Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大寒の朝

Posted by ezomomonga on 24.2012 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
Tag :川霧 霧氷 カワガラス エゾフクロウ
DPP_6854a.jpg
大寒の21日の朝、美瑛の最低気温は4時でマイナス22℃ほど。

薄く雲がかかっていたので、暈を携えての日の出となりました(7時40分頃)







DPP_6859a.jpg
美瑛川は、うっすらと川霧。
そしてシャラシャラ流れる薄氷。

この時間に太陽が顔を出してくれると水の温度が上がるので
濃い川霧が見られるのですが、残念ながら曇りがちだったために薄くやんわりと♪







DPP_6862a.jpg
しかし風がなかったので、フロストフラワーがたくさん(´ω`*)
右上の薄氷はまるで葉っぱのよう♪







DPP_6869a.jpg
めちゃめちゃ寒いんだけど・・・・・







DPP_6872a.jpg
楽しいのよね~(´ω`*)







DPP_6889a.jpg
そして、いつも裏切らない「空知川」
富良野は更に気温が低く、最低気温はマイナス24℃を下回りました。
9時になってもマイナス20℃だったたので・・・・・







DPP_6891a.jpg
辺りは真っ白!
霧氷も落ちる気配が全然ありません!
(いつもは太陽の高度が上がってくる9時から10時ぐらいにはハラハラと・・・)







DPP_7059aa.jpg
ここの霧氷は、いつも分厚くて感動ものです。







DPP_7057aa.jpg
そんな中、「ジュンジュン」と飛び回るカワガラス。







DPP_7064aa.jpg
そして、2年ほどスカっているエゾフクロウの洞に行ってみると
いる!いるじゃないの!!







DPP_7078aa.jpg
戻ってきたのね~ヽ(≧Д≦)ノ

ふっくらとしたあなたは、他人のような気がしません(笑)
グッスリおやすみ~



    極寒の散策は、まだまだ続く(やっぱりね・・・笑)
                     


川が凍るので、シャラシャラするんだー
マイナス20度以下って冷凍庫しか知らないなー
川岸にキタキツネ?の足跡見えますよね。
魚目当てだったのかな。

これだけ寒い中カワガラスが水辺に居るのも凄い。。
そしてエゾフクロウ。これだけまん丸なの見たこと無いかも。
気温が低くなると、いっそう丸くなるのね。

こんな時は羽毛が一番ですね。(笑)
2012.01.24 09:33 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
呑気にしていましたら。
わぁ~♪
私のバイブル『いんでないかい北海道』がたっくさん更新されている~♪と、嬉しくなりました!
今年もご夫妻のペースで散策楽しんでくださいね^^

大寒の日、本当に寒かったですね。
でもそんな中 イキイキと散策されるお二人・・・目に浮かびます(*'ー'*)♪
旦那様の後姿に尻尾をつけてもいいかも♪♪
フクロウさん、この洞 久しぶりですね!!
今年は雪の多い地域のあのフクロウさん・・どうしているのかなぁ?
どこか少しでも雪の少ない地域に引っ越ししたかな??
こちらのフクロウさんは いつも行く度 ぽよんと居てくれます^^
やっぱり、このコのように ぎゅっと目を瞑ってまんまる♪
ぽよよ~んとしている姿は癒されるし、何か違う安心感がありますよね~♪
冬は太っていいよ~みたいな(* ̄m ̄)プッ
あ・・・私は年中でした(笑)
2012.01.24 10:27 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
空知川!! すぐそばを流れとります。
めちゃ寒いです。
あの滝川に通じるバイパスの橋のこっちとあっちでは
いつもお天気が違うほど。
川はすごいですねぇ
軟弱者なので、こんな日は外に出ませんとも!(笑)
フォトを見るだけで震えがきますにゃ~

春が待ち遠しくて待ち遠しくて
録画してある「風のガーデン」を眺めたりして・・
ezomomongaさんの春の野の花♪
楽しみに待ってますよ~^^
2012.01.24 12:35 | URL | michiko #aOQseIdA [edit]
シュガークラフトのような霧氷がなんて美しいのでしょう。
拝見しているだけで、ゾクゾクっとするほどの寒さを感じますが、だからこその自然の芸術ですね。
エゾフクロウさんのこの姿は、癒し以外の何ものでもありませんね。
一面の銀世界で、餌は捕れているのでしょうか。
新年早々出会えて、本当に良かったですね!
きっと今年はいいことが沢山ありますね。

こちらは、4,5cmの積雪で大雪と言います。
凍った路面が恐くてたまりません。
2012.01.24 18:04 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
川に枝垂れた枝先が凍ると、そこに薄氷が当たって、さらにシャラシャラといい音が鳴るのですよ~(釧路湿原を流れる川ではよく聞きます♪)
寒いんだけど、「癒しの音」間違いなしです!

