Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳

Posted by ezomomonga on 23.2012 バックカントリー   8 comments   0 trackback
Tag :旭岳
DPP_7735a.jpg
21日(土)旭岳に行ってきました♪







DPP_7736a.jpg
ロープウエイを下りて、スキーを担いで準備万端!







DPP_7742a.jpg
ご覧ください、先発隊の人、人、人!
団体含め、ざっと30人ほどが山に向かっておりました~

実際、ほとんどの人がスキー&ボードで8合目手前から滑降。
山頂に向かったのはこのなかの数人といったところでしょうか。








DPP_7752a.jpg
空が青いと、休憩がついつい長くなる(笑)







DPP_7755aa.jpg
この日、コヒオドシがたくさん飛び交っていました♪
春ですね~

給水中。







DPP_7760a.jpg
そして山頂に到着♪(休憩込み2時間50分)

私は9合目付近にスキーをデポしているので身軽♪






DPP_7770a.jpg
山頂は強風だったため、スキーを背負っていると
こんなになってしまいます(笑)

今にも飛ばされそう。

山頂までスノーシューで登ってきましたが
9合目を越えると登山道もところどころ出てきていたので
少々歩きにくかったです(純粋に登山の方はアイゼン持参していました)







DPP_7776a.jpg
山頂でのんびりお昼ごはんとはいかず、早々に下山です。







DPP_7779a.jpg
金庫岩より地獄谷を望む。

下界はちょっと霞んでいました。







DPP_7781a.jpg
スキーをデポしていた岩陰でお昼ご飯♪

トムラウシ~十勝連峰の贅沢すぎる眺望(ノ≧∀≦)ノ







DPP_7785a.jpg
南斜面を滑りま~す(地獄谷は怖くて無理ーーーー!)







DPP_7787a.jpg
とっても・・・・・・







DPP_7799aa.jpg
気持ちよかったで~す♪

でも筋肉痛やら倦怠感やらで、身体がボロボロで~す(笑)



それでもまた行きたくなってしまうのよね~(* ̄ー ̄*)





こんな銀世界に昆虫(コシオドシ)がいるなんて今まで想像できませんでした。
見かけるのはこちらではニホンカモシカ。足跡はウサギなど。
春になると昆虫も雪山に出て来るのね。
蝦夷ライチョウも居たりして。

↓よく見たら熊さんの足跡も。
クマ牧場で問題になっていますが、そちらでは天然物ですよね。
小さな命も人間からして見れば恐怖の対象。
なかなか共存はできませんね。

ちなみに雪はザラメに近いのでしょうか?
そろそろ体力と技術力勝負の雪質かな。
2012.04.23 23:15 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
タイトルは前回の余市岳に続き同じバージョンです!(だからなんだ!?笑)
師匠、ほんとバックカントリー姿が凛々しくてカッコいいわぁ~
(これまた前回に続き言ってる。笑)
旭岳、冬(春?)はまた違う景色で新鮮なのだろうね~♪
金庫岩からの景色も冬はこんな感じなんだね~
(って夏も真っ白で見てないけど。笑)
ほんといいお天気!だけど強風なんだね~
でも静止画像ではそう見えなくて(青空だし)
飛ばされそうな画像が、なんだかヤラセにも見える位です(笑)
そして細マッチョなご主人は日サロ風こんがりローストで
着々と出来上がってますな~(何に?笑)
コヒオドシも、もう出てるんだ~!
こんな所にいて生きていけるのだろうか?
というか全く保護色になってないし食べられちゃうだね~(゚∀゚*)

