Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

気がつけば10月・・・・

Posted by ezomomonga on 06.2011 くらし   22 comments   0 trackback
皆さま、ご無沙汰しております。

あまりにもブログが更新されないので
「元気にしていますか?」とのメールをたくさんいただきました。
本当にごめんなさ~い。


先月から夫の仕事が忙しかったり(休日出勤重なる)
ようやく山に行けるかしら~と思ったら風邪をひいたり
治ったかな~と思ったら天気が悪かったり
更には私用が重なったりで、札幌から脱出しておりません!








P1000001a.jpg
山には雪が積もったということで
羊蹄山ゼリーを食べたり・・・・・・
(ふきだし湧水を使ったゼリー・冠雪しております・・・笑)







IMGP1446a.jpg
登山靴の中敷きを入れ替えたり・・・・・・
(新品なまま・・・・笑)







IMGP1453a.jpg
手袋編んだり・・・・・
(秋を飛び越え冬!!!笑)








IMGP1450a.jpg
寒くなってもパフェはやめられないでしょう!
ということで、ミッシュハウスに通う日々です(≧∇≦)






毎日のようにブログを更新するのは
大変だなあ、思いつつ、やはり
こうして拝見するとすごーくうれしくて
私って本当に自分勝手なおばさんだと思います。
でも!!!うれしい!!!
羊蹄山ゼリーは手作りですか?
おいしそう!
そしてパフェも、、、。
手袋の編み込みは凝ってますねえ、、、。
(私はまだ夏のボレロが仕上がらず、苦戦中です。涙。)
どうぞ無理せず、でも時々更新、お願いします。

2011.10.06 08:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
私はツイッターでやり取りさせていただいているので、お忙しいんだろうなとは思っていましたが・・・。
やはり更新(変換するとき 交信 になった・笑)されていると、安心します、大好きなezomomongaさんのブログ♪
登山に行く前には必ず記事を熟読して。
帰ってきてからも 「そうそう!あった!この景色♪」と見て。
ナキちゃんに会えたあとにもまたマダラちゃんなどの記事をかなり遡ったり戻ったりで見て。
去年の今ごろはどんな感じだったっけ・・・と、ezomomongaさんのブログを見て・・・(笑)
季節や生活の潤いで~す♪

私もこの間の赤岳登山から この中敷きにしました!!!
グラグラしなくて良い感じです^^♪
お揃いだ~♪♪


これからもマイペースで無理せず生活なさってくださいね(*´∇`*)ノ
2011.10.06 12:34 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんにちは!
お返事していただき嬉しいです^^
ありがとうございます。

そして!
またうちのパフェを食べに来てくださり、
ブログにも載せてくださってありがとうございます!

通っていただいて、とっても嬉しいです^^
伏見稲荷の木々はもう少ししたら色づいてくると思います♪

今度来て下さったとき、嫌じゃなければお声かけてください^^
常連のお客様にはお誕生日などにDMをお送り
してお飲み物をサービスさせていただいたりしています。
こちらからでは気づけないかも知れないので
もしよろしければよろしくお願いいたします♪

またお待ちしております^^
2011.10.06 16:28 | URL | ミッシュハウス スタッフ #- [edit]
羊蹄山ぜりー、ホント冠雪見事!ですね。

いつも、読み逃げしているくせに~~~
更新がないとあれ~~~となります。

編み込みの手袋なんかを編んで優雅な時間を
持たれていらしたんですね。

それも、いいですね。

そろそろ、高い山は冬ですね。
雪景色もなかなかですよね。

2011.10.06 17:44 | URL | 押し花おばさん #YeN3Ii2A [edit]
ezomomongaさん、今晩は~

お元気だったのですね、本当によかった~です。
体調を崩されているのではと心配しておりました。

ブログの更新も大変ですよね。どうぞご無理の無いよう・・・
このコメントの返信もお気になさらないで下さいね。

私も編み物をしております。3年前までは好きではありませんでしたが、
教えてくださる方がいて、すっかりはまってしまい、時間のたつのを忘れて気が付いたら夜が白々と明けていたこともありましたよ。
初めてセーターが編みあがった時には感動したものです。
2011.10.06 19:17 | URL | itoko #NjDYclhA [edit]
毎日、毎日、待っておりました。
お出かけも更新もままならない時はありますね。
これからもご無理なさらずに・・・

手袋の編み込み、とっても素敵!!
きっとご主人様とペアになさるのでしょうね。暖かさMAXですね!

そうそう、寒くたって、パフェやアイスはやめられません。う~~美味しそう!