そして、川沿いにはだいたいいつもキタキツネの足跡がついていますよ♪
土手に巣があることもあるので、キツネにとっては川沿いは生活の場なのかもしれませんね~
確かに「川」って、方向がはっきりしているから、そこを中心に行動すれば迷わないかも・・・あ、これは人間的な考えでしょうけどね(笑)

カワガラスは冬でも元気に水に潜っています!
まぁ水の中の方が暖かいのでしょうけど(笑)
双眼鏡で見ると、まぁ~彼らの防水機能は凄いですよね!
ゴアテックスなんてめじゃない!(笑)
水滴がポロポロと流れ落ちますから。
そして、膨れたフクロウは暖かそうですよね~
首からぶら下げてハンドウォーマーとして使いたいです(きっと中はホカホカですよね・・・・爆)
2012.01.24 23:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
久しぶりの散策、確かに尻尾がブンブン揺れていました(笑)

そして、ここのフクロウ久しぶりでしょう?
春や夏も、いつも覗いていたんだけど(もちろん冬の間もね)姿が全く見えなかったので、もうここには戻ってこないのかしら・・・と思っていました。
今回も居ないと思って私は違う場所を散策していたのですよ。
諦めきれない夫はフクロウの元へ~
最初、なんだか丸いものが収まっているけど(笑)見間違いかと思ったようです。
だよね~(笑)
すぐに電話がきて「いる!いるわーーー!」と。
静かに興奮しながら寝顔を拝んできました*≧Д≦

あの豪雪地帯のフクちゃんはどうしているでしょう!
夏場は通るたびに覗いてみたのですが、おらず。
冬の一度は覗いてみなくては~

ポヨンと丸くなったフクロウを見ていると、ほんとに安心感がありますよね~
「いいんだよ、冬は丸くなって」
「でも俺は猛禽だから筋肉も鍛えているんだぜ(なぜか男口調)」
とも言っているようで身が引き締まります(爆)
2012.01.24 23:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
空知川、大型猛禽もやってきて大好きな川の一つです!(キッパリ!)
特に滝川から富良野方面に向かうと、ずっと横を空知川が流れているでしょう?
助手席の私は、だいたい真横を向いています(笑)
冬もいいけど、春の土手(ネコヤナギが膨らんで、フキノトウが顔を出す頃)もたまらなく好きです*≧Д≦

しばらくは冬の寒そう~な写真が続くと思いますが
ポカポカなお部屋で、傍らにチーコちゃんと温まりながらご覧くださいね♪
ちなみに散策中の足元はmichikoさんソックスでしたo^▽^o
2012.01.24 23:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
真っ白にコーティングされた枝は芸術ですよね~
少しでも風があると、一方の方向にしかつかないのですが、風がないとこうして全体をコーティングしてくれます♪
太陽が照ると、あっという間にハラハラと散ってしまう儚さ。
晴れているから~と油断していると雪まみれになります(カメラも!・・・笑)

エゾフクロウも、この場所では3年ぶり!
2羽で収まっていることもあるので、次回も足を運んでみます♪
それにしても、この悟りきった堂々としたお姿。
まさかヒヨちゃんのキーキーといううるさい声に洞の中に隠れたり、カラスに追われて逃げたりするお方とは思えません(爆)

そちらは雪で大変ですね!
道路も混乱していることでしょう!
どうぞ怪我などなさらぬよう、気をつけてくださいね♪
2012.01.24 23:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うひゃー。
写真の樹氷を見て、川岸の風を想像して、メッチャ寒くなりましたぁ~~~(笑)。
でも、エゾフクロウの寝姿を見ると、何故か暖かく感じますぅ。
フワフワでモコモコ。いいねー。
それに、眼を開けていなければメッチャ可愛い!
(^o^)
2012.01.25 06:51 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、おはようございます♪
ブルブルな景色ですよね~
札幌では豊平川沿いであっても、このような景色を見ることはまずないですからね♪
現地の方は「今日も冷えてるなぁ・・・」ぐらいな気持ちでしょうけど、私は目の色変わります(笑)

でもエゾフクロウさんってば、温かそうに寝ているんですよね~
羽の中に空気をいっぱい入れているのでしょうね。
私も「体の中は空気だから♪」ということにしておこう。うん(爆)

2012.01.25 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1486-a00487f7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

