Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

地球岬

Posted by ezomomonga on 30.2012 花散歩   14 comments   0 trackback
Tag :地球岬 フチゲオオバキスミレ
DPP_8124a.jpg
28日、有珠善光寺の後は地球岬にも行ってきました♪

実は私、室蘭に住んでいたことがあります。
小学生の頃なので、遠足といえば測量山にイタンキ浜。







DPP_8076a.jpg
そんな地球岬には、JR室蘭駅の手前の
「母恋駅」から曲がって行くので当然寄ります!

お目当ては、最近話題の「母恋めし」
ホッキめしのおむすび2つに燻製卵、燻製チーズ、お漬物。
散策の途中で食べようと購入です。
(お値段980円と、ちょっとお高め・・・)

そして母にお土産~は、やはりこちら、母恋駅の切符ですね♪
定番ですが、同じく室蘭や母恋が懐かしいうちの母は大喜びでした。

もう1枚は義母に♪
納骨の日を控えているので、お供えします。







DPP_8081a.jpg
さて、地球岬には散策路があります♪
こちらも楽しぃ~







DPP_8083a.jpg
ツクシありすぎ(笑)







DPP_8025a.jpg
下っていくと・・・・・







DPP_8030a.jpg
ここにもある、ある!紫のキクザキイチゲが( ̄ー+ ̄)







DPP_8036a.jpg
こちらの後姿も美しい。







DPP_8050a.jpg
お約束~タマゴケのタマボケ(爆)







DPP_8043a.jpg
エンレイソウはちょうど見頃~やや下降気味(こちら、緑バージョン)







DPP_8052a.jpg
コジマエンレイソウも鮮やかに咲いておりました♪







DPP_8070a.jpg
ヒトリシズカはこれから







DPP_8062a.jpg
カタクリ姫は、日当たりのいい場所では見頃~
樹林下などはこれから







DPP_8087a.jpg
ニリンソウはほぼ蕾。
開花はこれから







DPP_8065a.jpg
そしてこちらの蕾も続々と!







DPP_8056a.jpg
フチゲオオバキスミレ







DPP_8059a.jpg
後姿も美しいスミレでした(ノ´Д`)ノ

こちらもこれからですね♪






ツクシのじゅうたん凄いですね!
この上歩いたら、足ツボマサージになりそう。(笑)
乾かすと、釣り竿を磨いたり出来るらしい。(釣りキチ三平から)

確かハヤブサが繁殖すると聞きましたが今でも居るのかな。
渡りの鳥たちを狩っていたりして。
2012.04.30 19:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~♪

ツクシ、ちょっとならば風情があるんですけどね~
もう凄かったです(笑)
なんとツクシを乾燥させると、そんなことができるのですか!
なんだろう・・・ツヤが出るのかしら。

そして、地球岬はハヤブサが営巣していることで有名ですが
おお!ふん転菓子さんもご存じだったのですね!
ちょうどこの岬の断崖に巣を構えるそうですが、私は見たことがないのです(あまり室蘭方面には行かないもので)
猛禽好きにはたまらない場所のようです、室蘭は♪
ウズウズするでしょう?
はい、次にいらっしゃるときには、ここもチェックですか?
増える、増える(笑)
2012.04.30 23:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんはー。
室蘭方面は暖かめな気候だから、すでに色々と開花していて『いい感じー。』なのですね!
土筆の多さには、ちょっと引くけどー(笑)。

『母恋めし』、美味しそう!
やっぱ、自分は花より弁当だなー(爆)。
(^O^)
2012.05.01 01:53 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ここ、ほんとうに絶景ですよね。
蒼い海と断崖絶壁の風景。
そしてezomomongaさんの本領発揮の
植物紹介!
いよいよ始まりました、よっ待ってました、と
言う感じ。
さっきマクンベツ湿原はどうしたかな、
と思って石狩観光協会のホームページを
みたら、なんと石狩川増水のため水没ですって。
びっくり!
星置のミズバショウは満開かしら。
遠くにいるのになぜかそわそわしています。

2012.05.01 12:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは~

土筆ってこんなにお行儀よく大群になるんですね~
こちらにも少し前に土筆がニョキニョキしていました・・・
土筆と言えば、昔まだ小学生の頃、親戚の叔母が袴を取り、花粉を
よく落として佃煮を作っていました。
ちょっと苦みのある佃煮でした。。。

こちらは豪快だけが取り柄の様なチューリップ畑を沢山眺めてきた
ので、この小さくて繊細なお花が本当に健気で可愛らしく見えます。
2012.05.01 17:27 | URL | 真子 #eYj5zAx6 [edit]
地球岬、この春 私は三度も通いました~まってましたですよね(*^_^*)

早くフチゲちゃんのパレードが始まるといいですね♪

母恋めしいつも気になって通るんですが・・・一度行ったとき 予約してですって言われたような?? いつでもあるんですか?
2012.05.01 21:47 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
隊長さん、おはようございます♪

