Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ナキちゃんピチピチ♪

Posted by ezomomonga on 02.2011 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
DPP_6387aa.jpg
美瑛富士避難小屋の前は、はい、ピチピチ山(石垣山)です!
朝から晩まで、いえ夜中まで大合唱しております。







DPP_6391aa.jpg
あまりにも鳴き声が多いので、的が絞れないのが困りものですが
一か所でじっとしていると、ヒョコヒョコ現れるのがわかります。

こちらはチビナキちゃん♪







DPP_6393aa.jpg
こちらは大人のナキちゃん(遠くてごめんなさ~い)







DPP_6406aa.jpg
このナキちゃんは、ある目的地に向かって移動中!
走っては止まり辺りを伺う・・・・・







DPP_6413aa.jpg
とにかく一目散に・・・・・・







DPP_6414aa.jpg
向かっている・・・・・・







DPP_6416aa.jpg
いったい何処に・・・・・・







DPP_6417aa.jpg
行くの~

と思って観察していたら
陰に別のナキちゃんがいたのでした!

そして「ピチーーーッ」「ピチーーーッ」と激しく鳴かれ
自分の家に爆走戻りΣ(゚Д゚|||)

嫌われたのでしょうか(笑)







DPP_6484aa.jpg
早朝は、まだ日の当たらない石垣山でコソコソと食事中のナキちゃん♪
この辺りはコケモモやイワウメの葉で埋め尽くされています。








DPP_6529aa.jpg
オプちゃんに行く途中の道にもナキちゃん多数!

こちらは石垣山の裏側で出てきたナキちゃん。
とっても可愛い行動を目の当りにしちゃいました

別のナキちゃんが出てきて、すぐ傍でピチーーーって鳴いたのです!







DPP_6532aa.jpg
すかさず凝視!
しかも耳がピーーーーン(笑)

ウサギだわぁ~(๑→ܫ←)ノ







DPP_6546aa.jpg
オプちゃんからテン場に戻る途中、
ようやく夫の目の前に出てきてくれたナキちゃん!







DPP_6549aa.jpg
実は前日から私の目の前にばかり出てきていたのでした。
ようやくまったり姿が♪







DPP_6548a.jpg
右手前にナキちゃん♪
そして左後方で無理やり一緒に写ろうとしている私!
あら、入りきらなかったわ!(爆)








やっぱり、ezomomongaさんのナキちゃん写真、本当に可愛らしい(*/∇\*)キャ♪
無理やり写ろうとしているezomomongaさんも可愛い(*´∇`*)ノ

山のナキちゃんはもう、冬毛に替わっていますよね^^
私のご近所のナキちゃんは まだぼわぼわ。
やっぱり、標高の高いトコロは季節が早く巡るからなのでしょうか。

そして、私も先日、近所のナキちゃん達のビックリ行動(?)を目撃したんです!!
そしてピンボケでしたが、写真に撮りました♪
今度、UPしますねヽ(=´▽`=)ノ
2011.09.02 13:55 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
↓昼夜問わず合唱ですか!
こちらは田んぼのカエルがそれ。それでも昼間は休むので、太陽が出るとセミの出番かな。

ゴロゴロした岩があれば、住処になるのでしょうね。
空間が出来るので最適なのではないでしょうか。そしてピチピチと小さな声?の合唱、一度でもいいから聞いてみたい。宿泊したら合唱に包まれる感じなのでしょうね。

画像からこちらのナキチャンは綺麗ですねー
お尻がスマイル顔でしたか。以前アップされていましたよね。名前が出てきません。m(__)m

なんとなくこちらの方がスリムに見えるから不思議。
もう少し早い時期なら花を食べる瞬間も見えるのかもね。

もう少しで銀世界。
一生懸命働いている姿がとても可愛らしいです。
2011.09.02 15:23 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
さすがピチピチ山ですねぇ。
的が絞れないほどの鳴き声ですか。
夜中まで鳴いていて、いつ寝ているのでしょうね。返って、日中の暑い盛りに寝ているのでしょうか。
皆、ほわ~~んとしているかと思うと、近くの鳴き声に、耳がピーーンとしている子、爆走している子まで・・・それぞれ性格も違うのでしょうね。でも、とにかく可愛い!!癒されます。

この辺り、コケモモやイワウメの葉で埋め尽くされているということは、お花の時期には一面のお花畑でしょうか。

「Year Peak」知りませんでした。
そう言われて、地図を見てみると、以外とないのですね。
黒岳の「Year Peak」には、私はまだ登っていなかったし・・・
美瑛岳はあと41年でちょっと無理、あと100年くらいしたらいくつかありそうだけど・・・
来年、再来年は貴重な年になりますね。
来年は、オプちゃん別ルートで、再来年は、ニペソツ山へ、是非挑戦して下さいね。

2011.09.02 19:59 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
なるほどぉ~~~。オプさん、2012年mですかぁ~♪
それは...行きます(笑)。

ナキちゃん、いっぱい姿を見せてくれましたねー。
山を歩いていると、ナキちゃんが和ませてくれてありがたい。
時々、山ウサギも見ますが、ナキちゃんに比べたら山ウサギのデカイこと!
(゜◇゜)ガーン って感じ~(笑)。
2011.09.02 23:14 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
なおなおちゃん、おはよう♪
ナキちゃん遠いんですけどね~雰囲気だけでも(*^-^*)
夫が写していたので、一緒に記念撮影してもらいました(本人はしっかり入ったと思っていました・・・笑)

