Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

真駒内公園

Posted by ezomomonga on 01.2011 さっぽろ散歩   6 comments   0 trackback
Tag :藻岩山
IMGP1508a.jpg
真駒内公園も、すっかり落ち葉の絨毯。







IMGP1511a.jpg
でも、まだまだ紅葉楽しめます♪







IMGP1517a.jpg
ついつい写真を撮っちゃうんですけど・・・・・







IMGP1522a.jpg
一応、ジョギング中(笑)







IMGP1526a.jpg
カツラの葉っぱも、もうすぐ落ちそうね~







IMGP1527a.jpg
真駒内公園は1周3キロ。
私の場合は2周ほどするも、残り1キロはクールダウンと称して写真撮ったりしてます(笑)







IMGP1531a.jpg
藻岩山の工事も最終段階でしょうか!
予定では今年の12月にリニューアルオープンです。

早く乗りたいよ~
(ご存知の方も多いと思いますが、引っ越してきた当日にクローズとなりました・・・泣)






おはようございます。
真駒内公園、晩秋の雰囲気がいいですね。
歩くとカサコソいう落ち葉を踏みしめる
足音と、香ばしい(?)落ち葉のにおいが
してきそうです。真駒内公園にもエゾリス、
いますよね。探しに行ってあえなかったことを
思い出しました。シマちゃんはもうすぐ冬眠かな。
はっぱが落ちるとエゾちゃんも見つけやすいかも。
見つけたらまた教えてください。
2011.11.02 07:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
とっても良い環境でジョギングなさっているのですね。
思わず、カメラを出してしまうお気持ち、良く分かります。
リスちゃんや、野鳥さん達を見つけたら、もう足が進まなくなりそうですね。

以前、山歩きを始めた頃、近郊の山で、後先になって歩いていたご婦人から声をかけられ、「この辺、良いにおいでしょ。カツラの落ち葉がトーストのにおいなのよ。」と教えて下さいました。
手に取って嗅いでみたら、トーストのような石焼き芋のような良い香り。
それまで何の香りだろう、お腹が空くけれど・・・と思っていたので、
道理で・・・と納得が行きました。
リスちゃんと一緒に落ち葉の上を歩きたいです。
2011.11.02 18:59 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
真駒内公園、なんだか好きなんですよね~
風が強いと顔にバシバシ葉っぱが当たるのですが(笑)
それがまたいいです!
大きなトドマツの木の周りには、エゾリスが齧ったであろうマツボックリ(エビフライにはなっていませんでしたが)も少々落ちていて
そんなチェックをしながらのジョグがまた楽しいでのです♪
真っ直ぐ見て走っていることは、まずないです(笑)

そのうち円山まで走っていきたいところですが
カメラバックを持っては無理ですね♪
しかも息が荒くて、逃げられること間違いなし!(笑)
葉っぱが落ちたら、のんびり行ってこようと思います♪
(昼間は安全ですから♪)
2011.11.02 19:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
豊平川沿い(サイクリングロード)も歩いてすぐなのですが、ついつい足は真駒内公園へと!
あの雰囲気が大好きなのです♪
犬の散歩している人がいたり、ご夫婦でベンチに座ってお弁当食べていたり
子どもが走り回っていたり、トレーニングをしている人がいたり。
帰り道に六花亭があるのがちょっと問題ではありますが(爆)

そして、カツラの葉っぱは甘~いにおいがしていますよ~
ついクンクン嗅いでしまいます♪
そんな感じで、真駒内公園→カツラのにおいを嗅ぐ→六花亭
という危険な図式が出来上がっちゃうのですよ(これが狙いって話もありますが・・・・笑)
2011.11.02 19:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なるほど!真駒内公園でしたか~
うんうん、ジョグによさそうね~♪
真駒内公園って藻南公園に続いてるんだってねー!
で、藻南公園の柏丘(裏山みたいな低い山?)に展望台があって
青少年会館や真駒内公園につづく散策路があるみたい。知ってた???
紅葉も楽しめるみたいだし、春にはカタクリが咲く場所もあるらしい。
今度、行こー(^O^)/(ジェットボイル持って春にでも♪笑)

それにしても5キロとか10キロとか凄すぎる(@_@;)
私は1キロも走れません!
あ、六花亭だけならお供します♪(爆)

2011.11.05 11:05 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
真駒内公園だったり、河川敷だったり、ジムだったり(笑)
そのなかで真駒内公園は長閑でよいわよ~

>真駒内公園って藻南公園に続いてるんだってねー!

はい♪そうです♪♪

>藻南公園の柏丘(裏山みたいな低い山?)に展望台があって
青少年会館や真駒内公園につづく散策路があるみたい。知ってた???

はい♪何度も行ってます(笑)

>紅葉も楽しめるみたいだし、春にはカタクリが咲く場所もあるらしい。

はい♪お気に入りの場所だから、よく行ってるよ~(爆)
ジョグコース横だしね♪
カタクリの斜面は素敵よ~
春はマメに足を運んでます♪
さすがに火は使えないかも・・・・(笑)

>それにしても5キロとか10キロとか凄すぎる(@_@;)
私は1キロも走れません!

それがね!
私も生まれてこのかた、短距離は得意としていたけど
長距離は大の苦手だったのよ!
それがね、コツを掴んだら走れるのよーーーー!
実は登山と似ているんだから!(私の場合だけどね)
今度、伝授しますわ♪
絶対に走れるからーーーーー!
2011.11.05 23:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1474-cab3191c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

