Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

登山の後は~

Posted by ezomomonga on 24.2011 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :ストレッチポール
IMGP1396a.jpg

登山の後は~
これがやめられない!

ストレッチポール

この上にゴロリと横になるだけで(仰向け)
身体の筋肉のコリがとれてゆく~

この上で行う運動もいろいろあるのですが
登山の後はゴロゴロ・・・ユラユラ・・・・で十分。

背中の筋肉、腕の付け根や足の付け根、股関節周りが
ほぐされていくのがわかります。

いえ、わかるのはポールをおりてから。

硬い床に仰向けに寝てみると、驚くほど背中が吸いつく!
そのまま寝れそうなほどに。


普段は寝る前にゴロゴロやっているのですが
登山の後は、そのほぐれ方が顕著です!

「もうコレなしじゃいられな~いアイテム」でした(≧∇≦)




腰痛のとき、床の上に仰向けで寝ると腰椎の部分に掌が入ります。腰の反りが多い状態ですね。反対に痛くない時は入らない。整形外科医の話では、新体操などで思い切り反り返るのは負担が多いとか。

反った方が体のラインが綺麗に見えそうですが実は違うようです。
それを聞いてから見る目が変わっちゃいました。

この棒で反りが軽くなるなら、青竹切ってみようかな。(笑い)
2011.08.24 22:39 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
このストレッチポールに乗る前に床に仰向けになると、腰のあたりが反りかえり拳が入ります。
が!終わったら全然違うのですよ~
1回で効果を実感しますよ、これ!
もう、床に身体が密着する感じは病みつきになります。

これでストレッチをした後は、とにかく腰が気持ちいいのです~(≧∇≦)

そして、生活しているとどうしても上半身も前かがみに、腕も前方に行きがち。
ストレッチポールの上で肩甲骨を動かすと、これまたスッキリなのですよ~
2011.08.24 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
これ、最初ただの竹かと思いました。
でもよく見ると節がない、、、。
これで体がほぐれるなんて何だか不思議。
この上に寝たら痛そうだもの。
登山ってどの位体力が要るのだろう、と
いつも思います。
テレビで(BSプレミアムでやっている世界の山の紹介番組とか)
見ると、すごく大変そうです。みんなトレーニングを積んで
いくのでしょうね。どんな運動するのかな。
昔、信州の乗鞍岳に途中までまだ車で自由に行けたころ
行ったのですが、途中までなんの準備もなく登って熱を出したことがあります。
(←涙)
登山はつらい運動をしてもあまりあるだけの魅力があるのでしょうね。
ezomomongaさんの報告を拝見しているとわかります。
前回のブログで見せて下さった高山植物、素敵でした。
クモイリンドウ、リシリリンドウ、イワギキョウ、どの花も可憐できれいです。
こうした花々が待っていたり、山の絶景が待っているのですものね。
体力もなく根性もない私はロープウェイでいくしかありませんが、
山の景色は大好きです。
また見せてくださいね。(なんか楽して見るだけでずるいかんじ、
すみません。)
2011.08.25 07:57 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
緑で大きさもわからないので竹みたいでしょう?
実は大きさは直径15cm、長さは92cmの代物なのです。
じゃまでしょう?(笑)
でも、やめられないんですよ~

最初は痛いのです!(硬めなので)
背骨の1本1本が当たるというのでしょうか・・・・
それが軽い運動で少しずつなくなっていき
10分ほどでラク~になるのです。
床の上に寝てみると、背中が貼りつくよう・・・というのは上記にも書いたのですが
更には枕がいらない・・・と感じるのです。
まさに「そのまま寝れる」状態なのですよ。
ほんとに不思議です~

世界の山々に登っている方は、普段のトレーニングなども
すごいものがありますよね~
私なんて全然!(といいながら、やはりこの時期はストレッチ、筋トレ、持久力アップのために少々自転車こぐ・・・などやってはいますが)
その他にも、疲れずに登るコツなんていうのもあるので
やみくもに登らず、ちょっと意識するだけで格段に楽になるという技もあります♪
そして、マイペースで登ることも大事でしょうね~

そして、ロープウウエイを使って標高の高い場所まで行けるところって
色々とありますよね~
そんな楽しみ方もいいですよね♪
空気も違って、そして足元の花も違って、気持ちのいい景色を楽しめて!
そんな楽しみ方も十分素敵だと思いますよ(*^-^*)
(私も望岳台まで行っただけで満足しちゃう人ですから・・・笑)
2011.08.25 17:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お~~~っ!これなになに???
よさげ~惹かれるわ~♪
結構太くて大きいものなのね~
ちょっと検索してみたら色々あるのね?(類似品かな?)
これはどこの?今度、よかったら見せて~
(このデカいのを我が家に持ってきてと言っている・・・・笑)

ダブルストックにスパッツに・・・・・
まだ「もうコレなしじゃいられな~いアイテム」があったとは!(笑
それはぜひ試してみないと!(笑
2011.08.27 14:55 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう~
もちろん昨日のグダグダに疲れた後も、これだけは欠かさないわよ~
ゴロゴロしている間に眠気・・・布団直行・・・爆睡・・・の構図です(笑)
こればかりはネットで買えないから(触ってみないとわからない・・・表面の質も知りたい)お店で買いました♪
今度持って行くわ(爆)
一度試してみて~
私がストレッチ法を伝授するから!
「これ、やめられない!」と言わせてみせるわ(爆)
2011.08.29 09:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1463-4c03a1a8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