そして、山のナキちゃんはもう冬毛の準備に入ってました!
確かに日が暮れるとダウンを着こまなくてはいけないほど気温が低くなりますからね。
それでも今年はやはり少し高めに推移している感じでしょうか。
台風の影響も心配ですよね~
多くの登山道、道が流されていそう・・・・
大雨で、ナキちゃん家は浸水被害が出ていないのでしょうか!
水はけはとてもよさそうですけど♪

なおなおちゃんも、ナキちゃんのビックリ行動を見たのですか!
何々ーーーっ!
気になるーーーっ!
ボケてても全然OKですっ!!!
楽しみにしていますね(●´艸`)
2011.09.03 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ナキちゃんって、いったいいつ寝ているのでしょうか!
夜中も「絶叫組」がいましたよ(笑)
うるさくはないのですが(とても素敵なBGM~♪)気になって目が覚めちゃうのですよ(笑)

この辺りは、とにかく密度が濃いのです!
周囲の山全体が生息域なので、何処に行ってもピチピチ鳴いている感じですよ♪
たぶんこの場所で聞いたら、度肝を抜かれますよ(笑)

以前、お尻がスマイル~なナキちゃんは、ちょうど冬毛に衣替えの時期でした♪
(マダラちゃん♪)
そんなキュートなお尻が、これから各地で見られることでしょうね♪
まずは、この台風ですが・・・・
そちらは大丈夫でしょうか!
被害が大きくならないといいですね。
2011.09.03 08:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
まだ2回目のピチピチ山ですが、今回はまだ秋も深まっていないので
そんなに姿が見られないかしら・・・と思っていたのです。
が、まぁ~鳴く、走る、まったりする・・・と、たくさんの可愛いコたちがゾロゾロでした♪
やはり一番の驚きはオプちゃん山頂で見たことですけどね(笑)

ナキちゃんは、ちょっと外で食事したり、まったりしたりの後
巣穴に戻って長時間出てこないことが多いでしょう?
やっぱり、その間に寝ているのでしょうか!
夜中も関係なく鳴いてます(爆)
しかも石垣山の斜面にたくさん棲んでいるので、そこで鳴くと
テントに真っ直ぐ響いてくるのですよ♪
中にいると、真横で鳴いているような大音量!です♪

オプちゃん、ニペソツと、来年からはちょっと賑やかになりそうですね~
また登れるといいなぁ~(あのルートは避けます・・・笑)
ニペソツも長い距離なので、テントを背負って行きますね~(再来年までには・・・笑)
2011.09.03 08:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
そうです、そうです、そうなのですって!
ということで来年はオプちゃん決定したでしょう?(笑)
再来年はニペソツですよ~(これまた遠い・・・・)

そして、登山中にピチピチ聞こえると元気を貰えますよね~
特に今回は重い荷物を背負っていたので、相当へこたれていましたから!
「ピチピチ!」「は~い、ありがとね~」と、変な会話を繰り広げながらの楽しい登山でした(爆)

山ウサギは足が長いですものね~
デカイし!
でも、食べ方は一緒なんですよね~(●´艸`)
2011.09.03 08:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今はこんなにたくさんのナキちゃんがいるんですね
あっちもこっちも目移りして、写真に収められないかも~~(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ

一目散に向かったナキちゃん、追い払われたのかしら。。かわいそうに。。

ご主人も目の前に現れてくれて良かったですね
私も、主人には見えて自分が見えないと、悔しいですもの(T^T)

でも、この写真、すごい無理矢理ですねヾ(- -;)
ナキちゃんがすごく隅の方に、そして、ezomomongaさんは。。。

今日もとっても楽しかったです

あ、登山の疲れないアドバイスありがとうございました
試してみま~す^^
2011.09.03 10:57 | URL | るっくら #- [edit]
ナキちゃんって夜中まで大合唱してるのね~♪
そうか~ 前日からezomomongaさんの前には現われても
ご主人の近くには現われてくれなかったのね(笑
それは常に妻の背後に・・・・・・・
いや、子泣き爺ごとくおぶさってないと(重いって!爆)
今シーズンはまだナキちゃん見てないのよね~
ナキちゃん岩はみたけど(笑)
ナキちゃん山、行きたいで~す♪
でもezomomongaさんやなおなおちゃんのように生き物運よくない我が家。
あそこまで行って会えなかったら悲しいーー!
やっぱりezomomongaさんか、なおなおちゃんにおぶってもらおうかしら?(爆
2011.09.03 13:41 | URL | aki #- [edit]
るっこらさん、こんにちは♪
ほんと、この辺りの山に登るとナキちゃんの生息数の多さに驚きます!
一か所でじっと待つのも楽しいですが、歩きながら出会うのも、なかなか ̄ー+ ̄)

そして、広角レンズだったら私も入ったんですけどね~(笑)
望遠レンズだったため、しかも夫の前に出ていたので大声出せず(もっとかがんで・・・とか)ジェスチャーできずで、切れてしまいましたよ(笑)
でも、一緒に写れて(無理やり!・・・・笑)よかったぁ(´ω`*)

さてさて、台風の影響で雨が降り続いていますね~
すぐ近くを流れる豊平川もものすごいことになっていて、ちょっと恐怖を感じます!
各地の被害が心配ですね。
2011.09.06 15:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは♪
夕方の30分ほどナキちゃんのところにいたんだけど
まぁ~私の周りは賑やかで、それこそモグラ叩き状態!
一方、ちょっとしか離れていない夫の周りは、声はすれども姿探せずのようで・・・・(笑)
たぶんね、出ていたと思うのよ・・・
気づかなかっただけだと。

じゃ、ザックの上にakiさん乗って♪
軽いから大丈夫大丈夫(爆)
2011.09.06 16:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1468-42771d67

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

