Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

けあらし

Posted by ezomomonga on 25.2012 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   4 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 けあらし
DPP_6901a.jpg
ババンババンバンバン♪

「毎年恒例ですみませんね~」







DPP_6914a.jpg
ババンババンバンバン♪

「鳥沼で~す♪」







DPP_6909a.jpg
ババンババンバンバン♪

「太陽が照るとケアラシが更に増しま~す」







DPP_6918a.jpg
ババンババンバンバン♪

「私、エサ持ってないからね~」







DPP_7085aa.jpg
さて、鳥沼を訪れたのがお昼近く。
それなのに早朝の風景のようでした!

たくさんのコガモたちのピーピーという高い声が響いています。
雪の上で寝ているコたちも!
体温で身体の下は溶けているんですよね~o^▽^o








DPP_6926a.jpg
太陽が照り始めると・・・・・・







DPP_6935a.jpg
霧氷もハラハラと散り始めます!


実はこの日、本当は三段山に登る予定でした。
が、早朝から天気が良くなかったのと、冷え込みが厳しかったので
麓散策に切り替えたというわけです。

午後からは天気が回復してきたので・・・・・








DPP_6938a.jpg
やはり山方向へ~♪

今年のモンスター、なかなか見事です(十勝岳温泉郷)
カミホロ荘より上、凌雲閣辺りは一段と迫力の樹氷ですよ~


   次回「ダイヤモンドダスト祭りに遭遇」・・・に続く♪






こんにちは~
お昼前でもこのけあらし、さぞや、寒かったでしょう
でも、とってもきれいですね
鴨さんたちもたくさんいますね

最近、近場ばっかりで遊んでいるので、山にも行きたいです
年明けに天候が悪すぎて、行けなかったけど、藻琴山にも登りたいなぁ
モンスターを見にいきたいです

それにしても、寒い日が続きますね
景色はきれいなんだけどなぁ
タイミングよく、いい景色に出会いたいものです
2012.01.25 11:15 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
この日の富良野はお昼でもマイナス15℃だったので、こんな感じでした♪
気づけば私の髪の毛も真っ白でしたよ(水分の多いところではこうなっちゃいますよね~)
毎年、冬になると多くの水鳥が羽を休めに来る鳥沼ですが
たまに「お!」という鳥もいるので楽しめます(この日も数種、入り乱れ)
いつも朝方はオジロが水辺を見つめているというワイルドな場所ではありますが、生き物たちであふれるこの場所は、やっぱり大好きなのです♪

今年はそちらも寒さが厳しいので、藻琴山のモンスターも期待大ですよね!
なんとか来月は登りに行きたいと思っています♪
晴れるといいなぁ~
2012.01.25 21:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
鳥沼寒そうですね~。
今年はオジロワシの姿はありませんでしたか?

昨日のブログのフクロウ!
いないと思っていた穴にいた時の事を想像するとまったくの部外者なのに、
感激してしまいました。
だから動物との出会いはやめられませんよね~。

東京は雪が5センチ積りました。道路がツルツルでよちよち歩きです。
どうせころぶんなら北海道でころびたいと思う今日この頃です。
2012.01.25 22:38 | URL | koichi #mQop/nM. [edit]
koichiさん、おはようございます♪
まだ早朝に鳥沼を訪れていないので、オジロちゃん見ていないんですよね~
毎年必ずと言っていいほどこの季節は居るので、次回は早朝行って雄姿を見てきますね(すぐに逃げられちゃうんですけど・・・笑)

そして、エゾフクロウとの再会、嬉しかったです(´ω`*)
洞にスッポリ収まっている姿は鳥には見えないので(笑)、一瞬わからないのですよ!
特に遠目で見ると周りと同化しているのです・・・・・
あんなに目立つ場所で、よく堂々と寝ているわよね~と思っていたけど
実際にはあまり目立たないってことなのかしらね♪

どうぞ北海道に転びに来てくださ~い(ノ≧∀≦)ノ
(只今、札幌は数日雪が降ってないのでツルッツルですから!)
2012.01.26 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1487-531fa623

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

