Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの春

Posted by ezomomonga on 16.2012 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
DPP_7349aa.jpg
ちょっと前のエゾリスたちですが・・・・・







DPP_7350aa.jpg
ひとしきり「追いかけっこ」をした後は、ご飯タイム。







DPP_7341aa.jpg
時には佇み・・・・・・







DPP_7418a.jpg
時には警戒し・・・・・







DPP_7432a.jpg
また佇む( ̄ε ̄@)







DPP_7442a.jpg
エビフライ製造中の皆さんは・・・・・







DPP_7401aa.jpg
大忙し♪







DPP_7438a.jpg
お!2匹?







DPP_7439a.jpg
違うんです。

右上のマツボックリは置き去りなのです!
気に入らなかったのですね(^m^ )









エゾリス写真たまりません~。(笑)
今日出会えたばかりだから、一層可愛く思えます!
警戒した時のお腹に手を当てる感じが、またいいですねぇ。
色々な表情のエゾリス達が捉えられているから、
ezomomongaさんの写真は拝見していてホント楽しいです。
あ、今日のリスさん…、ショボ写真ですけど
私も日記と共にHPにUPしました。
もし良かったら暇つぶしに見てやってくださいませ。
それと…六花亭、ぜひ実現させましょうョ!
2012.03.17 00:01 | URL | KIKKI #/r2FRPR2 [edit]
白いお腹と白い雪が同化して、スリムに見えるエゾリスマジック、なるほど~~確かに・・・。
それにしても、あの筋肉と運動神経、羨ましすぎます!

今月初めに、山の麓で出会った子達は、遠くから眺めていると、まるで誰の足跡も付いていない雪の上を選んで遊んでいるかのように、走り回っていました。
人間みたいに足跡をつけて喜んだりするのかなぁと思いながら見ていて、
どこかへ行ってしまった後、足跡をたどって行くと、こんな所を登るの~?私には無理・・・という急坂も・・・。
ホントにすごい筋肉をお持ちです。

雪の上で佇む斜め後ろからの姿、海老フライをまさに製造中のお写真、とってもかわいいですね。
今回は製造中の姿には出会えなかったのですが、いつか見てみたいなぁと思います。

2012.03.17 21:18 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
KIKKIさん、こんにちは♪
今日の札幌、荒れてますねーーー!
でもリスちゃんは走り回ってるんだろうなぁ・・・(笑)

確かにリスちゃん、食べてばかりだと飽きますよね~(首が痛くなるし・・・笑)
食事の前後は活発に動いているので、それを見られるとますます楽しいですよ♪
ほんとに色々なポーズを見せてくれます!
(なので、私の腕ではありません・・・笑)

そして、KIKKIさんのところも見てきました~
食べてますね~ヽ(・∀・)ノ
今度、ほんとに「六花亭」企画しましょうね\(@^0^@)/
(あれ?そっちが主?・・・笑)
2012.03.18 11:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪

雪の中のエゾリス写真を掘り返すと、このテの写真(雪とお腹が同化してスリム化しちゃっているコ)が意外と多いのですよ!
よくよく見ると、お腹がむちーーーん(笑)
とはいえ、やはりしなやかな筋肉がついているので、運動神経は凄すぎますよね~

夏のエゾリスに出会うと、あの茶色の毛がツヤツヤしているので
ボディービルダーを想像させてしまうのです(爆)
ほんとに「オイル塗ってる?」というくらいテカってますから!
惚れ惚れしてしまう筋肉です。

そして、夏に比べると短足に見えてしまうエゾリス・・・・
いつも雪の中に埋まっているので、そう見えてしまうんですよね~
ほんとにhimeさんが仰る通り、足跡をつけて喜んでいるようにも見えちゃいます≧∇≦

