Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

余市岳へ

Posted by ezomomonga on 17.2012 バックカントリー   8 comments   0 trackback
Tag :余市岳 バックカントリー
DPP_7642a.jpg
日曜日は快晴ヾ( ̄∇ ̄=ノ

こんな青空は久しぶり!
これは山に行くしかないと、向かったのは余市岳。

キロロゴンドラを下りて進みます♪








DPP_7647aa.jpg
まずは緩やかな道を3キロ近く進みます。







DPP_7649a.jpg

この看板の辺りまで来ると、いよいよ急登が見えてきました~







DPP_7657aa.jpg
スノーシューもヒールアップして準備万端!







DPP_7658a.jpg
やる気満々な夫に対し・・・・







DPP_7660a.jpg
へこたれ気味な私(笑)

だって暑いんですものーーーーーー!

上からの日差しに、下からの反射。
両面焼きでございます(。・ω・。)








DPP_7669a.jpg
1時間50分ほどで山頂到着ヾ(*・∀・)/







DPP_7672aa.jpg
気温がグーーーンと上がったためか、麓は霞気味。

夫は・・・・・・







DPP_7673aa.jpg
コーヒー淹れて、ゆで卵を剥いています。
(コンビニの塩味のついたゆで卵・・・・ハマってます)







DPP_7674a.jpg
シリコンの折りたたみカップもラクチン♪







DPP_7682a.jpg
さて、楽しいスキーの帰り道♪

すれ違った方のお話によると、コグマちゃんが駆け抜けて行ったとのこと(登山道を)
見るとクッキリ足跡が!







DPP_7683a.jpg
大きさは、ちょうど私の手のひらほどでしょうか。

もう山でも活動しているのですね!
こちらも気をつけなければいけません。







DPP_7686a.jpg
春のネットリ雪やザラザラな雪。
これまた二人とも大好きなんですよね~

満喫した後は、お決まりのソフトクリーム。
もちろん山中牧場です♪


次は何処に行こうかなぁ~








懐かしい!・・・って1回しかないだろ(笑
そうそう、夏は平坦な道が笹ロード。
これが長くて背丈もあるので視界もなくて飽きるのよね~
おまけに私達が行った時はぬかるんでたし(>_<)
そして急登の前に下らなかった??なので登りが更に長くなる~(~_~;)
やっぱりちょっと霞んでたんだね。
室蘭があまりにも天気悪くて、洞爺湖行ったら
頭上は青空なんだけど、湖面が霧で景色なし(-_-;)
なのでニセコまで廻ったらお店閉店。また移動して・・・
と、あんなに天気良かったのに、結局、青空の写真が1枚もない我が家でした。
(して、あれをトイレに忘れるし、ドタバタな1日(^_^;))

あ、そうそう、話戻るけど・・・・・
前も言ったけど、ゴンドラ下りた所が高山植物園になってるので
今夏、もしゴンドラ営業してら(昨年はゴンドラ営業してなかった)姉も連れて一緒に行こーー♪
チョウノスケソウもあるんだよ~♪(^O^)/
あ、ゴンドラまでね♪・・・って楽しすぎ?(笑)

そして、ご主人、トレーニングの成果で更にガッシリしたのでは?(細マッチョ!)
夫は着々と夏山に向けて仕上がってるようですね!
さて、妻は・・・・?
って全然、人の事言えない!(笑)
冬にタラタラし過ぎて、平地すら歩ける気がしない私です(^_^;)
2012.04.17 12:14 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよ~

懐かしいっしょ?(笑)
ここが笹ロードだとはね!
やっぱり冬がいい(笑)

急登の前に下るわよ~
山スキーの皆さんは、スイーーーって滑って行ったわよ~(笑)
帰りは逆に登り返しだもの!
スキーで気持ちよく滑ってきたのに、再び脱いでつぼ足で行こうとしたら膝まで埋まって、またまたスノーシュー履いて・・・疲れました(笑)

日曜日の青空巡り・・・読みながら夫が爆笑してました(ごめんごめん・・・笑)
「さすがakiさん」と。(何がーーー!・・・笑)
また週末晴れそうだから、今度こそ青空をゲットしてください!
でも、可愛い花たちにたくさん会えたのでしょう?
もうーーーー十分十分!

