・って、秘かにしっかり見てる(笑

なにはともあれ楽しい合流登山でした♪
また機会があったら~~(^o^)/
(あ、お待たせしちゃって、ほんとごめんね。そんな時は気にしないで行ってね~♪)
2011.08.03 10:15 | URL | aki #- [edit]
あ、どうでもいいことだけど・・・・
読み返したらクマユキノシタにチシマクモグサになってる
クマにクモって・・・・・(^_^;)
2011.08.03 10:21 | URL | aki #- [edit]
参考になりました。

ぐるり1周、9時間(休憩含む)といったところなんですね。


という事は、私の場合・・・。

家~旭岳 3時間30分。
姿見駅~旭岳~間宮岳~中岳~裾合分岐~姿見駅 9時間。
旭岳~家 3時間30分。

合計 16時間。

・・・。


日帰りはやめた方が良いのかな?と思い始めました。


そして、行動食!
毎回進化させていって、理想の行動食作りたいと思います。
そして雪渓のある間は、山頂でノンアルコールビールを飲んでやろうかと
考えています(笑)。
2011.08.03 22:29 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
隊長さん、おはようございま~す♪
今週は登山の疲れがダラダラ続いていております(笑)
1か月ぶりの登山で筋肉痛にはならなかったものの、やはり「疲労回復」が遅すぎる~!

チシマクモマグサ、かわゆいですよね~
花束のようにポコポコ咲いていて、かなり癒されました(´ェ`*)
この他にも、私の萌えポイントである(笑)毛がホワホワ~な花たち(イワブクロとか)に足止めされちゃって~
もちろん触ってきました(爆)

全裸入浴さん、気づいた時には寝そべっていて、akiさんに「下着着用?」と聞いたところ「いや。すっぽんぽん♪」との答えが(笑)
うま~く隠しながら脱いでいたそうです♪
確かにあの温泉の幅を考えると、長身は入りきらないかもですね~
でも、ほら、濁り湯だし・・・(爆)
2011.08.04 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
いよいよ十勝も暑くなってきたでしょう?
30℃超えの日も増えてきたのでしょうね~(あぁ、登山が辛い・・・でも山頂は涼しいしね~・・・笑)

クモマユキノシタ、ちょうど見頃だったのです♪
そうなのそうなの、上から見ると線香花火のようにチリチリパッパとした咲き方が、なんともかわいいですよね~
そして繊細な造りに、あの細ーーい茎!よくあんな場所で咲いているなと感動してしまいます!(意外と骨太なのか!・・・笑)

そして、なおなおちゃんが行った時にもいたのねーーーっ!
まぁ、早朝は入っている人がいるとは思うけど(あとは人が少ない時も)その時は、普通に10人以上いて、その後も20人ほどの団体さんが下りてきたのよ~
みなさん「笑顔」でした(爆)


お腹の方は、まぁ~昨日まで痛かったの!
無理しちゃイカン!ってことですね♪
やっぱりインナーのスパッツがかなりお腹を圧迫するし(長時間)、更に可愛い花たち見たさに屈伸運動増えるしね~(笑)
あの誘惑にはなかなか勝てない・・・・・
2011.08.04 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
ツイートでつぶやいていたのを見て、「おお!咲いてる咲いてる!」とチェックしていましたよ~
姿見周辺の遊歩道、よかったですよね~♪
先が長かったので、あまりゆっくりと見ることが出来なかかったのがちょっと心残り。
あそこをゆっくりぐるっと周るだけでも、本当に楽しいですよね♪
北海道で一番高い山がドーーーンと聳えていて、そして噴煙も迫力あって、更にはお花畑が広がって。
よくよく考えると贅沢な場所ですよねぇ~(しみじみ(´ェ`*))
2011.08.04 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、おはようございます♪
裾合平はまだまだ長~く楽しめそうですよ~
お孫さんを誘って是非是非♪

そして、中岳温泉でお昼ご飯を食べたのですが
食後はもちろん「ガトーショコラ」
akiさん、エーイチさんも喜んでいました(´ェ`*)
なんといっても、中身がギッシリなので登山中も満足できるんですよね~(すっかり十勝岳登山でクセになっています・・・笑)
これから秋まで続く登山シーズン、また買い求めに寄らせていただきますね♪

山はまだまだ雪渓が残る場所があり、そこを吹き抜けてくる風が冷たくて気持ちよかったです♪
そんなちょっとした感覚が忘れられなくて、また山に行ってしまうのですよね~♪
2011.08.04 08:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
この間までそちらは気温が低かったようですが、今は暑くなってきたのでしょう?
気温を見るたびに倒れそうになっています(笑)
でも、そちらの夏は高くなくっちゃね!