・・・・という事で(全然、続いてない。笑)明日もよろしく~♪
暑さ対策、必要な位かしらね~(笑)
2012.04.24 11:35 | URL | aki #- [edit]
お久しぶりですぅ
他の生記事もいっぺんに読んじゃったぁ(*^^*ゞ
すごい人ですね~みんなスキーやスノーボードを楽しむ人なんですね
雪山は、スノーシューばっかりで、スキーをかつぐ体力はなく、一度もスキーを持って行ったことはありません
スキーも上手くないと、滑って降りられないし。。
でも、青い空と雪山は最高でしょうね~
クマさんには気を付けてね~
2012.04.24 17:04 | URL | るっこら #- [edit]
旭岳もキトウシも、我が家の窓から見えるんですよ~。
キトウシなんて、車で15分くらいで着いちゃいます。
そんなおそばにいらしていたなんて…♪

下界(?)でもチョウを見かける季節になりました。
いつもより遅くなったけど、やっと春ですね(*^_^*)
2012.04.24 20:08 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪

そうなのですよ、この時期気温が上がってくると越冬蝶が目覚めますが
いったい何処で冬眠していたのかしら・・・と思ってしまいますよね~
麓へ一目散に飛んで行きました♪
エゾライチョウ、もう少し下の方には居るでしょうね♪(旭岳は森林限界を越えているので木がないのです~)

こちら、天然もののヒグマなので、これからの季節注意しなければいけません!
まだまだスキーをする山は大丈夫だと思っていたのですが、しっかりと鈴を用意しました。

そして雪質ですが、ザラメ、シャーベットならいいのですが、まぁーーーーー曲がらない(笑)雪質にもなってきて、転げまわっていますよ~
雪に逆らわずに滑るのがいいのでしょうが、どうしても曲がりたいし、曲がらなくちゃいけないし(笑)
その格闘している感じが「春」なので、それまた楽しいんですけどね♪
2012.04.24 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは~♪

いや~私は強風に耐えているように見えないでしょ?
どっしりしているから(笑)
夫の写真の方がホンモノです!
もうね、何もかも飛んで行きそうな風で、結局山頂でスノーシューw脱ぐこともできずにジタバタしておりました。
日サロも顔負けの夫は(爆)只今「脱皮中」←余市岳の日焼け

コヒちゃん、この日はかなりの数が飛んでいたのよ~
雪の上をヒラヒラ舞う(いや、違うな、コヒちゃんはビュービュー飛ぶよね)姿は、なんとも鮮やかで可愛くて春を感じました♪
そうそう、雪の上だと目立つのよね~
写真撮るのも白トビするし大変よ~(笑)

さぁ、明日の用意しなくっちゃ♪
荷物抱えて(爆)行きますんでよろしくね~
2012.04.24 22:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、こんばんは♪

晴れていたのでスキー、ボードを楽しむ人で山は賑わっていましたよ~(もちろん、純粋に登山の方も)
春スキーも残り少ないので(こちらはロープウエイからのスキー場)家族連れも多かったですよ~

そして、スキーで下りてくると・・・なんといっても「ラク!」
スノーシューだと下りも結構疲れるでしょう?
フカフカの雪ならいいけど、硬かったり、緩んでいるようだと脚に、そして膝にくるんですよね~
私もよく下りで足の爪に血豆ができたりなど、痛めたものです!
スノーシューでの山登りは、スキー以上に体力を使いますよね~。るっこらさんスゴイ!
2012.04.24 22:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪

ほんとに、栗太郎さんはなんて素敵なところにお住まいなのでしょう!
キトウシは大好きなので、ついつい用もなく足を運んでしまう場所の一つなのですが(笑)そこに居るだけで癒されるのです♪(富良野のなまこ山も!)

GWに入るとピンクに染まって、多くの方が訪れるのでしょうね~
花開いた姿ももちろん好きなのですが、芽出しや蕾も同じくらい好きなので、ほとんど咲いていなかったのに満足して帰ってきました♪
いや~~よかったです!(笑)

そして、旭川空港横のCloverでジェラードを!
外のベンチが、ちょうど旭岳を見渡せる場所にあるんですよね~
「こんな贅沢ないわね~」と、これまた長居を(笑)
山が見えると、ついつい景色を眺めている時間が長くなってしまいます♪
また、近いうちに行きますね~
2012.04.24 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1502-e926ed63

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