普段、花を見に行くのは大雪方面が圧倒的に多いのですが、今年はちょっと花が咲くのが早いと噂の胆振方面へ行っちゃいました!
咲く種類も違って楽しめましたよ~
また行ってみたいなぁ~と思っていたら、GW後半の天気見てガックシ(T∇T)
そりゃないっしょ~ってマークが並んでますよね。
さぁ、家で何しようかな・・・・
思いつかない・・・(T∇T)

母恋めし、おいしかったですよ~
やっぱり出掛けたら「食」にも敏感に反応しちゃいますよね(笑)
帰り道、白老のうみたてタマゴも「ぶっかけ卵ご飯」用に買ってきました!
これからの季節はご当地の野菜がたくさん並ぶので、そちらも楽しみですね~♪
2012.05.03 06:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

地球岬って、眼下に灯台が見えて何とも素敵な場所なんですよね~
ねこむすめさんも好きなのですね♪
この辺りは霧がかかることが多いので、これまた良い日でした!
花たちも続々咲き始めて可愛いのなんの♪
スクワット回数がかなり多く(写真を撮るために・・・笑)膝にきてます!

マクンベツは、残念ながら一時水没しちゃったんですよね~
水は引いたようなのですが、やはり水没した影響で花の色があまりよくないようです。
一気に気温が上昇したので、各地で増水の被害などあったようですよ。
しかし、そんなこともあるのですね~
まさか川の増水であの場所が水没してしまうなんてね・・・・

星置の方はたぶん1週間ほど前には見頃を迎えたようですよ。
たぶん今頃は葉がぐんぐん育っていることでしょう(もちろんバイケイソウも!}
ジャングルと化すのはいつ頃でしょう(笑)
2012.05.03 06:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、おはようございます♪

つくしは土手にサラサラッと並んでいてほしいなぁ(笑)
もう、風に揺れることもできないほどの密集ぶりでした!
真子さんは食したことがあるのですね♪
私はないのです・・・ちょっと苦みがあるのかぁ~。

そして、そちらのチューリップ・・・来ましたねーーーー!
見ました見ました!!
どこまでも続く豪快なチューリップ畑。
しかもどこまでも同じ色とか!(笑)
結構好きです(ノ≧∀≦)ノ
2012.05.03 06:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪

きゃーーーー!もう既に3度もですか!!
さすがココさん!

そして、いいですね~地球岬。
ふだん胆振方面にはあまり足を延ばさないので、見る風景もそして花も新鮮で感動しました♪
たくさんのフチゲちゃんの真っ赤な蕾も可愛くて~(´ω`*)

そして「母恋めし」ですが、行ったのがお昼頃だったのですが
普通に買えましたよ!
予約・・・なんてことも書いてなかったように思います。
一時期はきっと予約しないと買えない・・・そんな感じだったのかもしれませんね。

2012.05.03 06:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
数年前に行きました。
確か地球儀の中に公衆電話ボックスがあったはず!!

散策路は、お花沢山ですね~。
紫のキクザキイチゲですが、こちら地元の自然観察会でも見つかりました。
白は見るけど紫は珍しいと言ってましたね~。

そしてこのGW、雨の中富良野・美瑛に行って来る予定です。
タイミング良く雨が上がれば、チューリップと桜の木のコラボを撮りたいと思っています。
2012.05.03 22:47 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪

おお!明日は富良野近郊なのですね!!
ハートの桜、見事に咲いているかしら♪楽しみですね~(あ、違う桜かしら・・。雨が小降りになるといいですね♪)

キクザキの紫も、やはり南に行くほど見られますね~
富良野近郊では見たこともありません!
山も驚くほど雪解けが進んでいましたよ~(あはは、昨日も行ってました・・・笑)

そして地球岬の電話ボックス・・・知らないわーーーー!
見逃したのかしら・・・・
まだあるのかしら・・・・
散策路まっしぐらだったので(笑)見逃したのかも。ううっ。
2012.05.03 23:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
十勝では1日中豪雨という中、富良野・美瑛に逃げておりましたが雨は降ったり止んだりといった程度でした。

そんな中、「グラスフォレスト in 富良野」で「とんぼ玉」制作体験をして来まして、予想以上に楽しかった事をご報告致します(笑)。

桜ですが、トリックアート手前の深山桜園(お地蔵さんのいる所)はほぼ満開で、沢山の人で賑わっていました。四季彩の桜は、まだこれからといったところでした(涙)。

地球岬の電話ボックスですが、今もあるのか分かりませんが、「地球岬、電話ボックス」と検索したら出てきたので、まだあるのでは?と思います。
2012.05.05 06:22 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは~♪

わぉ!トンボ玉制作してきたのですね~
トンボ玉「大好き!」
いつかは自分で作ってみたいなぁ~と、いつも思っていました。
夫は全く興味がないので、その時は山にでも登らしておいて・・・ですね(爆)

桜もいつもより早いと思いきや、四季彩の丘はまだなのですね~
「また来てね♪」ということなのでしょうか!
そうそう行けませんよね(笑)

地球岬周辺も雨がたくさん降ったのでしょうね~
お花たちは大丈夫だったかしら・・・・
また行く機会があったら、地球儀の電話ボックス確かめてきますね♪
2012.05.06 21:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1506-b74c4d60

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