そして、今年の大雪の花は全体的に例年よりちょっと遅めなのですよ~
まだまだ楽しめそうですよ♪
お鉢の周りって、荒々しくて風が強くて、一見花が咲いている感じが全くしないですよね~
そんな中に花束のように咲く可憐な姿を見ると、「萌え~」っとなってしまいます(笑)
しかも高山の花たちは、水分をできるだけ取り込もうと毛深いものが多いので、霧が立ち込めた後は水滴がついてこれまたたまらない・・・・
生命力を感じるひとときでもあります♪
と、こんな感じで元気をもらってきました~(≧∇≦)

そして、akiさんとエーイチさんは、見事なペアルックでした!
それぞれは違うものだけど、色合わせはばっちりでしょう?
すっかり私専属のモデルです(笑)

なんと、るっこらさんも全裸入浴見たことがあるのですね~
この日は相当熱かったのですよ!
でも全身しっかりと浸かっていました♪
私たちの方が先に出発したのですが、裾合平を越えたあたりで抜かれました。
相当スッキリしていましたよ~(爆)

登山は秋も気持ちいいので、まだまだ十分楽しめますよね~
登る機会があるといいですね♪(私もオホーツク方面に行きたいわ~)
2011.08.04 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
TOSIPAPAさん、おはようございます♪
7月は全然登れなかったので、8月、そして9月はたくさん登りたいと思っています(体力があればですが・・・・笑)

そして、大雪の花たちは今年はちょっと遅めなので、これからも十分楽しめそうです♪
私たちも今月は何度かまだ足を運ぶと思いますので、すれ違うかもしれませんね♪
赤岳より緑岳や白雲方面は、これからクモイリンドウが咲き、エゾイブキトラノオが揺れる季節でもありますから、狙っております(笑)

息子さんが夏休み中にたくさん登ってくださいね~
楽しみに拝見しておりますね♪
2011.08.04 08:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう~♪
そうなのそうなの、アオノツガザクラが咲き始めると(ちょっとエゾ~とかより遅いでしょ?なのでこれからよ~)明らかに違うタイプのものが混じっているので、注目よ~♪
アオノ~って白っぽい緑だから、探しやすいというわけよ。(ピンクの中に混じっていると全然わからないのよね~ニシキは)

そして、チシマクモマグサ、クモマユキノシタ・・・・
ヒラヤマ、ヒマナヤマ、ヒマラヤマに続いてあたま爆発よ~(笑)
私だってシーズン初めには、クモ・・クモマ・・・チシマ・・・チシマグサ(爆)って混乱するものヾ(≧∇≦)
そうね、そうね、そしてそろそろ大ちゃんの季節なのね!
ダニっこ事件でちょっとビビってます(笑)
そして、チシマクモマグサの大きな株がたくさんあった場所っていうのは、たぶんakiさんが団体に飲み込まれた場所よ~
あの辺り、道が狭いでしょ?
ちょっと足元も悪くて。
あったのよ!たくさん大株の花束が!!!!
「どうしても2番目を歩きたかったアノ人」のせいよ・・・(笑) 

全身素っ裸のあの方、熱かっただろうね~
akiさんとエーイチさんの温泉の一コマは、足を入れて「あぢーーーっ」と飛び出た瞬間よ(笑)
それなのに入っていたもんね~
まぁ、脱いじゃったことだし簡単には上がれないってのもあるしねヾ(≧∇≦)

そして、全然お待たせしてないわよ~
ほら、お腹痛かったしね。
なんと昨日までズルズルひきずっていたのよ~恐るべし!
こちらこそ、先に帰っちゃって申し訳なかったわぁ。
懲りずに山で会ったら、またご一緒させてね♪
2011.08.04 09:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
いよいよ近づいてきましたね~
準備に(様々な手配)で忙しいのでしょうね。
こちらはその後の報告がまた楽しみで楽しみでヾ(≧∇≦)
また札幌にいらっしゃる機会があったら(来年でも~)スマキチ報告会を予定に入れてくださいね~(笑)

そして、旭岳~の参考タイム、登山本では7時間ぐらいですね♪
まぁ、うちは途中で長々休んでいるので9時間ほどかかっているのですが、そのぐらいの時間をとっておけば十分大丈夫でしょう♪
kenychiさんならば、もっと早いと思いますよ♪
うちも日帰りで行ったのですが、前日は睡眠時間が2時間ほどとあって、帰りは途中で2回ほど仮眠をとりました。(高速の駐車場で)
前泊できれば一番いいですよね♪

行動食、進化の過程を見せてくださいね!
参考にしま~す(いや、マネです・・・・爆)
2011.08.04 09:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1458-624ddf11

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

