Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

今日の藻岩山

Posted by ezomomonga on 19.2011 くらし   12 comments   0 trackback
Tag :藻岩山
DPP_6587a.jpg
日に日に色づく藻岩山~♪
ヒグマの出没により、各登山道が侵入禁止となっているので
窓から眺めています。

今年はオニグルミの木もチェックして、準備万端だったんだけどなぁ・・・・
(それ、登山じゃないでしょ・・・笑)







IMGP1479a.jpg
ハロウィンも近づいてきて、こんな光景も多く見かけるようになりました。








IMGP1480a.jpg
でっかいカボチャが並んでいるのは、花ロードえにわ。
現在、たくさんの農家さんの野菜が並んでおりますよ♪








DPP_6583a.jpg
そして、こちらは1週間ほど前の美瑛岳(右)美瑛富士(左)
登山はしていないですが、行ってます(笑)







DPP_6579a.jpg
こちら富良野岳、ホコ岩方向。
大好きなダケカンバの白い幹が姿を現し始めましたーーーーー!







DPP_6581a.jpg
紅葉見ずに、こちらばかり(笑)



そして、また風邪をひいてます!
(ご心配なく♪)

山に登っている時は全く風邪をひかなかったのに
平地で過ごしているこの1か月半の間に2回も!
免疫力の低さをヒシヒシと感じます!(体力的なものではなく精神的なものですよね~)

落ちてるなぁ・・・・・

外いこ・・・・・

ゲホゲホ・・・(´□`川)









秋の美瑛富士や藻岩山の紅葉、きれいですね。
まだまだ暑いと思っていたのに、秋はどんどん
深まっているのがわかりました。
風邪、大丈夫ですか?
今年はあまり山に行けなかったから
かえって体調にひびいたのでしょうか?
天気予報を見ていても、今年は夏から
特に週末、雨が多かったようにおもいます。
ezomomongaさんががっかりしているだろうなあ、
とそのたびに思っていました。
まだクマさん騒動であちこち札幌は立ち入り禁止なのかしら?
近くに自然がいっぱいなのにダメっていわれるのはつらいですよね。
早く風邪が治りますように。
2011.10.19 18:59 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お家の窓から藻岩山の紅葉が見られるのですね。
せっかく良い時期なのに、残念ですねぇ。
熊さんがどこで冬眠するのか・・・心配です。

美瑛岳や美瑛富士も、もうこんなに白くなりましたか。

季節の変わり目は、暖かかったり、寒くなったり、気温の変動が激しいから、体もついていくのが大変ですね。
どうぞお大事になさって下さいませ。
切り傷も、寒くなると治りにくいですよね。お大事に。
2011.10.19 19:13 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
いやはや、なんとも、羆さんの出没するこの秋。
でも藻岩山の紅葉は待ったなしですね~~~。
入山規制、いつまで続くのかな。羆さんが冬眠するまで?
羆さん、ちゃんと食べられないと『穴持たず』になって、冬眠しない厄介者になっちゃうかもぉ~。
それは困りますね~~~。

十勝方面のダケカンバ、白い骸骨模様がいいですね。
なんとも言えない風景なんだよなぁ~。
私も見に行きたくなったよー。

そして、風邪ですか!!
いいんです、いいんです。
季節の変わり目は、色々とバイオリズムも狂うのです。
肉体も精神も、季節で揺らいで正解なのでありま~す。
大自然に忠実なお体ということで、お互い体調を大きく崩さないように過ごしましょうね~!
ヽ(^o^)丿
2011.10.19 19:29 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
美瑛岳方面、紅葉ぼピークは終わっていましたが
葉を落とし始めて、山には白い雪が積もって、これからの季節も美しいですよね~
来月に入るとカラマツも黄金色に輝き始めるので、見に行きたいと思っています♪

そして、なぜか風邪ばかりひいているのです!
でも、もう回復していますから大丈夫ですよ~。ありがとうございます♪
最近はちょっと色々と忙しくしていたこともあって、なかなか遠出もできないため
少々免疫力が低下している様子。
そんな中、カボチャの中から覗くリスちゃんが、私を見守ってくれています(笑)

そして、札幌周辺はまだクマ騒動で通行禁止の「解除」がされていません。
しばらく危険な季節でもあるので、やはり慎重になっているのでしょう。
大人しく窓から眺めていることにします♪
2011.10.20 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
ご心配いただきありがとうございます(´ω`*)
昨日は運動してたっぷり汗をかいたので(やはり、これが一番!・・・・笑)本日スッキリです♪
少々筋肉痛ではありますが・・・・・
そして、お風呂に入るときにキズバンを剥がしたところ、傷口ふたたびパカーーーンで流血!!
やはり手というのは使えないと不便なものですね♪

