Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「お母さん」は お寝坊・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2006 エゾリス   18 comments   0 trackback
エゾフクロウの「だるまさん」に会ったあとは
エゾリスがいないか辺りを探してみます。

早速、遠くから猛ダッシュで走る影・・・・
これはいつも固まるリスちゃんです。
とにかく走る走る・・・そしてクンクン木の下を嗅いでは
また走るのです!
こちらを怯えて逃げているのではなく、普通に早いこのリスです。
体力あるのよね~・・・

段々辺りも明るくなってきました。
そういえば、お母さんがいない・・・・
と思ったら、横切ったわけです。

彼女、いつもお寝坊さんなのです。
完全に明るくなってから行動するんです。


IMG_6598r.jpg
あっちでクンクン・・・


IMG_6606r.jpg
こっちでクンクン・・・
ちょっぴり雪が解けたので、匂うのでしょうね♪


IMG_8081r.jpg
身体の半分ほどを雪に突っ込み・・・・


IMG_8084r.jpg
宝物がちゃんと出てきました♪


IMG_6623r.jpg
「今日は、それほど足が埋まらないわね」
なんて余裕顔のお母さんですが
ここは、フクロウがいる木の下なのよ!
もちろんフクロウは目で追っていますよー・・・
もうハラハラ・・・見ていられません。

そして登ろうともしました・・・・やめて~
もうフクロウを見たり、リスを見たり落ち着かない私。


IMG_8125r.jpg
ようやく、ちょっと離れた場所へ移動・・・ほっ。


IMG_8116r.jpg
そこは木じゃないわよー!
よく見てちょうだい!
今回は、主人が「固」


IMG_8128r.jpg
まるで風景の一部になってしまった「お母さん」なのでした。

キャハハ!!!!
確かにご主人様の足も
小さなリスくんから見たら
木になるのかもですねー。
可愛いっ!!
足元でこんなことされたら
どんどん掘って掘って!!って
動かなそうです(笑)
2006.12.17 09:53 | URL | nakko #- [edit]
これ見たら、冬の北海道を見たくなった。。
林に行けば、何処にでもいるのかな。。
ラストの低い位置から遠くを引きつけた感じが素敵。左の木にもピントが来て。
レンズはどの位ですか?
2006.12.17 10:21 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
こんにちわ、guitarbirdです

旭山記念公園だと、こんなことは起こり得ないですね。
人との距離感がそうさせるのでしょうか・・・
旭山は人も犬も多いだけに、エゾリスはいつも
慎重なような気がします。
2006.12.17 10:48 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
旦那さまは自然の一部になっていたんですね!

ezomomongaさんたちはエゾリスの家族構成から性格までよく把握してるんですね
だからこんなにいい写真がとれるのね

フクロウの事、とーしに言われて思い出しました
知り合いが美瑛の小さな林に住んでいて、そこの木にエゾモモンガがおうちを作ってるの

でもね、、フクロウに気づかれると、あっという間に捕られちゃうって言ってた。。。

辛いね…
2006.12.17 12:58 | URL | yuuko #- [edit]
guitarbirdさんの所から来ました。イギリスは北海道と似た気候、と勝手に思っていましたが、夏だけで、冬は北海道の方がうんと寒そうですね・・・こんなに雪深い様子に圧倒されました。

りす・・・こちらに住み始めた頃、庭にやってくるりす(灰色りす)に興奮したものですが、向日葵の花めがけて飛びついて齧りとったり、最近では球根を掘ったりする乱暴狼藉ぶりに辟易の感が濃厚になって来ています!エゾリスはもっと野生動物のようで、そのような迷惑行為はしないように見受けました。
2006.12.17 15:27 | URL | りす美 #- [edit]
お母さん、ドラえもん…じゃない、だるまさんに襲われなくてよかった~(ノ_・。)ヒヤヒヤ。

モコモコの毛皮着てるから雪の上でも大丈夫そうだね~茶々丸ならコロッと死んじゃうかも。。。
雪の中からごはん見つけるのって何度見てもすごい★嗅覚が半端じゃなく優れてるってコトだもんね~!茶々丸だったら…無理かもな~貯食して忘れてるから。。。

そんな訳で…旦那様~時々お母さんの『木』になってあげてくださ~い!(学芸会!?)
2006.12.17 16:03 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
もう、お母さんの嗅覚を疑いましたから(笑)
どこ行くの~ってかんじでしたよ。
他のリスは、まずこんなことないでしょうね。
主人は、いつもの「固まりリス」のように、しばらく動けませんでした。
顔はニヤけていたけどね~(笑)
2006.12.17 17:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうでしょう?来たくなっちゃいますよね~
特に冬は、雪の降った朝に林や森を散策すると、足跡がバッチリついているので行動範囲もわかりやすいんですよ。
意外と・・・・いますよ♪
山とひと続きになった大きな木のある公園なんかは、いる確率が高いとおもいますよ。

この時のレンズは90-300mmのレンズですが、あまりいいものではないので、かなり暗いんです。
焦点距離145.0mm絞り5.6でした。
ちょうど日の出の時刻ですが、雪が降っているので更に暗くて大変です!


