Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白雲避難小屋~小泉岳~緑岳

Posted by ezomomonga on 23.2011 登山   6 comments   0 trackback
Tag :クモイリンドウ
DPP_6172a.jpg
さて、白雲避難小屋へと下っていくと、緑が濃くなってきます。

この時期、よく見かけるのがダイセツタカネフキバッタのペア。
もうすぐ真っ赤なウラシマツツジとのコラボも見られるようになりますね♪







IMGP1186a.jpg
リシリリンドウは色濃く。
先は5裂するのですが、このように4つや6つなんていうのも見かけました。
素敵なブルースター♪







DPP_6197aa.jpg
チシマクモマグサも・・・・・・







IMGP1195a.jpg
まだまだこれからのものも♪
こんな風に茎が伸びていくのですね~







IMGP1193a.jpg
そして更に進んでいくと・・・・・







DPP_6175a.jpg
もう終盤になってきましたウスユキトウヒレン。







DPP_6189a.jpg
チョウノスケソウはホワホワの姿に変身中♪







DPP_6192a.jpg
おお!ホソバウルップソウ(´;ω;`)
これだけで大喜び(爆)







DPP_6195a.jpg
エゾノハクサンイチゲの花後が、これまた可愛い♪







DPP_6199a.jpg
スプーンカットの雪渓を越えると・・・・・








DPP_6220a.jpg
「これが見たかったのよ~第1弾」
エゾイブキトラノオとタカネトウウチソウ越しのトムラウシ( ̄ー ̄)







IMGP1198a.jpg
「これが見たかったのよ~第2弾」
苔に咲く丈のちっちゃいエゾコザクラ。
おもちゃのように見える避難小屋が、これまた可愛さを増すのです(笑)







DPP_6223a.jpg
フタマタタンポポが現れると・・・・







DPP_6236a.jpg
避難小屋到着です┌|≧∇≦|┘







DPP_6239a.jpg
「これが見たかったのよ~第3弾」
やはりこれでしょう、クモイリンドウ。

いつもはお盆前には見頃を過ぎてしまうのですが
今年は遅く、ちょうど満開でした♪







DPP_6246a.jpg
やはりここの大株は見ごたえあるわぁ~







DPP_6249a.jpg
お昼ご飯を食べて、白雲分岐へ進みます。







DPP_6254a.jpg
ダイセツトリカブトの道を進み・・・・







DPP_6260a.jpg
これまた満開のタカネトウウチソウの中を漕いで行くと・・・・







IMGP1231a.jpg
イワギキョウが咲き乱れ、トムラウシ方面や・・・・







IMGP1233a.jpg
北鎮方面も見渡せる一等地!







IMGP1235a.jpg
白雲分岐です♪

ここは各方面から来た人が行きかう交差点。
いつもは賑やかなのですが誰もおらず。







IMGP1240a.jpg
そして小泉岳へと進む道は・・・・

やっぱり人がいな~い。
思ったより寒~い(笑)

やはりこの道はこうでなくちゃ!








IMGP1249a.jpg
花後も趣のあるレブンサイコや・・・・・







IMGP1246a.jpg
チョウノスケソウの大きな花穂を眺めながら・・・・・







DPP_6265a.jpg
小泉岳到着。







DPP_6271a.jpg
終わりかけのチシマギキョウに見送られ・・・・・







DPP_6266a.jpg
さぁ、帰りましょう♪







IMGP1259a.jpg
次に来るのは紅葉の頃かしら♪
(もう来月なのね!・・・・笑)




  ※コースタイム10:20(休憩120分含)
   (夏山ガイドの参考タイム7:40)





素敵素敵ー♪クモイリンドウ素敵ー♪
トムラウシ、素敵ーーー♪
ezomomongaさんと、旦那さま、素敵素敵~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
スカートはエーグルでしょうか?
可愛い~♪

まさに、私の見たかった風景が!
見たかったクモイリンドウやリシリリンドウやチョウノスケソウのほわほわが!!
もぉ~♪ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いつか、いつか絶対に行ってみたいです!!白雲岳避難小屋!!(-_★)キラーン!!
「お花 興味なーい!」と豪語する旦那さんをナキちゃんいるよ♪と説き伏せて登らねば~♪