札幌周辺のクマさん、さてどうなっているのでしょう!
もともと山にはいますけど(特に南区は毎年当たり前のように出てきます)今年は今までは出没していなかった場所にも多数現れているので、警戒態勢が続いています。

朝晩寒くなり、ストーブを点けるようになって秋の深まりを感じます。
藻岩山もすっかり色づいてきましたよ~(山裾まで歩いて5分なのです・・・笑)
2011.10.20 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
毎朝目に飛び込んでくる藻岩山がどんどん鮮やかになってきて、もうーーーーウズウズしてます(笑)
やっぱり今年はクマさんのご馳走が不足しているのでしょうか。
南区の果樹園などは毎日のように出没しているとのこと。
甘くて美味しい果物の味を知ってしまったのね・・・・・

そして、山に登らなくなって(オプちゃんを最後に)身体がなまけてしまって
風邪をひくひく!
やはり適度な運動は必要ですよね~
(まぁ、普段もやってないことはないのですけど、さすがに登山ほどの運動はね~)
隊長さんも気をつけて下さいね♪

これからの季節、葉を落としたダケカンバの姿、いいですよね~
東大雪方面も素晴らしいので、ドライブ行きたい病にかかっています(笑)
2011.10.20 08:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あぁ♪
ダケカンバ~♪
本当に美しいですよね!!落葉したダケカンバ!!
ナキちゃんのトコロに行くと、ダケカンバが綺麗なのでいつもウットリ眺めています^^
あのぐにょってなっている幹がとても素敵なんですよね!!
天馬街道を通ると、道路沿いにダケカンバが素晴らしい箇所があって、いつも助手席で眺めてウットリ♪
今年はまだ日高方面に行っていないので、あちらにも行きたいなー♪

風邪を引かれたとのこと。
私は昔から万年風邪で、いつも体調がすぐれなかったのですが、カメラを持って登山をするようになってから 自然と夏風邪さんと さよならしました(*´∇`*)
でも秋風邪さんってば 私が大好きみたいで、なかなか離れてくれなくって・・・(おーい!!笑)

いままでは運動はほぼゼロで、移動は車だったので、自分の足で歩かずだったのです。
あと、少し登山で代謝がよくなって汗をかけるようになったのが良かったのかなって。
本当に運動の重要性を強く感じました!!
・・・でも全然運動していないんですけどね(^-^;)
田舎なので街灯がない+田舎道は除雪されない なので、冬は無理なので、
来年は春からまたウォーキング再開しなきゃ~と思っていますー!!
ezomomongaさんの風邪さんもべったりじゃなくて、あっさりの人だといいですね^^
2011.10.20 09:23 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
一枚目の藻岩山の写真は、毎朝ジョギングしている河川敷から見る感じににてます。
南22条橋を過ぎて南に向かっていくと右手に藻岩山が見えますが、あっ、似てるな~とふと思いました。
2011.10.20 10:05 | URL | ぎょ #I4t1ZHtI [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
来たわよ、来たわよ!ダケカンバの季節がーーーー!
もう~たまらいわよね~( ̄ー ̄)
ダケカンバツアーに行きたいほどよ(笑)

そして、まぁ~今年ほど風邪をひく年はないわね!
といっても秋集中なのですが(笑)
好きな場所に出かけていると、免疫力がアップしているのよね~きっと。
そして長時間歩くことで、代謝もよくなるしね~
私も以前は全く汗をかかない人でしたが、山に登るようになってからハンパなくかくようになりました!
今じゃ、ちょっと運動しただけで滴るほどの汗がドーーーっと(笑)
恐るべき登山効果です!
2011.10.20 21:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ぎょさん、こんばんは♪
ぎょさんったら凄すぎる!
間違いなく同じ場所と思われます(笑)
しかし、ピンポイントで当たるとはーーーー!

また、あの辺り低いから色づき具合がよ~く見えるんですよね♪
いや~・・・・凄いわ、ぎょさん(笑)
2011.10.20 21:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
藻岩山に登れなくて残念ですね~
クルミですか~楽しみにしていたのにね~

ダケカンバの黄葉もきれいだけど、葉が落ちた姿も大好き♪です
花はなくとも、これだけ見れれば、十分って感じ^^

お身体お気をつけ下さいね~
2011.10.21 21:40 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
返事が遅くなってごめんなさいね~

藻岩山は今年は一番いい季節に登ることができなかったので
窓から楽しみました♪
雪虫も多くて(藻岩山の麓は特に凄くて)車は虫だらけ~。
今日は旭川に行ったのですが、洗車したばかりなのに虫だらけ~(笑)
とても多く感じます。
そちらはどうでしょう。

ダケカンバ、葉を落とした後の姿いいですよね~
今度の冬も藻琴山のダケカンバを見に行かなくては!(ニアミスの場所でしたね~・・・笑)
2011.10.25 17:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1472-5e77e167

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

