Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

羊蹄山 ガシガシ登山

Posted by ezomomonga on 09.2011 登山   14 comments   0 trackback
Tag :羊蹄山
DPP_6045a.jpg
暑い日が続いていますね~
皆さん、夏バテしていませんか?
北海道も連日30℃越えの日々が続いております。

さて、暑さが苦手な私。
暑い日の登山は控えています。

そんな時「ニヤリ」と笑う夫の姿・・・・
そうです、自分のペースでガシガシ登れるので、ちょっと喜んでいるのです(笑)

夏のガシガシ登山第一弾、羊蹄山へ~







DPP_6046a.jpg
登り口は真狩。
キャンプ゚場があるので、駐車場も広いようですね♪







DPP_6051a.jpg
昆布岳~







DPP_6056a.jpg
足元にはハイオトギリ。
なんともう紅葉が始まっている!







DPP_6057a.jpg
洞爺湖方面。
有珠山、昭和新山がぼんやり♪







DPP_6063a.jpg
何やら五合目あたりからプチーーーンとスイッチが入ったらしく
そうとうガシガシ登れたようです・・・・
写真も当然なく・・・・八合目。

  






DPP_6064a.jpg
さすがにイワブクロは撮っちゃう(後ろ向きだけど・・・・爆)








DPP_6071a.jpg
麓に広がる田園風景がいいわぁ~







DPP_6073a.jpg
ちょうど中腹辺りに雲がかかっていたようで、見事な雲海。







DPP_6069a.jpg
チシマフウロ。







DPP_6078a.jpg
エゾシオガマ。







DPP_6081a.jpg
九合目を過ぎると・・・・・







DPP_6082a.jpg
あと少し!








DPP_6098a.jpg
小屋も眼下に。








DPP_6087a.jpg
イワギキョウや・・・・・







DPP_6115a.jpg
ウメバチソウが迎えてくれたようです♪







DPP_6104a.jpg
ようやく山頂ヾ(≧∇≦)
と思ったら、外輪を廻らなければならないよう。







DPP_6105a.jpg
まだ歩かなくてはいけないのね~(ひとごと・・・・笑)







DPP_6112a.jpg
山頂に~







DPP_6123a.jpg
到着で~すヾ(≧∇≦)
羊蹄山1898M







DPP_6126a.jpg
中腹にかかった雲が迫力あるわぁ・・・・

と、写真はここで終わったΣ(゚Д゚|||)
そう、ガシガシ登山なので、写真は記録程度。
あとは休憩してガシガシ下りたそうな。



※全く参考にならない夫のタイム

   休憩込み(山頂で30分)往復06:15
   
※夏山ガイドのコースタイム・・・・登り04:40 
                 下り03:20 




おはようございます。
そちらもこちらと同じくらいに
暑い日が続いていますね。
今回はご主人ひとりでの登山、
羊蹄山、いいですねー。
洞爺湖や昭和新山、なつかしいです。
お留守番のezomomongaさんのために
植物の写真もたくさん撮ってきて
くれてやさしいなー。
こちらは今日は35度になるとか。
恐ろしー!!!
でも用があって都内に
これから出かけます。
外に出るのもなんか
ためらわれる感じ。
私も暑いの苦手です。
2011.08.09 09:17 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ホントに暑いですね、言ってもしょうがないけど…

そのなかを、あの羊蹄山に登る!しかもこのタイム!!
私も十数年前に登ったことはありますが、倍はかかりましたネ…確か、頂上近くは日射しを遮る樹木もなく、ガラガラの足場を汗だくで黙々と踏みしめた記憶が…

と、若き日の雄姿(?)を思い出してしまいました。また行けるかな…

2011.08.09 11:31 | URL | clover #- [edit]
私がヒィコラ登山だった あの日・・・。
旦那さまはガシガシ登山だったのですね~♪
ちょうど私が北海岳で足をボリボリ掻いているあたりは、無事に下山された頃だったのかな♪

やっぱり、どんなにお花が多くても、可愛い動物がいても、1合目からの登山は私には無理ーーー!
途中までお手軽ロープウェイか、途中まで車に頼ってしまいます(^-^;)
やっぱり、へなちょこ登山♪

