Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

星置緑地

Posted by ezomomonga on 19.2012 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
Tag :星置緑地
DPP_7692a.jpg
15日(日)星置緑地に行ってきました♪

ご覧のように、まだまだ植物は目を覚ましたばかり。








DPP_7693a.jpg
ミズバショウは、まさにこれからですね~







DPP_7695a.jpg
エンレイソウの葉っぱも出てきました。







DPP_7703a.jpg
エゾノリュウキンカも蕾が見られます♪







DPP_7697a.jpg
バイケイソウの勢いは、相変わらず!
1週間経つとかなり伸びていることでしょうね~







DPP_7689a.jpg
私のひそかな「春の楽しみ」

バイケイソウの輪を探すことですが(笑)
まずはこんな感じでいかがでしょう♪

って・・・・なんと夫に先を越されました( ̄ロ ̄lll)


私は「これはちょっと四角っぽい!」だの
「真ん中に点があるんだよね~」などと
ブツブツ言いながら探していたのに
帰ってから夫カメラを見たら、これがあるじゃないですか!!!!

「あったけど、輪」

( ̄ロ ̄lll)


まぁ、まぁ・・いいですけど。

今度は二重丸とか花丸とかみつけるから!(爆)







DPP_7704a.jpg
ブルーのキクザキイチゲも続々お目覚め♪

この時期の1週間は、恐ろしいスピードで花が咲いていくので
今週末もまた違った景色が見られそうですね~♪







ezomomongaさん、ご無沙汰しています。
北海道にも春の足音が聞こえてきているんですね。

こちらでもクロッカスに水仙、最近はチューリップが咲き始めました。
そして、近くの公園には「リスちゃん達」も現れ始め、ワラビーさんのポケット
からBABYが顔を覗かせていました。

リスちゃん達を見ると、近くに松ぼっくりが有るのかな?とezomomongaさんの
ブログで拝見した状況を思い出して探してみたり・・・
有りました!同じなんだ!とにやにやしていました。
生憎、ワンコと一緒に歩いているので、リスちゃんには直ぐに逃げられてしまう
のですが、変わり映えのない毎日も、実はちっちゃな変わり映えはあるんだなぁ・・・と感じるこの頃です。
2012.04.19 18:36 | URL | 真子 #eYj5zAx6 [edit]
ezomomongaさん、ドモドモ\(^_^でーす。

このレポを見て、私も仕事帰りに立ち寄ってみましたー。
いやぁ~、いつの間にか、こんなにも春がやって来ていたのですね。
北海道の春は、雪解けからのダッシュが速いなぁー。と実感でありまする。

話は変わるけど、ミッシュハウスのイチゴパフェ、食べたのですね(笑)。
食欲の秋から冬を越して、やっぱり食欲の春ですよねー(爆)!
(≧∇≦)

これでいいのだー。
ヽ(^o^)丿
2012.04.19 20:30 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ezomomongaさん、こんばんは。

星置緑地かぁ~
白石区からは遠いです(苦笑)
今週末はどこに行くか、今から迷っています。

森林公園も雪解けが進んで良さそうですしね。
2012.04.19 21:42 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
真子さん、おはようございます♪
こちらこそご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね~

北海道にもようやく春がやってきました!
チューリップの芽も出てきましたよ~
でも、そちらは規模が違うものーーーー!素晴らしすぎますよ~
やはり本場だわね!

ワラビーちゃんの赤ちゃんも顔を出しているのですね~
想像しながらニンマリしてます♪
こちらは昨日より近所でヒグマ騒動・・・・昨年秋に続いて、住宅街に出てきています!
(もう駆除されてしまったのですが)
雪が溶けて餌を探しに来たのでしょうね~


そしてリスちゃんの行動は万国共通なのですね♪
なんとエビフライがありましたか!ふふ♪
いつもの日常にちっちゃな発見・・・たまらなく好きです(≧∇≦)
2012.04.20 08:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪

おおおーーー!
行ったのですね!!!
様子は後でゆっくりと覗かせていただきます♪
きっと・・・成長が早かったのでしょうね~想像中。
この時期は駆け足で過ぎて行きますね~
いつも気がつくと、もう辺りはワサワサになっていますもんね(笑)

イチゴパフェ、食べに行きましたとも!
これからの季節は、散策や登山→身体が熱くなる→冷やすために冷たいもの→パフェ・・ですね(えええーーーっ!爆)

そして、これからはサクラパフェやサクラシフォンなどの「桜もの」が続々出てきますからね~
旬のものは頂かなくては!・・・ですよ(≧∇≦)
2012.04.20 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、おはようございます♪

星置緑地、ちょっと遠いですよね~
キロロの帰りだったので寄れたのですが、なかなかすぐに行ける場所ではありませんよね。
やはり近いところで森林公園ですか?
これから続々出てきて楽しいでしょうね~
ここって、森林公園も微妙に遠くて(笑)
まぁ、山が近いのでその辺を散策したいところですが、ヒグマがチョロチョロしているようですしね。

今週末も比較的お天気が良さそうなので、お花探しが楽しそう(≧∇≦)
あぁ~何処行こう!!!!!
2012.04.20 08:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ブログの方を拝見して安心(?)していたら
こちらにも数々の貴重な写真が!!!!
バイケイソウ、最初はすずらんの葉っぱかと
思ったものでした。
ここからかわいい白い花がそのまま咲くのかと。
でもだいぶ前こちらでバイケイソウと
教えていただいてからしばらく観察していたら
とんでもない、すごーく繁殖力の強い
植物だとわかりました。でも
それはそれでいいなあ、と思います。
エゾニュウとか私、なぜか好きですから。(悪趣味?)
これから北海道は花のラッシュですね。
そちらに飛んでいきたい気分です。


2012.04.20 09:44 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪

詳しい写真の数々はこちら、行ってきました~な情報はアチラに(笑)
バイケイソウもしっかり撮ってきましたよ♪
出てきたばかりのとんがり姿は可愛いんですよね♪
この後、急変しますが(爆)

オオウバユリも最初は可愛い芽出しなんですよね~
ツヤツヤの葉っぱをたくさん広げて・・・そして急変(笑)
このパターン、私も結構好きです((*´∀`))

これから北海道は、仰る通りに「花ラッシュ」を迎えます!
山に行っても(雪山)帰りの花見はやめられませーーーん♪
体力を使い果たしても、あの可愛い花たちに会うと疲れが吹き飛んでしまうんですよね~(帰りの車中は爆睡ですが・・・笑)
2012.04.20 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん おはようございます~

星置緑地も 沢山の花たちが目覚めたのですね♪

ほんとうにこれから 競争のように花たちが咲き出しますね。(*^_^*)

身体も一つしかないですし・・時間もないし~色々 気持ちだけ各地に飛んでいます。(笑)
2012.04.22 06:53 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ココさん、おはようございます♪

急に気温が上がって、続々目覚めてますよね~
もうこれからは追いつかなーーーーい(笑)ですよね♪

ココさんは各地の様々なお花の場所を熟知しているので
あの場所のあれはいつ頃かしら~と思いを馳せているのでしょうねヽ(゚ー゚*ヽ)

春といえば桜の季節ですが、足元も忙しい~(≧∀≦)
2012.04.23 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1499-f4571ef5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

