Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

緑岳~白雲避難小屋へ

Posted by ezomomonga on 21.2011 登山   8 comments   0 trackback
Tag :緑岳
IMGP1147a.jpg
ちょっと遅いお盆休みが始まり、ようやく山に行ってきました♪
久しぶりに緑岳へ。
どうしても赤岳側からの方が多いので、久しぶりのガレ場登りです。








IMGP1154a.jpg
まずは見晴台まではガシガシ登る。







IMGP1160a.jpg
しばしの休息、第一花畑、第二花畑を過ぎ~







IMGP1163a.jpg
エゾウサギギクは笑顔のお花~
元気をもらって・・・・







IMGP1166a.jpg
トカチフウロの爽やかな咲きっぷりを眺め・・・・・







IMGP1169a.jpg
熟してきたコケモモの実に唾をのむ!







IMGP1167a.jpg
崩壊地を登ると・・・・・







DPP_6140a.jpg
緑岳の上に波状雲が現れた!







DPP_6141a.jpg
ずっと高根ヶ原までも続く♪







DPP_6144a.jpg
この日は「ナキちゃん祭り」が開催されていて、いたるところで鳴き声が♪
チビちゃんも走り回り、これは絶好のナキちゃん観察日和!

でも時間がないので、泣く泣く後にするo(TヘTo)







IMGP1267a.jpg
大小のゴロゴロとした岩を登っていくこの道。
高度を上げていくとウラシマツツジの葉も赤くなってきます♪
もう山は秋なのね~







DPP_6147a.jpg
トムラウシやその向こうにオプちゃんも見えてきました♪







DPP_6148a.jpg
あと少し!







DPP_6153a.jpg
3時間ほどで緑岳到着です♪
奥に旭岳、熊ヶ岳、右に白雲岳。
お天気良くてサイコーでした(≧∇≦)







DPP_6167a.jpg
稜線は寒かったので(少々風があり)着込んで進みます。







DPP_6177a.jpg
シロサマニヨモギに・・・・







DPP_6179a.jpg
サマニヨモギ。







DPP_6181a.jpg
ムカゴトラノオなど、季節の流れを感じます~。







IMGP1179a.jpg
白雲避難小屋へ向かうルートはワクワクがいっぱい!



   この時期も花盛り~な後編に続く






久々のezomomongaさんの登山報告、
一緒にわくわくしながら拝見しました。
どの花たちもかわいいし、なきちゃんまつりは
やってるし、楽しさ満載です。
なにより感動したのは空の青さと白い雲。
こういう空をみると、そのまま体が透明になって
飛んでいけそうな気持ちになります。
場所とか時間とか超越してしまいそうなのですよね。
心の洗濯をさせていただきました。
もう秋の気配、夏は一瞬ですね。
2011.08.21 15:46 | URL | ねこむすめ #- [edit]
待ってました~。(笑)
大雪山の秋の訪れは、やっぱりezomomonga様の登山報告から教えて頂くのが、一番うれしい!
見たい所、行きたい所を皆押さえていて、見せて下さるから。
それにしても、緑岳から登って白雲まで日帰りだなんて、どれだけタフなご夫妻でしょう。
この素晴らしい空と雲、そしてナキちゃん祭り開催中であれば、元気百倍かもしれませんね。
爽やかな空気がこちらまで届きそうです。
大好きなのに、まだ見たことがないクモイリンドウ、本当に素敵ですよね。いつか見に行きたいです。
ワクワクがいっぱいな後半も楽しみにしています。
2011.08.21 19:48 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
こんばんは。
ezomomongaさんの山行いつも晴天ですね!
我が家は3名のうち誰かが雨ごいパワー持っているようで今シーズンはイマイチが続いてます。

大雪山秋の訪れは早いので行かないとと思いつつなかなか行けませんi-195
登山客の紅葉渋滞が起こる前にと思っているのですが…
後編も楽しみにしてますね!
2011.08.21 21:33 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
あっ。やっぱり行ってましたかぁ~っ!(笑)

いま時期、高原温泉から緑岳~白雲岳。静かでいいですよね~。
やっぱりトップシーズンを避けて、静かな山歩きしなきゃ!

天気も良かったようで、何よりです。
どの写真も楽しげでいい感じ~。
見ている私もワクワクしまする。見ていると、『来い!』と言われている気がする!(笑)

私も来週末、もしも天気と体調が良ければ登ってこようかなぁ~。
(^_^)
2011.08.21 22:13 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
久しぶりになってしまいました、登山報告!
これから山の秋を報告できるように、たくさん登りたいところです(≧∇≦)
雲も段々と秋っぽくなってきたなぁ~と眺めていると、積乱雲が発生して土砂降りなんかも多くなっている北海道です!
昨日の登山の時も、みるみる積乱雲が発生。
高い山からは育っていく雲の様子もよくわかり、ちょっと怖いぐらいでした!
なんとか雨には当たらず下りてきたものの、山の上から遠くに見えていた地域はやはりかなりの雨が降った模様です。

山の花もすっかり秋めいてきましたよ~
風も冷たく感じるようになって、アウターも手放せません!
下界はまだまだそんなことはないのですが、朝晩は涼しくなりました♪
(まだ少々窓を開けている暑がりの私です・・・・笑)
2011.08.23 13:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪
緑岳からは久しぶりでした!(下りには使うのですが、登りは赤岳の方が多いのです)
平日だったので空いていましたが、クモイリンドウ目当ての方は多く登っていらっしゃいました♪
やはり皆さん、避難小屋まで足を延ばされていましたよ~

この日は白雲岳には登らず、小屋から小泉平をぐるりと回って帰りました♪
すっかり茶色い世界の小泉平でしたが(笑)そんな中でも秋の様子がとって見られて、もうーーーーたまりませんでした(花後マニアなので・・・・笑)
9月に入ると草紅葉も見られるので、これまたたまりませんよね♪

いつもはお盆前には終わってしまうクモイリンドウ、今年は遅かったのでゆっくり堪能してきました(≧∇≦)
少々風があったからでしょうか、マルハナバチが少なかったのが残念です(クモイリンドウをこじ開けて無理やり入っている姿を見たかったのですが)
でも、見たかった風景(後編)もたっぷり楽しめたので、大、大、大満足です♪
2011.08.23 14:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
TOSIPAPAさん、こんにちは♪
いよいよ夏休みも終わりでしょうか?
家族登山、たくさん楽しまれたようですね~
それにしても皆さん、体力あるわぁ・・・・

そして、私の山行は晴れている日が多いでしょう?
夫は暇さえあれば山の天気予報見ていますから(笑)
そうなのです、晴れている方面に行っているというわけです(≧∇≦)
とはいえ、虫嫌いな二人なので、どうしても登山口が高い場所にある大雪方面が多くなってしまうんですけどね~

秋の紅葉シーズンの混み方はハンパじゃないですものね!
でも行ってしまうんですよね~(笑)
そして、帰りの温泉も激混みで・・・というパターンでしょうか。
わかっているのにやめられない・・・恐いわぁ(笑)
2011.08.23 14:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、こんにちは♪
今年はあまり山に行けていないので、涼しくなってきたこれから爆発しそうです(笑)
あとは天気次第ですね(≧∇≦)

そして、今時期は・・・・空いている~(≧∇≦)
小泉平から緑岳の間は誰も居なくて、まぁ、寂しいのなんの(笑)
めったにない機会なので、風に吹かれて楽しんできましたけどね♪

あ、「来い!」って言ってましたよ(爆)
2011.08.23 14:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1461-86bb5749

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