あ♪
早くも大雪でもウラシマツツジやゴゼンタチバナの紅葉が始まっていました。
あと1カ月もすれば、紅葉の山になるのですよねぇ・・・。
また、ウラシマツツジの燃えるような赤を見に行かなくっちゃ♪
次は真似っこで、旭岳~裾合平を狙っていまぁす♪
(北海岳にまぐれで登れて、あほなので調子に乗っております・・・笑)
2011.08.09 16:12 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
さすがご主人は早いね~
私が登っていると、さーっと抜いていくタイプですね(^w^)
うちの主人も一人なら早いけど、こんなには早くないと思うわ~尊敬しちゃいます

花が咲いて間もないのにもう紅葉ですか~山は駆け足ですね~

羊蹄山は遠くから見るばかりで、登ったことがありません
きつそうな感じがするけど、健脚さん向きなんでしょうか
花たちはとってもかわいいね
景色もいいね、周りが見渡せて、雲の上っていうのがいいですね

いつかは登ってみたい山です
2011.08.09 19:02 | URL | るっこら #- [edit]
羊蹄山をガシガシ(笑)。
分かるな~。その感じ~。
私も京極コースですが、登り2.5時間、下り1.5時間の記録がありま~す。
もう、取り憑かれたように登る!
でも、写真、撮ってたな~(笑)。
男の子って、どうしてそんなアフォーな事をするのでしょうねー。
ゆっくり登ろう北海道! 最近は、こんな感じ~。
(^o^)
2011.08.09 21:31 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
1898mの山に一合目からガシガシ!しかも写真を撮りながら、休憩もして、そのタイム!
ご主人様は、普段どんなトレーニングを?
きっとお仕事がお忙しく、トレーニングの時間もないと思いますが、昔、鍛えていらっしゃったのでしょうか?
体力がなくて、登りたい山にも登れない、いつもゼェーハー言っている私には、もううらやましくて・・・
しかも暑さにもお強いのですねぇ。

このとんでもない暑さの真っ直中にいると、雲の上のお写真を見ているだけで、癒されます。
それでも、1ヶ月後には、黒岳の上で真っ赤な紅葉が見られるのですものね。
初めて9月に黒岳石室に泊まった時は、その寒さにびっくりでした。
ezomomonga様も、もう少し涼しくなったら、ご一緒に楽しんで来て下さいね。


2011.08.09 22:28 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
連日の猛暑!大丈夫ですか?
無理をなさらずにね~

札幌も連日30℃越えで、バテております ̄Д ̄ =3
夜も暑くて眠れなく(風も入ってこないので、窓全開でもダメです!)
ついつい冷たいものを摂取するので、胃腸の調子が~。

ということで、私は無理せず山には登りませんっ(キッパリ!・・・・笑)
お盆を過ぎると涼しくなるはずなので、登山はそれからですね♪
夫のお盆休みも来週なので(既にお盆は過ぎている・・・)その時には登れるといいなぁ~と思っています。
そして、見てよし!の羊蹄山、なんと全景の写真がないのですよ!!!
あの姿がいいのにねぇ~(笑)
2011.08.11 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、おはようございます♪
やっぱり北海道人は暑さに弱い人が多いと思うのですよ。
身体が「北海道仕様」になっていますからね~
ということで、いつまで続くのでしょうか、この暑さ!!!!

そして、夫と言えば毎年恒例「ガシガシ登山」の季節となりました。
いつも私のペースでゆっくり登るので(文句も言わず・・・笑)、ストレスが溜まるのですよ。
ということで、ガシガシ登山イコール、ストレス発散登山なのですよ(笑)
確かに標準時間よりは短いですが、身体には答えていると思います・・・・
若くないので(爆)
2011.08.11 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
こんな暑い日に登山なんて・・・・って、みんな登ってる!(笑)
さすがです。
素晴らしいです。
ということで、暑~い夏はみんなに山の様子を見せてもらおうっと(笑)

痒みは少し治まった?
щ(゜Д゜щ) щ(゜Д゜щ)щ(゜Д゜щ)щ(゜Д゜щ)
それにしてもスパッツの上からも刺すのね!(私はまだ刺されたことがなし~)
きっと、休んでいる間なんだろうね~
すかさず体温に反応して群がってくるんだよ~ひぃぃぃぃーーーっ!

