Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

胆振へ~

Posted by ezomomonga on 29.2012 花散歩   2 comments   0 trackback
Tag :有珠善光寺 コジマエンレイソウ オクノアズマイチゲ ヒナスミレ
DPP_7944a.jpg
「う!スワン展望台」(笑) のある、桜で有名な有珠善光寺に行ってまいりました。







DPP_7956a.jpg
善光寺自然公園は、石割桜を始め千本近くの桜が順番に咲きます♪
札幌よりも1週間から10日ほど後に咲くそうですよ。
こちらも楽しみですね~







DPP_7924a.jpg
さて、まず出会ったのがアズマイチゲ。

今日もツルンとしたピンクの後姿が愛らしいこと♪







DPP_7928a.jpg
ところが!
こちらのアズマイチゲ・・・・・毛深いんですけど!
(通常、キクザキイチゲは毛深く、アズマイチゲはつるりん)


この花柄に毛のあるアズマイチゲはオクノアズマイチゲと呼ばれているそうですが
始めて聞く名前なので、私にはサッパリ・・・・






DPP_7938a.jpg
はい、こちら爽やかな(でも実は後姿は毛深い)キクザキイチゲ。







DPP_7935a.jpg
お尻がちょっぴり薄いブルーのクリオネちゃん(エゾエンゴサク)







DPP_7969a.jpg
カタクリも咲いて、既に鼻血もの!







DPP_7959a.jpg
コジマエンレイソウもたくさん咲いている~







DPP_7940a.jpg
エンレイソウ(手前)に比べると、巨大である!







DPP_7965a.jpg
花弁に変異が多いコジマエンレイソウ。
ハートにへんしーーーーん(≧∇≦)







DPP_7977a.jpg
ちっちゃなヒナスミレも咲き始めました(*´Д`)。*°


あぁ、もう一回行きたい!








4月29日 追記

恵庭公園でアズマイチゲを見てきたところ
全部モジャモジャでした(笑)
そう、毛深いタイプのアズマイチゲだったのです。

あら、これって案外フツウなの?

みなさんの見たアズマイチゲはどうだったでしょう。
つるりんタイプ?もじゃもじゃタイプ?



いやはや、有珠ときましたかあぁぁぁー!(笑)
(^o^)

毛深いアズマイチゲ、可愛いです。
人間と同じ。フサフサの人もいれば、ツルリンちゃんもいる(笑)。

ハートのコジマエンレイソウ、笑えるねー。
なんだかそのまま飛んでいきそうな感じにも見えるぅー。

カタクリもいいねぇー。
あっ、カタクリのレポ、私もあとでアップしまぁ~す。
(^_-)-☆
2012.04.29 18:59 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、こんにちは~♪

石山通が激混みになる前に早朝出発しました!
意外と早くて驚きました(2時間かからず)
ちょっとまた行ってしまいそうです(笑)

背後から接近すると、正面顔ではわからないことも多いですね~
つるりんちゃんとホワホワのアズマイチゲ、驚きました。
この後、どうもアズマイチゲを見ると、ついつい「うなじ」を見てしまって(笑)

コジマエンレイソウの多さにも度肝を抜かれました!
やっぱり所変われば・・・ですね♪
2012.04.30 14:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1505-88fe88c5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