それにしても、良い景色ですね^^
お天気がよくて何よりでした♪
2011.08.23 16:19 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
いやぁ~っ。堪能しちゃいましたー!
どの風景写真を見ても、どこの場所が分かるよ~~~。
いいところだよね。緑岳、白雲岳周辺。

花もまだまだ咲いていたのですね。
そして。何よりも好天。これが大切なのであります。
写真を見ていて本当にそう思いました。

それにしても...10:20とは...
のんびりしていたのですね(笑)。
いいな~~~。
(^o^)
2011.08.23 21:09 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
リシリリンドウ、大好きです!うれしい!そして、クモイリンドウ、憧れのお花!
今の時期に登ったことがないので、チョウノスケソウやエゾノハクサンイチゲの花後を見たことがありません。
エゾノハクサンイチゲの花後はこんなにかわいい姿でしたか。
苔に咲くちっちゃ~いエゾコザクラもたまりません。
背丈は5cmくらいですか。
夏休みの絵日記に描きたいような・・・
避難小屋もちっちゃ~いですね。
こういう裏技をご存知なのは、通っていらっしゃるからこそですね。
高山植物の可憐な姿は、登山をした人だけに与えられるご褒美ですものねぇ。
あ~、毎月北海道に行きた~い。
本当に人がいなくて、大雪がご自分たちのお庭のようだったことでしょう。
2011.08.23 21:50 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
この辺りは高根ヶ原から忠別方面、そしてトムラウシへ続く道が見渡せるので夢が膨らみますよね~
白雲避難小屋には、ちょうどトムラウシ方面がよく見えるベンチがあって、何時間でも居られます(爆)
案の定、そこでお昼休憩したら、まぁ~お尻が重いこと!
帰りたくない病、発症します(笑)

スカートは人が少なかったので許して~(爆)
Phenixのものです♪
足さばきがラクちんで、やっぱりやめられないよね~
そろそろスースーしてくる時期でもあるんだけどね(笑)

小泉平のチョウノスケソウがたくさん咲いている場所、今年は花が少なかったのかも!
ホワホワがあまり見られませんでした。
でも葉っぱも可愛くてね~(´ω`*)

緑岳もナキちゃんがたくさん見られるので、是非!旦那さま!!(笑)
2011.08.23 22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、こんばんは♪
いやぁ~この時期も楽しかったですよ~
まだ紅葉始まってないし、花の最盛期も過ぎているのですいているのが最高です(笑)
なんといっても涼しくなりましたよ!
いや、早朝は寒いぐらい!
やっぱりいいです、この時期は(笑)

緑岳~白雲避難小屋までの間は、雪解けが遅い場所が多いので
まだまだ花が見られます。
ついこの間までは丈の小さな花たちばかりでしたが、今はユラユラ揺れるトウウチソウなどがメインで、これまたいい景色でした♪

あぁ、本当は泊まってゆっくりしてきたかったのですけどね~
天気が・・・・
今年は山泊なしで終わってしまうのでしょうか・・・・
いや、まだ諦めていません!(笑)
2011.08.23 22:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
私もリシリリンドウ大好きです!
あの色濃いブルー、そして副片が内側に畳み込まれている姿がいいんですよね~(´ω`*)
エゾノハクサンイチゲの花後も、ポップキャンディーが集まっているような可愛らしさなのです♪
クモイリンドウは雅な色合いに、凛とした立ち姿。
きっと見たら惚れてしまいますよ~

苔に咲くエゾコザクラは、本当にちっちゃいんです!
丈は小さいけど花は普通サイズなので、ちょっと頭でっかちなかんじかしら(笑)
花越しに見える避難小屋や白雲岳が、これまたいいのですよ♪
足元ではなく、少々小高い場所で(膝丈ぐらい)咲いているので、しゃがむと、そんなメルヘンな世界が望めます♪

前回、旭岳に登った時には驚くほどの人の多さだったので
今回はのんびりしてきました♪
歩いていると風の音しか聞こえてこなくて、目を閉じて何度立ち止まってしまったことでしょう。
もちろん下ったのは一番最後でした(笑)
2011.08.23 22:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1462-159a5569

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