トレーニングの成果で細マッチョと太ムッチョ(マッチョではない・・・笑)よ♪
そう、私は全くもって変わってません・・はは
そろそろ本気見せます!(もういいから・・・・・笑)
2012.04.18 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ブログ拝見しました~~~^^
とってもステキなブログですね♪
特にエゾリス~癒されますwww
つきましては?私のHPにリンクを貼らせて下さいね~
http://mintara.org/
「旭川の自然」というのを作ってます~
ではでは、また拝見しにおじゃましま~す

2012.04.18 12:45 | URL | みの吉 #- [edit]
ジェットボールではないですかー
お湯が早く沸くそうですよね。
今年の2月に氷点下7度位の場所で、1.5リットルの水を沸かすために雪をMSRウイスパーライトインターナショナル(この時ホワイトガソリン)を使い溶かし→沸騰。そしてアルミ缶のお茶を茹でてカイロ代わりとホットに飲むために使いました。

600CC位の燃料が半分以下になりましたよ。
さらに気温が下がればもっと使ったと思う。このポットだけでも欲しいのですが。

ezomomongaさんのブログみたら、急に滑りたくなった。もちろん雪上ランチのために。(笑)
2012.04.18 23:45 | URL | ふん転菓子 #B7F.tqWA [edit]
みの吉さん、おはようございます♪

こちらでもよろしくで~すヾ(≧∇≦)
ちょっと最近は更新頻度が少ないのですが
これから花シーズンに突入するので、頑張って旬の情報を載せたいと思っています♪

リンクの件、了解しました。
よろしくお願いします。
みの吉さんのHPのリンクも貼らせてくださいね~

旭川方面には、これからかなりの頻度で足を運ぶと思われますので(笑)
そちらの情報も楽しみにしていますね~♪
2012.04.19 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪

ジェットボイル、冬山でも大活躍ですよ~
やはり火が風で煽られることがなく、少量の燃料で短時間で沸騰するのがいいのですよ!
この小さなガスで相当持ちます!
このポットの底の作りがスゴイんですよね~
ラーメンなどを作るのに、ジェtットボイルの鍋が欲しいのですが
単品でも高くてーーーーーーー。
いつも普通の小さな鍋を持参しています。

雪を見たら滑りたくなってしまうでしょう?
これからは春のザラザラ雪なので、力入れなくても滑れるのでラクできます(爆)
2012.04.19 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご無沙汰しております。

コンビニの塩味付きのゆで卵、気になります。
モンガさんのブログからは数々の新商品を紹介して頂いているので、
そちらも楽しみにしています。

そしてコグマの足跡・・・。
そうですよね~。もう眠りから覚めたのでしょうね~。
このGWは山菜採りに山に入る予定なので、クマスプレーとナタで
しっかりと武装して行こうと思っております。
2012.04.20 22:38 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪

こちらこそご無沙汰しております。
いよいよ山シーズン(登山も山菜も)始まりますね~
先日は藻岩山麓にもクマが出没して、またまた散歩に行けなくなっております(山シーズン前の足慣らしにちょうどいいんですけどね)
余市岳麓のクマといい、まだ小さな個体ですよね~
お母さん、今年生まれた子供につきっきりなのかしら!などといろいろ想像を巡らせておりますが、ともあれ気をつけなければいけませんね。

そして、コンビニの塩味つきのゆで卵、いいんですこれが!
ここに良く登場する散策友達のakiさんのお姉さんに頂いたのが最初なのですが、もうストライクでした(笑)
中の黄身の具合もちょうど良いのですよ。
最近、山の定番となっております♪

今年もkenychiさんの行動食等々たくさん参考にさせていただきますね~
2012.04.20 23:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1498-3e5b479b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

