Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

スノーシュー散策

Posted by ezomomonga on 20.2012 スノーシュー   10 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー
DPP_6812a.jpg
旭岳山麓に滞在していた4日間、毎日凍えるような寒さと雪。
ついつい中に籠りがち。






IMGP1667a.jpg
3日目の朝、チラっと青空が顔を覗かせたので、スノーシュー散策へGO!







IMGP1665a.jpg
ちょうどホテルの裏側を通っているクロスカントリ-コース。
圧雪しているので歩きやすく、
時々コースを外れてフカフカ雪に埋もれるのも、また楽し♪








IMGP1675a.jpg
このアカエゾマツの巨木地帯に足を踏み入れると、まさに「こびと気分」







DPP_6825a.jpg
二人とも着ぶくれ状態です(笑)







DPP_6834a.jpg
髪の毛も真っ白に凍っていたので、マイナス15℃ほどだったのでしょうか。
それともそれ以下かしら・・・(そうであっても不思議ではない場所ですね♪)

正面は最近クマゲラがつついたであろうアカエゾマツ。







DPP_6832a.jpg
楽しくて、ついつい意味もなく笑っちゃうんですよね~(爆)








DPP_6839a.jpg
ほどなくカモ沼(コガモが少々)







DPP_6843a.jpg
そしてワサビ沼。







IMGP1688a.jpg
雪が降りだして顔がピリピリしてきました!
たぶん、気温が下がってきたのでしょう。







IMGP1703a.jpg
1周回った帰り道。
マツボックリがたくさん散乱しています。
よく見ると、マツボックリの上部を噛み切った跡。

鱗片は落ちてないからエゾリスではなさそう。
犯人は誰なのでしょう。








DPP_6849a.jpg
今度はエビフライが大量に散乱した現場。
確か、この辺りで以前エゾリスに会ったなぁ~と思い出しました(*^-^*)

見事に鱗片がまき散らされています♪
これを見られただけで満足満足♪
すっかりエゾリスに会った気分ですから(想像するのが、また楽しいんですよね~)


歩きやすく、また原生林の佇まいを感じられるこのコース、大好きです♪
今度は晴天の中あるきたいわぁ。






えへっ。そのコース、私も大好きなコースですぅ~。
天気がいいと、旭岳の全容が雪の中にババーンと見えるのですよね~。
う~ん、楽しそう。そして寒そう(笑)。
この後の温泉、染みたでしょ?!くぅ~~~っ!!
(^o^)
2012.01.21 01:38 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
冬の散策は、どこもかしこも真っ白で、春夏秋のような彩りは全くないのに、どうしてあんなに楽しいのでしょうね。
今まで、冬の散策は何度かしか経験がありませんが、思わず笑っちゃうお気持ち、良くわかります。
動物の痕跡を見つけたりしたら、気分は最高! 想像力が膨らんで、その動きが見えてしまいますよね。
2012.01.21 19:30 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
と、冷えていそうですねー
鼻の中も凍りそうな温度。(笑)
肺の方も呼吸のたびに、凍りそうです。

松ぼっくりの犯人誰でしょうかね。
とっても気になります。
それ以上にこれだけ寒い中で生き物が生活しているなんて凄い。
クマゲラの大工さん森で響いていたのかな。
モーニングコールなら最高の贅沢かも。
更に凍らない池や沼まであって素晴らしい場所。

そしてホテルも素敵で探すの上手ですね~
私はビジネスホテルが多いかな。(笑)
2012.01.21 21:19 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
隊長さん、おはようございます♪
ここ、いいですよね~
何度行っても飽きません(≧∇≦)
晴れて旭岳がバーーーンと迫る風景もよし、雪がしんしんと降る中ながめる墨絵の世界もまたよし!
そういえば、冬の方が行く回数が断然多いかもしれません(あ、夏は旭岳の方に登ってしまいますからね・・・笑)

この後の温泉、しみましたよ~( ̄ー ̄)
ついつい「はぁ~」と声が出ちゃいます(笑)
2012.01.22 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
彩り豊かな(花や緑、そして紅葉と)季節もいいですが、雪が降り積もる冬はこれまた別の趣がありますよね~
あんなに寒いのに、視界もよくないのに(特に今回は旭岳も全く見えなかったのに)どうしてあんなに楽しいのでしょ(笑)
「なぜ?」
と聞かれても、言葉で説明するのは難しいですよね~
もう、体感的に好きなので「何が」といものに当てはまらないのかもしれませんヽ(*´ω`)ノ゙

