Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

札幌も続々と~♪

Posted by ezomomonga on 26.2012 さっぽろ散歩   4 comments   0 trackback
DPP_7876a.jpg
昨日、羊が丘方面を散策~♪

モデルは毎度おなじみ、ezomomonga専用(笑)Green days のakiさんですヽ(゚∀゚ヽ







DPP_7865a.jpg
まずは満開のキクザキイチゲがお出迎え~







DPP_7875a.jpg
今回はマクロ1本で臨みました!(ヤル気満々!)







DPP_7889a.jpg
フクジュソウはそろそろ終盤。







DPP_7880a.jpg
ま、ま、眩しいーーーっヽ(゚∀゚ヽ







DPP_7895a.jpg
エンレイソウと・・・・・







DPP_7882a.jpg
オオバナノエンレイソウが続々と。







DPP_7897a.jpg
エンレイソウの仲間たちの復習をちょこっと。

まずは一枚葉で5、6年過ごします。
(1年目は、このような丸っこい1枚はではなく細長く、2週間ほどで
 枯れてしまうのだそう・・・・まだ見たことがありません)







DPP_7893a.jpg
続いて、2枚葉・・・とはならず3枚になります。

ということで、こちらは変異ですね♪







DPP_7902a.jpg
3枚葉になると、再び少しずつ成長しながら5、6年。
そしてようやく花を咲かせるというわけです。
愛おしいぃぃヽ(*´Д`*)ノ

(参考資料はコチラ







DPP_7904a.jpg
オオウバユリも多く(奥がオオウバユリ、手前エンレイソウ)
赤い葉脈が目立っていました♪







DPP_7906a.jpg
キバナノアマナの細い葉っぱもにょきにょきと。
花はこれからといった感じ。







DPP_7912a.jpg
ついでにエビフライも生えていました(地面に突き刺さっていましたよ~・・・・爆)







DPP_7909a.jpg
おやつをいただいて~移動。







DPP_7918a.jpg
ミズバショウが見ごろを迎えつつある西岡水源地です。







DPP_7920a.jpg
一部、木道が水没しそうになっている場所もありましたが、
そろそろ大丈夫でしょう。

ここもGWは賑わいそうですね~



自然豊かな札幌、この時期はやはり行きたい場所多し!
GWは駆け回るわよーーーーーヾ(≧∇≦*)〃






懐かしい場所が続々登場!
懐かしい春の花々もたくさん見せて下さりありがとうございます。
リアルタイムで札幌で今なにが咲いているかどんな植物の芽が
出始めたのかわかってとてもうれしいです。
西岡公園のミズバショウ見物、一部木道が水に浸かっていたことも
思い出しました。
札幌に住んでいる全ての人がこんなに自然豊かな環境で暮らせることの
素晴らしさに気付いてほしいと思います。

エビフライの芽には笑ってしまいました。
2012.04.27 07:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
GWが待ち遠しくてうずうずしているご様子
花が咲き誇り、行くとこいっぱいあって、迷いますね
花が何年もかけて大きくなって。。踏み荒らさないようにしたいですね
2012.04.27 12:48 | URL | るっこら #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

ふふふ、懐かしいでしょう?
続々と目覚めていますよ~(≧∇≦)
私って、「芽」や「蕾」も大好きなので、満開場面に足を運ぶことが少ないのですが(笑)許してくださいね~
ちゃんとそのうち「花」も載せますっ!(爆)

西岡公園も、あの木道が水没している光景が「春」という感じがしますよね♪
すぐ手の届きそうな場所にミズバショウが咲いているので、ついつい木道にしゃがみこんで(いや、時には這いつくばって)写真を撮りたくなってしまうのですよね(≧∇≦)
この時期は、帰ったら膝やひじがドロンコな私です(笑)

そして、はるばる横浜から飛んできました!!!!
どうもありがとうございます♪
只今、私の目の前にぶら下がっておりますよ♪ふふふ(≧∇≦)
2012.04.29 08:37 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
るっこらさん、おはようございます♪

今年のGW、桜前線はまだなので足元の花たちが賑やかですよね~
スキーにも行きたいし花も見たいし、あれやこれやとやることも多いし、駆け回りそうな今年のGWが始まりました!
が、
夫は「喉が痛い」と。
風邪なのか~
風邪ひいてしまったのか~
置いていきますよ(笑)
2012.04.29 08:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1504-9fa08ebf

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