エゾフライ製造中の写真、めちゃめちゃ回している雰囲気がわかるでしょうか!
本人、必死です(笑)
そして、このコ可愛い顔をしているでしょう?
私も見惚れてしまったほどです♪
2012.03.18 11:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾちゃんが走ったり木のうえで留まっていたり
、こうしたところをもうずいぶん見ていません。
「ファウラ」がきのう届きました。
札幌の自然を特集していて、懐かしさに涙しながら(!?)
何度も見てしまいました。
うちの周りの林にはなんでリスがいないのだろう、などど
どうしようもないことを夫に八つ当たりして話す私。
困ったものです。
2012.03.18 15:12 | URL | ねこむすめ #- [edit]
先日友人より殻付きマカダミア・ナッツ(ローストしたタイプ)と専用殻割り器(クラッカー)を
頂戴し、お酒のおつまみに美味しく頂いていたのですが、別の友人に殻割り器とナッツを
譲渡しました。残ったナッツは自分で食べるか、雪が融けたら森に行ってエゾリス君達に
おすそ分けと考えていたのですが、マカダミア・ナッツの殻の硬さは木の実界で最強らしく
ペンチやプライヤーなどの手持ちの工具ではなんともなりません。
これをエゾリス君達に提供したら、大事な大事な前歯を傷つけてしまう可能性もあるので
「エゾリス VS マカダミア・ナッツ」のマッチメークは慎重に考えたいと思います。
でも、見てみたい…(^_^;)
2012.03.19 13:13 | URL | AKJ案内人 #H3uDEWzY [edit]
エゾリス ほんとに可愛いです。海老フライ制作中の写真、たまりませんね~
佇むシーンも 哀愁が漂ってます。(笑)

2012.03.20 07:32 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

なんとファウラ最新号は札幌の自然なのですね!
全然気づきませんでした(笑)
意外と、離れていて北海道に想いを寄せているかたの方が、そういうことに敏感だったりします。
見習わなくては~

きっと懐かしの風景が満載だったのでしょう?
ファウラは写真が素敵ですものね~
私も転勤で北海道を離れたら、同じように八つ当たりすると思われます(笑)
あぁ・・・・今年は大丈夫だったのですが・・・来年はどうなるのかしら~(考えないようにしておこう・・・)

早速、ファウラを見に行ってきま~す♪
2012.03.21 08:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
AKJ案内人さん、おはようございます♪

ほんとにエゾリスの歯って、どこまで削れるものなのでしょうね!!!
クルミ類を割るときには、ちょうど半分に割れるところ(あの細い隙間)に歯を当てて削っているようなので、クルミの殻自体を直に削る感じではないのです。
マカダミアナッツも、そのような隙間があるのでしょうか。
そうでなければ、割るのは難しそうですよね~(でも時間をかけて削ったりして・・・・笑)
マツボックリでエビフライを作っている場面を見ても、かなり「根気」はありそうですから(笑)

2012.03.21 08:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪

なんかエゾリスって後姿もたまりませんよね~
実際、もう少し脚は長いのでしょうけど(笑)雪のシーズンは半分以上埋ってしまいますからね~( ̄m ̄*)

そして、もうすぐ春の花が~♪
と浮かれていたのに(ココさんのフォトを見て盛り上がりも最高潮に!)札幌はまたまた冬に逆戻りでしたね~
ちょっぴりヘコんでます。
2012.03.21 08:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お久しぶりですぅ(^o^)/

エゾリ~ちゃん、かわいいですねぇ
私も、今、虜になってますよ^^
警戒してるポーズが、またかわいい(〃ω〃) キャァ♪
いいショットを撮りましたね^^

まつぼっくりも、おいしいのとまずいのがあるんでしょうか
きれいに食べてるのと、半分しか食べてないの、そして、置き去りw(*゜o゜*)w
木の上に置き去りのは初めて見ました
食べてるときはほんとに必死というか、めっちゃ集中してますよね
見てると、つい、かわいいと叫んでしまいますよ~v(≧∇≦)v

2012.03.29 18:53 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、こんばんは♪

ほんと、あの食べている時の集中力は凄いですよね!
コチラを見ているようで、見ていない(笑)
気づいているようで、全くわかっていない、あの可愛らしさは虜になっちゃいますよね~

たぶん、食べているのってマツボックのカサの間に挟まっている種ではないかと思うので、晴れているとカサが開いてヒガラなどが食べてしまうので、中にはスカスカっていうのもあるかもしれませんよね~
ちょっと詳しい話をリスちゃんに聞いてみたいものです♪
2012.03.30 19:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1496-b5f4303d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