山に行かなくても、熊さんの方が山からやってきているようで・・・
どうぞお気を付けて下さいね。


2011.10.06 19:24 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
前の更新から、1ヶ月が過ぎていたので、心配していました
そうか~メールすれば良かったんですね
でも、お元気そうで良かったです\(^▽^)/

ご主人がお忙しかったのですね
うちと同じだ~(*^.^*)エヘヘ

羊蹄山ゼリーなんてあるんですね、ナイスです
手袋の柄がいいですね♪手編みなんて、さすがです!
パフェでかっ、でもおいしそうです( ^o^)ρ (^0^ )

今日バス待ってたら、雪虫1匹飛んでました~初です
雪虫が出る前に雪が降っちゃったところもありますが、そろそろかな~
2011.10.06 21:21 | URL | るっこら #- [edit]
こんにちは。
ツイッターが更新されていたのでお元気だとは思っておりましたが、
スポンサーブログが出た時には少し心配になりました(笑)。
私は先週、層雲峡・富良野方面へおじゃましてました。
秋を通り越して冬でしたね~。
ねらっていた紅葉はまだまだなのに、雪降ってましたから。
白金模範牧場あたりは、吹雪でまったく山が見れませんでしたよ。
ブルーリバーは雪がかかってキレイでしたけどね。
早く時間ができてまた山へ行けるといいですね。
2011.10.06 23:04 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
どもども。
ずっとブログを休憩していましたねー。
でもでも、時には休みでも『いんでないかい!』だと思いま~す。
自由、自由!
(^o^)

羊蹄山ゼリー、黒くて火山っぽいです。
いい出来ですねー。初冠雪だし(笑)。
スプーンを入れる時には、『大爆発したぁ~!!』とか言いながら食べると楽しいかも~。
ヽ(^o^)丿
2011.10.06 23:10 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
お、やっと更新されましたね。此間内から覗いてたんですが、
最終更新が先月9日に止まって広告が表示されてたりしてどうしたんだ?と思っておりました。
(放置されて広告が表示されてる所って気が付いたら「サイトが閉鎖」されてましたというのが偶にあるんで。)

名乗り遅れましたが「山野」といいます。2年位前、オコジョネタが切欠で訪れるようになりました。(でもって、コメントした事は無いかもしれません)
オコジョって冬毛のイメージが強いですね。(夏毛だと只の鼬)
丸っきり冬毛姿とかありませんけど、やっぱ登山道等が冬季閉鎖で登れないとか?

>秋を飛び越え冬
そういえば、大雪山辺りには初雪が降ったそうですね。(北海道というか山地は冬が早いですね)
岐阜はまだ昼間は暑いです、夜は寒いですが…極端です。真ん中が無い。
2011.10.07 09:50 | URL | 山野 #Vlv9gDmU [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いや~久しぶりに長期のお休みしていました!
いえいえ、1か月も間が空いてしまったのは5年以上続けていて初めてでした!
いつもは週末になれば何処かに出かけて、よく写真も撮っていたしブログを更新するのも全く苦ではありませんでしたよ~

羊蹄山ゼリーは、これ売っているのです!
これはいただきものなのですが、倶知安方面に行けばあるのでしょうね♪(道の駅とか)
上にかけるミルクもついていて、かけると雪が積もっているようなのです。
山には行けなかったので、これを食べて制覇しました(爆)

手袋は冬から引き続き編んでいるもので、全然進んでいませ~ん!
なんとか今度の冬に間に合わせたいと思っているところです・・・さて、どうなるでしょう(笑)
2011.10.07 19:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
バタバタ忙しくしていて、なかなかブログにも遊びに行けなくてごめんなさいね~
でも、ツイッターで山に登っている様子なんかも見ていたので
すっかりこちらも紅葉登山を楽しませていただきました♪

指の調子はどう?
なかなか目に見えてよくならないと思うけれど、無理をせずに気長にね♪
私も以前、釣り場で釣り糸に絡まっているカモメを助けてあげたところ
ガップリ咬まれてね~!
ちょうど人差し指の第一関節付近でしたが、流血よりも骨が痛くてね~
はい、ヒビが!
しばらく指は曲がらないし、痛みもなかなかひかないしイライラしたものです。
カモメにも「助けてあげたのにーーー」と涙目で訴えましたとも!(笑)
手はどうしても使ってしまうので、何かの拍子に痛みがぶり返すこともあるかもしれないので、お大事にね~

そして、中敷きはお揃いなのね~♪
これ、評判いいので購入しました。
今は山でなく地上で敷いているんですけども(笑)
2011.10.07 19:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミッシュハウスさん、こんばんは♪
きゃーーーーっ
お言葉に甘えて、次回お店に行った際には声をかけさせていただきますね♪
そしてそして、今月からのメニューも涎もの!
ぜんざいシリーズ、たまりませんね(夫はぜんざい大好きなのです)
今月末はぜんざいの日にちなんでお得メニューもあるとか!
行っちゃいます、きっと。
いえ、その前にたぶん行くと思うんですけども(笑)

伏見稲荷の色づきも、もうすぐなのですね~
真っ赤な鳥居が更に美しく引き立ちそう♪
(それを見ながらのパフェがこれまたたまらないのでしょうね~)

2011.10.07 19:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、おはようございます♪
連休初日、いいお天気ですね~
今日は海もよく見えていることでしょう。

この羊蹄山ゼリー、いただきものなのですが売っているそうです。
ミルクをかけると見事な冠雪!
そして、夫は今朝はこちらをガシガシ登っております(笑)
定山渓方面は、そろそろ紅葉が見ごろということなので
帰りは渋滞に巻き込まれそうな予感・・・・です。

