Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

こんな日には・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2006 エゾリス   16 comments   0 trackback
週の始め、珍しく風邪気味の私でした。
今はいたって元気!

「病は気から」というように、内面から元気になることが
回復への近道なんですよね。

ということで、こんな弱った日には・・・・
お気に入りのみなさんのブログを拝見して
元気を分けてもらっているのです。

素敵な景色だなぁ・・・・可愛いなぁ・・・不思議だなぁ・・・
もう、それだけで一気に免疫力アップです!

そして主人は出勤前(もちろん夜明け前)に公園へ。


IMG_6495r.jpg
可愛いリスちゃんの「おみやげ」をいただきました。
さすが私のこと、よ~くわかっていらっしゃいます。

残念ながら「お母さん」には会えなかったようですが
すぐに固まってしまうこの子に会えたようです。

しかも帰ろうとした時にばったり。
なんだかこのパターン、多いんですよね~。


IMG_6506ar.jpg
正面から見ると、木に止まっているのかと思ったら
ちゃんと雪の上にどっしり座っていたのでした♪

こんな何気ない1枚が心をシアワセにしてくれるんです~


IMG_7878r.jpg
そしてミルクを泡立てて、お気に入りのボウルでカフェオレを飲むと・・・
もう治っちゃってます♪

牛乳をレンジでチンして泡立てるのですが
加熱しすぎてもダメ、ぬるくてもダメ!
適温があるんですよね~。
バッチリきまった時にはきめ細かな泡がフワフワ出来上がるのです。
(我が家のホイッパーは手でシャカシャカポンピングする手動です)
失敗すると、ドロ~っと流れるような泡・・・・

カプチーノも良いけれど、カフェオレでも泡立ててしまう私です

カフェオレはオレも飲むけど、

ポウルで、とはオシャレやなあ。

オレも負けんと、すり鉢でカフェオレ

飲もっと。
2006.12.14 08:59 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、おはようございます!
朝から楽しいコメントで元気がでます(笑)
このカフェオレボウル・・・煮物が似合うんです。
微妙な器なんですよ~
いいんです、私がカフェオレボウルと言えばカフェオレボウルなんです。
調子の悪い時に(だけ)登場する器でした(笑)
2006.12.14 09:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
以前行ってたお店で、いつもランチセットをカプチーノで頼みました
あのフワフワにあわ立ったミルクがのっかってるのが美味しくて、大きなカップが嬉しくて通いました

でも、、カフェオレのミルクを泡立てたらカプチーノと同じかな?
カフェオレボウルいいですね♪
さて、とーしにはすり鉢で飲んでもらおうっと!笑

もう具合はいいんですか?
2006.12.14 13:04 | URL | yuuko #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^
綺麗な風景は撮れませんが、笑いはありそうな真子です^^;
今日のりすちゃんも良いですね♪
阿吽の呼吸ではないけれど、「おっ、今朝も来たんですね~」「おっ、今日も元気なんだね」なんて通じ合っているかも!?なんて一人で想像していました。でも、固まっちゃうんでしたよね・・・
カフェオレボール、和風も良いなぁ♪って思いました。
2006.12.14 13:22 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
本当はエスプレッソのように深煎りコーヒーで入れたカプチーノだと、もっと美味しいんでしょうね~。
そんな雰囲気だけでも味わおうと泡立てています(笑)
一応、暖めたミルクも入れているのでカフェオレ・・・ちょっと泡だけカプチーノ風・・・といったところでしょうか(笑)
では、とーしさんには「すり鉢」でお願いしますね(笑)

具合はすっかりとまではいきませんが、もう大丈夫ですよ。
今週は早寝に徹していますから♪
2006.12.14 13:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんにちは♪
楽しいブログで風邪も吹っ飛んでおりますよ。

そうそう、この子は固まっちゃうんですよ・・・いつも。
きっと若いリスなのでは・・・と思います。
「今日はいないな・・・」と思って帰り際に会うのはよくあるパターンなんですけど、今回は更にすごくて「こんな所に来たことないでしょー!」みたいなところで出会ったそうです(笑)
お互い「はっ!」と道端で固まったようですよ。
そしてリスちゃんは木に駆け登り「固」となっちゃったワケです。

カフェオレボウル・・・この陶器のものは一目惚れしちゃって買ったんです。
桜の花びらが外と中に散っているんですよ。
お抹茶もよさそうでしょ?
もちろん、煮物もいけちゃいますけどね♪
そしてお正月には「雑煮椀」に早変わりです(笑)
2006.12.14 14:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
上手ですね。
毎回吹き零れてレンジの中が。。(笑い)
可愛いエゾリスを見て暖かいミルクを飲めば風邪も簡単に治りそうですね。

エゾリスを少し引いた位置から撮影したのが雰囲気ありますが、撮影中近くにも来るのかな。。
2006.12.14 16:49 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ミルクを温めるのは難しいですよね。レンジにかじりついていないと(笑)

野生のエゾリスは、まず近くで撮影は困難なのです。
すぐに固まってしまうし、威嚇するので自然の姿が撮れないのです。
人に慣れているリスだと、かなり近づいても平気♪

先週末に撮っている「まめつぶリスちゃん」は、400mmレンズいっぱいいっぱいで、あの大きさです。
あの距離でやっと転げまわったり、じゃれたりしてくれるんですよ~。
だから気づかれないように、そ~っと寄るのですが、まずダメです(笑)
このリスはこの距離だと、かなり固まっていますからね~♪
怖くないんだよ~、何もしないよ~と言い聞かせているんですけどね(笑)

