Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

北大イチョウ並木

Posted by ezomomonga on 02.2011 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
Tag :北大イチョウ並木
IMGP1550a.jpg
北大のイチョウ並木を見に行ってきました♪
もう見頃は過ぎたかしら~と思っていったのですが、いえいえ、まだまだ。







IMGP1556a.jpg
落ち葉が山のように積み上げられ・・・・・
両手で持ってバフっとやりたい衝動に駆られる(笑)







IMGP1549a.jpg
足元も、そして見上げても優しい黄色。







IMGP1542a.jpg
平日にもかかわらず、多くの人が訪れていました♪







IMGP1534a.jpg
このイチョウ並木のある北大構内の北13条通。
車が走っているのですが、みなさん遮る、遮る!(わかります・・・・)
真ん中から見たいですからね~

今週はお天気が続くので、あと少し楽しめそうです(≧∇≦)
(週末の雨で今シーズン終わりとなりそうですね)







IMGP1557a.jpg
その後はビュッフェランチへ。

前日10キロ走っておいたのですが(この為に!)
お腹パンパンになるほど食べちゃって・・・

今晩も走らなくちゃなぁ~







いい黄色ですね~♪♪
こちらにも街路樹はありますが、ここまで絵になる素敵な場所はありません。
ふかふか絨毯のあるあの神社は、イチョウとエゾリスを撮ろうと殺気立っているオジサンたちで近づけないし・・・。
(-ω-;)ウーン

黄色は元気の色ですよね♪
朝から元気いただきましたヽ(=´▽`=)ノ
2011.11.02 09:58 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
やはり北大のイチョウ並木は素敵でした~
なんだかここは異空間!

私も以前、イチョウの木の下でヒマワリの種をまいて待ち構えている軍団と
遭遇したことがあるので、わかります!
殺気立っていましたよ~
しかも向かい側で観察している私に「邪魔なのでどけてください」とまで言いましたよ~
ヒクヒク(`ω´*)
全ての人がカメラで写したいと思っているのは大間違い!
じっくり観察したい人だっているのですーーーー!ヒクヒク(`ω´*)

あ、つい思い出しちゃってエキサイトしました(爆)
2011.11.02 19:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北大って春はオオバナノエンレイソウが見られるし、
秋はイチョウの紅葉があるし、自然いっぱいの
大学っていう感じでいいですね。
きっとここの学生さんたちはいい思い出いっぱいで
卒業して行くんだろうなあ、と思います。
あ、台風で倒れてしまったのが残念だったポプラ並木も
ありましたね。あそこはその後どうなったのでしょうか?
季節が変わるたびにあの公園はどうしたかなあ、とか、
あの景色はどうなったかしら、とか、街なかも含めて
思い返します。1年4カ月しかいなかったのに
どうしてこんなに懐かしいのでしょうか?
他で暮らした街よりも思い出すことが多いです。
2011.11.03 11:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
きれい!

毎年行けるとは限らない銀杏並木、今年もダメそう~。

ここで見せていただいて満足!です。
どの写真もビューですね!

北大の構内は素晴らしいですよね。

もしかして?
ビュッフェは学食?

毎年つりにやって来る兄は北大出身なので来ると必ず一緒に行くんですよ。

そして、ビュッフェや、池の隣のえんれいそう(レストラン)で
食事をします。
2011.11.03 16:31 | URL | 押し花おばさん #YeN3Ii2A [edit]
イチョウ並木の黄葉、今年も見そびれた!
て言うか、一度も観たことない~
もう何年も住んでるというのに(何十年とは言わない。笑)
テレビで観たら敷地内の紅葉も綺麗みたいね~
建物のツタが紅葉してたり池の周りも良さそう♪
でもやっぱり人は多そうね~(~_~;)
聞いた話によると道庁のイチョウも綺麗だとか。
中島公園の紅葉もよさそうよね♪

↑私も気になる~♪どこ?北大内??
2011.11.05 11:20 | URL | aki #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
ほんと、北大は自然に囲まれて素敵ですよね~
一般の方も気軽に訪れる機会が多く(様々な講演、そして映画祭や博物館での催し物など)、身近な大学という感じです♪

ポプラ並木、台風で多数倒壊しましたよね。
確か、再生を目指しているという話を聞きましたが
その後、どうなっているのでしょう!
次回訪れた時には見てきますね。

2011.11.05 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、こんばんは♪

なかなか近くに居ても、このイチョウが色づく時には行けないものですよね~
わかります、わかります!
お兄様が北大出身ならば、構内もお詳しいでしょう?
羨ましい~♪
きっと素敵なポイントをたくさん歩かれているのではないでしょうか。
とにかく広いですものね~

ビュッフェは北大ではなかったのです!
(ファクトリーまで足を延ばしました♪)
「えんれいそう」にも行きたいわぁ~

2011.11.05 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
あら----っ!一度もなしだった?
やっぱり、いつでも行けるし~と思っちゃうでしょう?(笑)
近場で行ってない場所って、意外と多いのよね♪

ちょうどこの時期は道庁前のイチョウもキレイなのよ~
(昨年、観に行ったわよ♪)
そして、札幌のイチョウの葉はハラハラと散るけど
早朝冷え込む場所(それこそ旭川や富良野方面とか)は、ある朝突然ドーーーーーっと散るんだから!
音が凄いのよ!!
バサバサバサーーーーだから(笑)
ハラハラ散るイメージは捨ててください!
たぶん、急激に冷え込んだ朝に、耐えきれなくなった葉っぱたちがちょうど日が差し始めた頃にドドーーーっと。
鳥沼の大きなイチョウの木も、一度見たことがあるんだけど豪快だったわよ~

ビュッフェはファクトリーでした♪
2011.11.05 23:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
素敵素敵~~♪
上も下も真っ黄っ黄ですね~(〃ω〃) キャァ♪
下から見上げた銀杏の木がとっても素敵~~v(≧∇≦)v


コメントが遅くなってごめんなさいね~
たまにしかパソコン見れなくって。。
年のせいかしら~(゚ー゚;Aアセアセ

10キロ走れるなんて若いですね~
私には無理。。(^。^)ゞ
2011.11.07 21:33 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
私も最近バタバタしていて、なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね~
お忙しい中、わざわざありがとうございます♪

北大のイチョウ並木は今年も美しかったですよ~
なんというか、あの文学的な雰囲気がまたよいのですよね♪
そして多くの人で賑わっていても、なぜかあの場所は嫌いじゃないのです(普段は人ごみには進んで行かない方なのに・・・)
みなさん、それぞれ楽しんでいる雰囲気が伝わってくるからなのかしら。
不思議な場所です♪

そして、10キロ走ったといっても、朝5キロ、晩5キロなのです。
私のペースは遅いのですよ~
そして、この「走ったから!」という事実が、食欲を増進させちゃうんですよね~(笑)
走った分以上はモリモリ食べている私です!
2011.11.08 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1475-ab0c5a36

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