そして、himeさんが仰る通り。生き物の痕跡が想像力を豊かにしてくれるのですよね~
ウサギの足跡を追うキツネの足跡があったり、木の前で途絶えるテンの足跡があったり(木に登ったのでしょうね♪)そして、エゾリスの可愛いスタンプ♪もうこれは鼻血ものですね(爆)
2012.01.22 08:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
はい、鼻の中は凍っていました(笑)
寒すぎると息をするのも苦しい時があるので、マフラーやネックウォーマーを口元まで巻いているとラクです♪(メガネの方は曇っちゃいますが)

マツボックリの犯人!誰なのでしょうね~
切り取り方も、ちょっぴり葉っぱがついていて、まるでパイナップルなのです!
エゾリスも時々、ちょっとだけ鱗片をはがしてポイすることはよくあるので確認しましたが、全く剥がしてないのです。
でも確実に噛み切られた跡が。
しかも、かなりの量でしたよ!
あぁ~気になりますよね~

そして、この辺りの沼は湧水なので冬でも凍りません♪
カモたちには絶好の場所なのですが、まぁ~ここに来るカモたちって敏感で
気配を察するとすぐに飛んでしまうのです!
いつも忍び足~で近寄りますよ♪(でも飛ばれるんですけど・・・笑)
2012.01.22 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
丁度寒い日に行かれてたんですね
-20℃を超えてたのでは。。{{(>_<)}}
露天風呂のドアも凍るなんて、山はすごいですね~
どんなに寒くても、露天風呂は入らないと気がすみません^^
高いところはやっぱりガスってたり雪が降ってたりで、天候がイマイチなのでしょうか
でも、晴れると楽しいですよね
スノーシュー散策、とっても楽しそう
寒くたって、出かけたくなりますね♪
楽しい休日、ゆっくりできてよかったですね
2012.01.22 08:48 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、こんにちは♪
久しぶりの散策が、恐ろしいほど寒くて(笑)芯まで冷えました!
でも楽しくて内側からホカホカしていましたけどね♪

露天風呂のドアが凍りついてしまわぬように(貸切風呂だったので助けてくれる人もおらず~)ちょっとだけ開けて入りました♪
それでも、その状態で凍りついちゃうんですよね~
恐ろしや~!

沼の辺りでは、いつもフロストフラワーがたくさん見られるのですが
(あの常呂川のお花畑にはかないませんが♪)残念ながら雪が降ってしまってダメー。
あぁ~常呂川行かなきゃ(笑)
2012.01.23 11:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~スノーシュー楽しかったよ~(≧∇≦)
歩き始めは雲ってたのだけど、それでもモンスター軍団にワクワク♪
そしたら途中から青空~♪
旭岳が見えるポイントではバッチリでした(*≧ε≦*)ノ
もう、神さ~ま~ありがとう~~v-342(←広瀬香美でお願いします!笑)
そしてあの日、下界では寒かったのよね?
実は全然寒くなかったのよ~
風が全然なかったので寒くもなく、汗をかくような暑さでもなく
(札幌近郊の平地だと着込み過ぎて汗かく事もあるけど)
なんともちょうどいい天候でした。
まぁ、ダイヤモンドダストやサンピラーをちょっと期待してたので
そう意味では見られる感じじゃなかったけど~(^_^;)
そうそう、マツボックリはホシガラスでは?
私達が行った時はたくさん地上に下りて食べてたよ~^^

フフフ・・・・回数券残ってるようね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ウチもロープウェイは次回のお楽しみにしたので
また行かねばねーーっ!(^O^)/(笑)
P.S あ、楽しかったので、なんだか我が家の報告ばかり書いてしまって(^_^;)
これまたしつこいようですが(笑)いつもありがとう(*^_^*)
2012.01.23 19:09 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪

土曜日は「何処が晴れなのよ!」と叫んだわよね♪
でもお昼頃からようやく青空が見えて(もちろん山もね~)最高の外遊びだったわね~
旭岳もクッキリ見えたでしょ!
いいわ、いいわぁ~
十勝連峰のふもとからも見えていたわよ!

そして、今年のモンスターぶり、なかなかでしょう?
真冬でもスカスカの時があるからね~
迫力あったでしょう?
そして青空に映えていたんだろうなぁ・・・(想像中・・・笑)

下界というか富良野方面が激寒で、霧氷も凄くてね~
十勝岳温泉の方に上がっていくと、ダイヤモンドダスト祭りでした(真昼間だというのに)
おかげで身体も冷えきってしまってね~

ホシガラス、アカエゾマツのマツボックリ食べるのーーーー!
知らなかったわ!!
下に落として、「晴れてマツボックリが開いたらつつく作戦」かしら(長っ)

今度こそ、晴れた日に行くわよーーーーーー!
回数券、しっかり残してあります♪
2012.01.23 21:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1484-b672a315

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