たまに餌を探すのに夢中で、向こうから近づくことがあるのですが、このレンズですともちろんボケます(笑)
近すぎてピント合わな~い・・・というちょっと贅沢な悩みなのでした。
2006.12.14 16:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今マシーンでフォームミルクを作ったとこです!(今日はお休みでーす^^)
しっかし、チンしすぎてダラーっと・・・
おかげ様でパンチのないカフェオレができましたぁ・・・
早朝から散歩してるんですねー!素晴しい!!健康のために歩こうかなーなんて考えてはいるのだけど、窓開けただけですぐ閉めちゃう私がいます(笑)とりあえず防寒具買わないとムリかなぁ、エヘ。
今日もリスくんに癒されたよー^^
2006.12.14 17:07 | URL | nakko #- [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
たしかnakkoさん、エスプレッソマシーン持っていたんだよね?
いいな、いいなぁ・・・・。
蒸気で「シューッッッ」ですか?
パンチのない泡(笑)でも、コーヒーが美味しいから大丈夫でしょう?

早朝夜明け前から活動しているのは主人だけですよ~(平日)
私は布団の中です~
休日はたたき起こされます~(笑)
たたき起こしに行くかい???
「ヤメテ~」という叫び声が聞こえてきそうです(笑)
2006.12.14 17:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~。
鳥ばっかり載せてる人です。
綺麗な風景も撮りたいのですが、感性がないのでしょうか、うまくいかず…

リス運のない私もエゾリスに出会う機会が増えてきました。
餌が少なくなってきて、行動範囲を広げているのでしょうか。
雪に座り込んで休憩とは、やっぱり冬毛はあったかいんですね~。

これからどんどん寒くなりますね。
風邪多発時期は過ぎたようですが。
お体に気をつけて。
2006.12.14 21:05 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
ezomomoさん、ごぶさたしちゃってごめんなさいね~(*T▽T)
風邪大丈夫ですか?北海道で風邪をひいたら…なんかすごく大変なことになりそうな…((+_+))
カフェオレたくさん飲んであったまってくださいね~♪ワタシもボウルが好きなんです!数年前はカフェオレボウル集めにはまってしまい、収納スペースもないくせにお気に入りを見つけては買いまくっておりました(*´艸`)ezomomoさんの“具合悪い時専用!?”のボウルもステキですね~♪“和”なカンジがしますけど…なんでもOKな万能ボウルなのでしょうか?お抹茶がよく似合いそう!!お抹茶も大好きでよく点ててます!時々抹茶オレにしてますよ!ミルクもこもこにしてq(〃^∇^)pあ!そうそうワタシもシャカシャカホイッパー以前使っていたのですが…ホントにビミョーな時がありますよね(^_^;)今は(メーカー違うけど)このタイプ→http://www.rakuten.co.jp/tonya/578165/578209/578210/使ってます!これ試してみてください!1,000円くらいで買えるのもあるので☆
これにしたらすっごくラクですよ!
だんなさま…リスリスの写真しっかり撮ってきてくれたんですね~♪病気もふっとんじゃいますねヾ(≧∇≦)〃雪の上に座り込んじゃうなんて~寒くないのかしらーっ!いつ観ても愛嬌たっぷりですね!ワタシもしっかり癒していただきました(*^ー^*)ありがとです!
ezomomoさん、リスリスのカップでカプチーノいかがですか?http://blogs.yahoo.co.jp/id_chachamaru/43186681.html

ではでは、どうぞ無理なさらずにじっくり治して下さいね~お大事に。。。

2006.12.14 21:59 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
kimさん、こんばんは!
北大構内からの空の写真、とっても素敵ですよ~
ほんとに魚の骨みたいな雲ですね。
やっぱり写真って撮りたいものを写すのが一番いいですよね。
kimさんは、やはり鳥でしょうか?

おお!リス運も上がってきましたね~
雪が降ってリス達も大変ですよね。
埋めたと思った場所に餌がなかったり・・・
結構空振りしている姿を見ているので、大丈夫なのかなぁ・・・と心配になってしまいます。
やっぱり行動範囲広がっているのでしょうか?
この時のリスも、かなり車道近くまで来ていたそうですから・・・

身体の方は大丈夫そうです。ありがとうございます。
週末に向けてしっかり治しました(気合で・・・・笑)
2006.12.14 22:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiさん、こんばんは♪
いいんですよ、いいんですよ、時々こっそり覗いていってくださいませ~♪
私こそ、茶々丸をコッソリ覗かせていただいちゃってますから(笑)
それより低体温が気なっちゃって。
ウチのだんな様も「冬眠?」って言ってます。
やっぱり野生の血がそうするのでしょうか。
温まってくると、モゾモゾ動き出すところが可愛いですね♪

電動ホイッパー欲しいんです!
これラクなんでしょう?
近々買います、絶対に。寒い冬にはなくてはならない代物ですわ。
そしてリスリスカップ・・・可愛いすぎる。
そんなカップで飲めたなら・・・・風邪も吹っ飛びます(笑)
いいもの見せてもらいました♪
2006.12.14 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです

毎日見ていたはずなのに、3つくらい
見ていない記事があって焦りました・・・失礼しました。
私の方は、まあなんとかよくなってきました。
寒いのは嫌いじゃないし、強い方だと思っていたのですが、
それが油断だったようです、私の場合。
もうよくなられたようで、よかったですね。
2006.12.17 10:51 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
大分良くなられたようで安心しました。
アウトドアが大好きなguitarbirdさんなので、家でじっとしているのはツライのではないでしょうか?
早く回復して、また楽しい旭山の風景を見せてくださいね。
2006.12.17 18:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/146-0840539d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