手袋の方は、昨シーズンからの未完成品なのです(笑)
この冬こそは履きたいものですが、とにかくのんびりなもので。
2011.10.08 07:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itokoさん、おはようございます♪
ご心配をおかけしました。元気に過ごしておりますよ~
山には行けていないので、この1か月カメラを持ちだしていません。
そろそろ円山方面にも遊びに行こうかしら~なんて思っていたら
ヒグマ騒動ですものね。
今年の秋は札幌といえども要注意ですね。
私、かなりのビビリ屋なので、こういう話を聞くと・・・行けないのです(笑)

そしてそして、編み物をなさるのですね~
私は我流なので、それはそれは個性的なものばかりできてしまって(笑)
かなり「いい加減」なのですよ♪
この手袋も冬の間にはけるのかどうか・・・・怪しいものです(^m^ )
2011.10.08 07:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
メールの返事も滞ってしまってごめんなさいね。
のちほどゆっくりと♪

手袋の方は五本指ではないので、私専用です(笑)
でも冬の間に履けるのかどうか・・・・
集中力がないのもので、一気に編み上げることがなかなかできません!
その日によって網目がゆるかったりきつかったりと、これまた微妙な手袋が編みあがりそうですよ(笑)

札幌は今ヒグマ騒動で、テレビの方も連日「ヒグマ、ヒグマ、ヒグマ」
私がよく通る道(藻岩通山麓)も出没しているようなので、ちょっと近づけないでいます。
山のどんぐりが不作な今年、以前から多くなるだろうとの予測は出ていましたが、まさかこんな街中に出るとは思いませんでした!
冬眠前に、更に増えそうな予感です。

そして美味しい~パフエのお店も、まさに藻岩山山麓!
でも、こちらは行きますとも~♪
何層にも重なった手作りアイスは、もう絶品です('ω'*)
2011.10.08 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
一か月以上更新しないと、思いっきり広告でちゃうのですよね!
さすがに焦りました(笑)

夫が仕事で忙しかったこともあって、札幌から出ておりませんでした!
一人でショッピング~♪は行きますが、一人で山に~♪は行けない私です(笑)
すぐそばの藻岩山にでも登ろうかしら♪と思っていたらヒグマ騒動ですしね。

そちらは、夏は暑いですけど寒くなるのも早いでしょう?
もう雪虫を見ちゃいましたか!
早いわぁ~
冬が駆け足でやってきそうですね~
2011.10.08 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
なんと先週いらしていたのですね~
私よりも早く「秋」「冬」を満喫したご様子・・・きゃーーーーっ!
私も、私も!(笑)

美味しいものも食べましたか~?
食欲の秋・・・あぁ危険な季節・・・山に登らねば・・・です(笑)
連休中には久しぶりに札幌を飛び出して、外の空気をた~っぷり吸って元気の素をチャージしてきます!
2011.10.08 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
さぁ、今日はお天気がいいので・・・・もういないだろうなぁ(笑)
夫は恒例「ガシガシ登山」へと出かけて行きました。
もちろん、あの山にね(爆)
男子はやることが似ています・・・・ほんとに(^m^ )

そして、羊蹄山ゼリーは売っているのです!
ふきだし湧水でドリップしたコーヒーで作られています。
頂上はちゃんと凹んでいて(笑)ミルクをかけると絶妙に流れるのですよ!
私にはむりであろう羊蹄山、制覇した気分です(笑)

さぁ、定山渓やニセコ方面も紅葉の季節ですから
230号線は激混みの予感!(はい、うちの前・・・)
留守番隊の私は逆方向に行くことにしましょ(笑)
2011.10.08 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
山野さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。

冬の真っ白なオコジョ。
見てみたいものです。
が、登山道までの道路も冬季通行止めなので歩いて行かねばなりません。(今はまだ通れるのですけどね)
更に山にも登っていかねばならず・・・・で、今のところ断念しております(笑)
そろそろ部分的に白く変身している頃でしょうか♪

そして、仰る通り大雪山にはもう初雪が降りました。
旭岳など、もう真っ白なのですよ!
これから山々は長~い冬の始まりです。
只今、札幌はヒグマが街中に出没したということで大騒ぎなのです。
今年はどんぐりが不作とのことなので、山の食料も不足しているのでしょうね。
2011.10.08 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご無沙汰です。
なかなか晴れない週末が続いていますからねぇ。
でも、この連休は久々の晴れです…けど、円山近辺はクマ騒動^^;
是非、クマ鈴を付けて来てくださいね。
2011.10.10 15:55 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
ふたごさん、おはようございます♪
いやいや今年はヒグマの出没情報多いですね!
まだまだこれから増えそうな予感・・・・
連休中も藻岩山(スキー場側)でヘリが長時間ホバリングしていました。
ジワ~っと移動していたので、クマを追っていたのでしょうか。

そして、円山周辺もちょっと物騒なことになっていますよね~
そろそろ葉も落ち始めるので、行ってみようかと思っていました。
しばらくおあずけですね。
2011.10.12 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1470-693abdf9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