2006.12.17 17:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんばんは!
ここも雪が振る前には、たまに犬の散歩に来る人がいますが、木の上で固まっています。
意外と近くにいるのかも!
見ていると、すぐ上の木で枝の間からソーっと覗いているんですよ♪
2006.12.17 17:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
自然と一体化・・・になっていると嬉しいですね。
リスを驚かせたり、恐がらせたりしたくないですからね~。

家族構成は・・・お母さんリスに限っては、把握しているかも!
でも子供達はとなりの森の中なのです。
会えたのは初夏のちょっとだけ。
山の中で元気に走り回っているといいなぁ・・・。

フクロウは、肉食ですからね。
仕方のないことなのでしょうね。
でも・・・見たくないなぁ・・・
やっぱりフクロウは夜の狩のほうがお得意なのかしら?
いつも昼間は目を閉じているようですから。
2006.12.17 17:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りす美さん、はじめまして。こんばんは♪
遊びに来てくださってありがとうございます!
HN最高ですね。「りす美」さんだなんて(笑)

つい最近、BBC製作の番組「灰色リス」を観たのです!
エゾリスに似ていますよね?
その中で、リスの賢さ、そしてすぐれた嗅覚、冬を越すために3千個もの食べ物を貯蓄することなど、驚くべき生態をやっていたのです。
かなり数も多いのでしょうね。

こちらのエゾリスは人里に来るのはまれですね。
ほとんど山の中で(餌を自分で採れる範囲内)過ごしているようです。
そんな、悪さをしている話は聞いたことがないですね。

北海道ではやはり「エゾシカ」が同じように
農作物を荒らしたりなど、問題になっています。
これからは野生動物との共存を真剣に考えなければいけない時代なのですね。
2006.12.17 17:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiさん、いつも楽しいコメントありがとう♪
「ドラえもん」は、いえ「だるまさん」は、いえ「エゾフクロウ」は(笑)お腹がいっぱいだったのか、眠いのか・・・・

エゾリスの嗅覚はスゴイですよ~・・・・今回も身体の半分ほど雪を掘って、それはそれは「絶対、ここにあるんだから!」という確信を持っていましたね。
ちょっと掘ってヤメてしまうことは多々あり!
確信があるときは一心不乱で掘りますからねー(笑)
茶々丸は茶々丸の可愛さがあるから、いいんです、それで(笑)
貯食・・忘れちゃうトコロがいいんですって(笑)

2006.12.17 18:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
様子を、主に冬の終わり頃、よく目にしますが、コチラの日記を見ていて、ああ、フクロウから身を守る為っていう事もあるのかなと思いましたヨ。
2006.12.17 18:50 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんばんは!
冬は葉っぱもないし、丸見えになってしまうので、リスも外敵から身を守るのが大変なようですね。
夏場は隠れるところ・・・たくさんありますからね。
エゾユキウサギのように毛が真っ白に変わるといいんですけど(笑)
2006.12.17 19:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最後のショットは小枝にちょこんと乗っているの?
う~、愛らしいなぁ。
しか~し、この雪の中でこのちっちゃいエゾリス達を見つけられるとは、すごいなぁ~。鼻がいいのかな?(笑)
2006.12.17 23:52 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
SuperOceanさん、こんばんは!
ちょっとわかりずらいのですが、リスのちょっと手前に木があるのです。
リスはちょっと小高い雪山の上にドスンとお尻をついて座っているんです。
ちょっと真っ白で雪の高低差がわかりずらいですよね?
なんとなく伝わりました?

雪の上の方が、見つけやすいんですよー。
あー、何かが走った!ってすぐわかります(笑)
あとは「気配を感じる」でしょうか。
これ、本当です(笑)
2006.12.18 00:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やっぱり雪が降ると動物も見つけやすいですよね。
最後の写真、とてもいい雰囲気です。
リスの体勢が…いかにもリスって感じです。

フクロウはやっぱりリス食べるんですよね…
リスは警戒とかしないのでしょうか。
木の上だと気づかないのかな?
それとも明るいから安心してるんでしょうか?
2006.12.18 10:54 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、こんにちは!
特にどこを見てたというわけではありませんが
雪の上をリスが滑走すると視界に入るんですよね。
この時期は見つけやすくてホント楽しいです。

フクロウは・・・食べるでしょうね。
春にもフクロウが吐き出したペリットがたくさん落ちていましたが
毛がたくさん!
ネズミなど食べているのでしょう。

この時はお母さんリス気づいていませんでした。
フクロウもうまく木と同化しているので、じっとしていればわからないですね。
でも今まで何度もこのような場面があったにもかかわらず
今も元気で走り回っているのですから
警戒はしているのでしょう。
2006.12.18 13:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/149-ab41b02d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