そしてお次は旭岳方面なのね~♪
いいかも、いいかも!
私も毎年そうなんだけど、山に登りながら体力アップを目論んでいるので
徐々に距離を延ばしていくのがいいかと♪
秋にはがっつり歩けるようになっているよ~きっと!
私はお盆を過ぎて涼しくなったら登りま~す(今年は暑すぎるーーーっ)
可愛い花たち、そして鳥や動物たち、楽しみにしていますね♪
2011.08.11 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます!
本日、そちらは猛暑日に!!!!
きっと今日がピークよね!バテませんように~

そして私と登っている時は、かなりゆっくりペースなので(花だ~鳥だ~といちいち止まる・・・・笑)一人の時はスポーツモードに入ってしまうようです。
うっぷん溜まっているのね(爆)

そして、もうお盆を過ぎると山も秋モードに突入!
早いですよね~
今年は暑く陽射しもガンガンあったので、綺麗な紅葉が見られるかも!
(暑すぎて赤茶けて枯れてしまう場合もあるけれど・・・)
と、今から涼しい~秋が楽しみな私です(夏はスルー・・・・笑)

羊蹄山はその形が示す通り、ひたすら登ってひたすら下る山のようです!
私には・・・・無理(o´д`o)=3
素晴らしい蝦夷富士の全景・・・・写真撮ってないのですよ!(爆)
2011.08.11 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
今年の夏は・・・暑すぎやしませんか!
これが本当の夏っていうやつですか!
やはり夏は暑くないとね~・・でしょうか!(と、なぜか朝からキレ気味・・・笑)

そして、なーーんと、隊長さんも羊蹄山ガシガシ登っていたのですね!
どうして男子はスイッチ入るんでしょうかね(笑)
変なところでスイッチ入るでしょ?突然(≧∇≦)ノ
まぁ、年に1度か2度ですが、自分との戦いなのでしょうね~

ちょうど花も端境期なので、ガシガシ登るにはいい時期ではありますよね♪
秋はそうはいかないでしょ!
まだ今週末も30℃超えが続きそうなので、私はのんびりと下界で漂っています(プールだわね・・・・笑)
2011.08.11 08:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
夏になるとガシガシモードに入る夫ですが、体力はないですよ~(笑)
普段トレーニングなんてしていませんから!
ただ、もともと肺活量も多く、平常時の心拍数も少な目なアスリート型ではあります。
なので、たぶん先に筋肉がなくてヘバってしまうタイプなのでしょう(笑)
ジョギングなども全然疲れないのに、先に足がつるのです(爆)

さて、そちらは連日猛暑が続いていますね。
夏バテなどしていませんか?
北海道も今年は随分と暑いのですが、あと1週間ほどでしょう(たぶん・・・そうであってほしい・・・いや、そうじゃないと困る・・・・笑)
秋はまた北海道の山にいらっしゃるのでしょうか。
涼しい~そして鮮やかな、更には動物たちで賑わう山にいらしてくださいね♪
2011.08.11 08:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
ご主人快速ですね~
この暑い中の羊蹄山を…信じられませんi-230
しかもこのタイムで~本当にガシガシです。
もしかしてご主人はドМでしょうか(笑)
私も先週酷暑登山したばかりなのに…今週はどうしょうか思案中ですi-199
私もドМみたいですi-229
2011.08.11 20:29 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
TOSIPAPAさん、おはようございます♪
ドMな夫は(笑)ついつい限界に挑戦したくなるようです!
今回は息切れよりも先に膝にきたそうですが(爆)
気合は十分なのですが、やはり若くはないですからね~(;≧∇≦)

20日頃から北海道は低温になるとのこと!
今度は一気に秋モードですね!
待ってました(笑)
ということで、今日も外には行きません(31℃の予報なので・・・笑)
いえいえ、まだ夫のお盆休みは先なのです(お盆は過ぎている・・・)
まぁ、その時にゆっくり山に行く予定です♪
2011.08.13 09:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1459-6d1336ae

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

