Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスって何を食べてる?

Posted by ezomomonga on 12.2012 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
DPP_7596aa.jpg
ちょっと前の3月の写真です








DPP_7600a.jpg
マツボックリにかぶりつき!なエゾリス。








DPP_7615aa.jpg
カラスが来ると逃げるのですが、決して離しません!








DPP_7617a.jpg
さぁ、そんな大事なマツボックリ。

いったいどこを食べてるの?
と疑問を持った方も多いでしょう。








DPP_7619aa.jpg
私も漠然と「アレ」としか思っていなかったのですが
しかと確認いたしましたよ!

まず、鱗片はペッペっとむしっては飛ばすので
これではないことは確かですね。

そして、たぶん「アレ」とは、種です。
鱗片の間に挟まっているのですが
口元についているでしょう?
あの根っこに小さな種がついているのです。
(鳥たちも嘴を挟んでつついていますよね~)








DPP_7624aa.jpg
ほら、鼻のところに小さな黒い種が見えるでしょうか。

マツボックリのかさは、天気が良い日に開くのですが
この羽状になったものが風にのって遠くへ運んでくれるのですね~








DPP_7632aa.jpg
この小さな小さな種を必死に食べているのですよ!

鱗片は豪快に首を振って飛ばすので、足元にはないでしょう?
あるのは必死に食べた種の部分のみ。







DPP_7635a.jpg
食後はいつものように雪をちょっと食べ~







DPP_7639a.jpg
幹をカジカジ~っとして歯の掃除をして完了!

ううーーーーん、素晴らしい流れだわ♪(笑)







エゾちゃんはエビフライをつくるにも
繊細な、というか細かい行動をしていたのですね。
すごい観察力!ezomomongaさんに脱帽です。
私は人がトウモロコシを食べるときのように
ただがしがしとかぶりついているのだとばかり思っていました。
口元に種をつけているところ、かわいいです。
ああ、やっぱりえぞちゃんはかわいいなあ。
会いたくなってきてしまいました。
そろそろ植物たちもめざめるころですね。
このころの札幌大好きです。
2012.04.13 09:25 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ここまでしっかり見届け、写真に収めるezomomonga様!!さすがです!!
しかもこの子、とってもキュート!で、良いお仕事?をしてくれましたね(笑)。
人間がおつまみなどで食べている松の実も、この種の中身の胚乳になるんですよね?
もっと種が大きくなる種類の松の・・・。
小さいけれど、ものすごく栄養に富んでいるから、真冬の寒さもへっちゃらなのでしょうね。
そして、ちゃんとマツボックリの根元から先端へと食べ進める!えらいわぁ。
そうしないと、高速回転で1本のマツボックリを食べ終わった頃には、片側だけおひげが超短くカットされそうですものね(笑)。
2012.04.13 19:53 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
エビフライになっていきますねー
最初はマラカスかツクシンボウ。(笑)
それにしても大きな松松ボックリ。
今度上陸したらお土産に欲しい。

でもこれだけ大きいのに種はとても小さいですよね。
クルミは大きいけど割るのに時間が。
リスって食べ物にありつくまで時間が掛かるものを食べるのが多いのかな。。
あっキノコ食べるのでそれほどでもないか。

良くここまで観察できましたね~
私も歯を見るようにしてますが、日本リスは今まで経験無いかな。舌も見たこと無いかも。。
2012.04.13 22:22 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪

私も漠然としか思っていなったのですが
このリスちゃんが、とてもわかりやすく食べてくれていたので(笑)
確認することができました♪
それにしても忍耐強いですよね~
時々、途中でやめてしまうリスちゃんもいるのですが、きっと中の種があまりないなど理由があるのでしょうね~(それとも忍耐不足?・・・笑)

そして週末の好天で、突然の春到来の札幌です♪
もう藻岩山山麓ではエゾエンゴサクも見られるのですよ~(土曜に確認!)
フクジュソウをまだ見ていないので、ちょっと悔しい気持ちなのですが(笑)

週末に晴れたのがあまりにも久しぶりだったので、何処へ行っていいのか迷ってしまいました。
きっとこれから一気に芽吹くでしょうから忙しくなりそうですv-218
2012.04.16 13:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪

このリスちゃん、この場所がお気に入りのようで
カラスに追われながらも、必ずここへ戻ってきました!
そして完食(笑)
しかも、ちょうど足元の辺りが平になっていたので
食べているカスの様子までもがよく見えたのがラッキーでした♪

チョウセンゴヨウマツの種などは大きいので食べごたえがありますが
これはホントに小さいですよね~
感心してしまいます!
やっぱり種ってどんなに小さくても栄養が豊富なのでしょうね♪
2012.04.16 13:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪

私って、リスちゃんはじめ小動物が大好きなのですが
たぶん、姿同様、行動や習性が好きなんですよね~
なのでついつい観察眼になってしまって(爆)

そして、食べている途中のものはマラカス風ですよね~(笑)
私も思っていました♪
春に上陸すると、たくさん落ちていますよ~

リスちゃんは齧歯目なので、やはり歯を研ぐのが大事なのでしょうね~
柔らかなものも食べますが、クルミやマツボックリは歯を研ぎながら食べられるので一石二鳥なのでしょう(と、勝手に思っているのですが、実際はどうなのでしょう・・・笑)

時々「おお!」っていう場面が見られるから、観察は楽しいですよね~
是非、ニホンリスちゃんの可愛い舌をゲットしてください!!!!(見たい、みたい!)
2012.04.16 14:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1497-7aa1b916

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

