Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭川 甘味茶屋ぶんご 

Posted by ezomomonga on 06.2011 道北   8 comments   0 trackback
Tag :ぶんご
IMGP1500a.jpg
旭川に行ってきた時に、お昼にお立ち寄ったのはここ、
「甘味茶屋 ぶんご」です♪







IMGP1488a.jpg
中もいい感じで昭和の佇まい!
落ち着きます♪







IMGP1495a.jpg
さて、ぶんごといえば「釜飯」、そして「じゃこ」・・・ということで
夫は釜飯「ぶんご」をオーダー。

じゃこのだしがきいていて優しいお味~♪
そして、釜飯はおこげが命!最後までおいしくいただけました(茶碗で軽く3杯ほど)
付け合せの煮物も絶品です!







IMGP1491a.jpg
私は「鍋焼きうどんセット」
煮込みうどんに、ぶんごめし、サラダ。
(煮込みうどんはかなりのボリューム!具だくさんです)







IMGP1496a.jpg
評判の白玉もついてます♪
(「あずき」と「きなこ」が選べます・・・こちらは「きなこ」)
この食感、たまらな~い((*・_・*))







IMGP1499a.jpg
夫は食後に「クリームあんみつ」
これまた絶品(はい、私も隣でつつきましたとも・・・・笑)

一度行くとクセになる「ぶんご」でした♪


  北海道旭川市南1条26
  11:00~14:30、17:00~20:00
  定休  月曜・第2火曜
 



うわぁ~~~っ!本当だ。昭和だ。昭和の店だ!(笑)

鍋焼きうどんに『じゅるっ!』。
白玉きな粉に『じゅるじゅるぅ~っ!』。
クリームあんみつに両足を『ジタバタ』です!
ヽ(≧∇≦)丿

あ~っ。いつか寄り道してみたいです~~~。
スノーシュー遊びの帰りに...ブツブツ...
(゜ε゜)
2011.11.06 19:52 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
看板からしてレトロな感じ、いいですねえ。
そして釜めしも鍋焼きうどんもおいしそう!!!
あんみつまででてきてしまい、もう何も言えません。

旭川ではお昼はだいたいラーメンをいただいていました。
美味しいところがたくさんあるので。
で、こうしたお店には行ったことないのです。(涙)
もっとこうした穴場的に美味しいところがあったら紹介してくださいね。
ぜったいまた美瑛とか旭川、行くつもり(希望)ですので、
その時に訪れたいと思います。
PS  昨日新宿に夫と行った時、(夫のコートが去年破けたので
買いに行った)(破けるまで着るの、すごいね)アルタの大画面に
エゾリスが映っているではありませんか!!!私は大興奮!!!

そのあと北大のイチョウ並木の様子も映りました。札幌市の宣伝かな?
思いがけないところでエゾちゃんに会えて幸せを感じる私でした。
2011.11.07 16:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
隊長さん、おはようございます♪
昭和の佇まいでしょう?落ち着くんです!(笑)

そして、ここは「釜飯」「うどん」「白玉」が有名なので
全て味わえる「鍋焼きうどんセット」は寒い冬にお勧めですよ~
この他にもいろいろとセットがあります!

年配のお客様ももちろん多く
この時期は「お汁粉」もよく出ているようです。
これまた美味しそうだったんですよね~
次回は「お汁粉」狙ってます!
是非、旭川周辺でご飯の時には、ちょっと思い出してくださいね♪
2011.11.08 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
そうそう、看板の感じもたまりません!

札幌や旭川など大きな街では、さて何処に食べに行こうかと悩みますよね~
わかります!
色々調べると、何処も美味しそうだし・・・
いつか来道の際にはリストに入れておいてください!(はい、私は超お気に入りです♪)

そして、家から見える藻岩山も
上半分ほどが葉を落としています・・・徐々に寂しくなってきていますよ~(笑)
きっとそんな中エゾリスは走り回っていることでしょう!
カサコソと♪
たぶん耳毛も少しずつ伸びてきている頃ですよ♪
これから身体もふっくらして、いちばんチャーミングな時期ですよね~
(脂肪の溜め込みシーズン、はい、私にも来てますーーーーっ!)
2011.11.08 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先日はご来店、ありがとうございました!
お声をかけてくださって、お話しできてとても嬉しかったです^^


釜めしも、白玉も、クリームあんみつも全部美味しそう!!
すっごいお腹すいてきました・・

今度旭川に行った時はぜひ行ってみたいです(^ω^)ノ

来月、ラムレーズンクリームチーズパフェなので
ぜひぜひ食べにいらしてください♪
また色々お話もできたら嬉しいです。

では、またブログ覗きに来させていただきます^^
2011.11.08 15:50 | URL | ミッシュハウス☆スタッフ #- [edit]
旭川なのに…しかもその近くをよく通ってるのに…全く知りませんでした、このお店(^^;;
外食をあまりしないので、ほんとお店を知らないんです。

釜めしもうどんも美味しそうだな~♪
でも量が多いから、デザートまで辿りつかないかも(笑)
今度行ってみたいと思います(*^_^*)
2011.11.08 20:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
ミッシュハウスさん、おはようございます♪
先日はお邪魔しました♪
こちらこそ、お話しできてとても嬉しかったです(≧∇≦)
今月の「ゴマ」ははずせない!ってランチの後だったのに別腹で完食(笑)
まだ今月行きそうだわぁ~
もちろん、来月のラムレーズンンクリームチーズは絶対にはずせないんですけど!(爆)

そして、旭川の「ぶんご」は、なかなかのお味です!
うどんも薄味ながらもダシがきいていて、この量をペロリと~
白玉は絶妙の柔らかさでした♪(ミッシュハウスさんの白玉や、あのとろんとろんのゼリーの食感もたまらないんです、私!)
あぁ~白玉って魅惑の食べ物ですよね(笑)
2011.11.09 06:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
実は私も旭川に住んでいる時には行ったことがなく・・・・(笑)
そんなものですよね~
この佇まいからすると、かなり古くからあるお店のようですね♪

ご年配の方から子供連れの方まで、幅広い年代の方々で、平日のお昼前にはもう席は埋まっていました!
今度、是非♪
2011.11.09 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1476-0cf7494d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

