Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

5月1日花散歩 札幌編

Posted by ezomomonga on 03.2012 花散歩   2 comments   0 trackback
Tag :サクラ カタクリ
DPP_8206a.jpg

5月1日、akiさん、そしてakiさんのお義姉さん、私の3人で久しぶりの散策♪







DPP_8171a.jpg
まずは羊ヶ丘周辺のチェック!

この日の午後、札幌で桜の開花宣言が出ましたが
午前中はまだ蕾はこのぐらい。

気温もグングン上昇しての開花となったので
ここの桜も午後には開いていたのかもしれませんね♪







DPP_8173aa.jpg
鳥も賑やか~♪(写真はオオルリ)

オオルリ、キビタキ、クロツグミ、アカハラ
ウグイスにヤブサメ、まぁ~なんとも賑やかです。







DPP_8178a.jpg
カツラの葉っぱもいよいよ輝くこの季節♪
ついつい太陽にかざしたくなってしまいます(≧∇≦)







DPP_8182aa.jpg
頭が高ーーーーーい!
面を上げぇいっ








DPP_8185aa.jpg
ははぁーーーっ!

なエゾリスは・・・・・






DPP_8191aa.jpg
巣材集めに忙しい。








DPP_8202aa.jpg
おかげで・・・・・・







DPP_8203a.jpg
スギはボロボロです━━∑(´・ω・|||)━━







DPP_8211a.jpg
さて、足元の花たちは~

エゾエンゴサクは満開。







DPP_8212a.jpg
エンレイソウに代わって・・・・
(このエンレイソウは萼片、葉っぱ6枚の奇形)







DPP_8216a.jpg
オオバナノエンレイソウの蕾が膨らみ始めました♪







DPP_8221aa.jpg
ヒトリシズカも出番を待っていましたよ~







IMG_7611a.jpg
続いて、真駒内公園のカタクリを見に移動。

おお!既に満開。
そして独り占め((((≧▽≦)))







DPP_8229a.jpg
斜面の上も~







DPP_8224a.jpg
そして下も~

ピンクに染まっていました。

花の状況はというと、そろそろ終盤に向かっていたので
今日の雨が心配ですね・・・・







DPP_8238aa.jpg
真っ白ではないけれど、ほぼ白のカタクリもありましたよ~♪

カタクリが終わっても、これから桜が楽しめる真駒内公園。
のんびり散歩にはオススメです。







DPP_8246a.jpg
もちろん円山に行きました!

実は・・・・・
食べ物目当てで近郊へ行ったのですが、お休みで・・・(笑)
急遽、円山公園へと行ったわけです。

ちょうど桜の開花宣言が出された頃、この辺りをウロウロしていました♪







DPP_8251a.jpg
いい季節がやってきましたね~
(と、外を見るとどんより曇りなのですが・・・・)

GW後半、少しでも晴れ間が出てくれますように。







真駒内公園、一面のカタクリできれいですねー。
白花もあったんですね。私はまだカタクリの白花を見たことがないんです。
でも、終盤でしたか!
実は今日、某所へカタクリ期待で行ったのですが、見事に空振り!!!でした。とほほ。
(桜はとてもきれいだったけれど)
真駒内公園もねらっていたのですが…。検討しなおします~。
2012.05.03 17:38 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、こんばんは♪

真駒内公園もギリギリでした!
桜もそうですが、咲き急いでますよね!!
なんだか、こちらも忙しい(笑)

明日は雨も激しくなるとのことなので
お花たち、ちょっと心配ですね。
今年の春の花は、本当にアっという間に終わってしまう予感です・・・・

カタクリって雨に弱いので
少し遅い場所が良さそうですね~
(きっと今頃「検討会」を開いていることでしょう!)
2012.05.03 23:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1507-adf5a8a9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

