Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

空知花散歩

Posted by ezomomonga on 04.2012 花散歩   2 comments   0 trackback
Tag :北海道医療大学 浦臼神社 なまこ山
DPP_8252a.jpg
5月に入って2日、空知方面へ花散歩。

まずは当別にある北海道医療大学「北方系生態観察園」へ。







DPP_8269aza.jpg
ちょうど芽出しの時!
他の場所はそろそろ下降気味の花たちも、まだまだ新鮮♪

たくさんの元気を貰ってきました。







DPP_8259a.jpg
エゾエンゴサクの赤ちゃんに・・・・







DPP_8257a.jpg
ルイヨウボタンヽ(*´Д`*)ノ







DPP_8275a.jpg
エゾノリュウキンカは、まさにこれから花を咲かせようというところ。







DPP_8349aa.jpg
鳥たちも賑やか~♪

アカゲラに・・・・







DPP_8358aa.jpg
コゲラ。

遠くでキョーーーーンとクマゲラの声。







IMG_7952aa.jpg
ウグイスが鳴いて~







DPP_8356aa.jpg
水浴び後のエナガちゃんは、まさに「乱れ髪」
妖艶である!ヽ(*´Д`*)ノ







DPP_8295a.jpg
さて、次に足を運んだのは「浦臼神社」

リス狙いのカメラマンが押し寄せていましたよ~♪
春の風物詩ですね♪







DPP_8278a.jpg
エゾエンゴサクも・・・・・







DPP_8297a.jpg
カタクリも満開!
この色の組み合わせは、ほんとに美しいですね~♪

私のお目当ては「リス」ではなく「オオバナノエンレイソウ」
まだまだ葉が出てきたばかりだったので、もう一度行かなくては!!
(ここのオオバナノエンレイソウ、一部の場所で奇形がドーーンと咲くのです)







DPP_8374a.jpg
そして、このブログを始めた頃にリス観察していた場所へ~。

逞しいコが迎えてくれましたヽ(*´Д`*)ノ

はい、次へ移動(早っ!)







DPP_8343a.jpg
空知地方から、なぜか富良野へ飛ぶ(笑)

大好きななまこ山(朝日ヶ丘公園)です!







DPP_8335a.jpg
ここの桜は、上の大きな桜がほころび始めたぐらいで
下りの車道沿いや麓の並木はまだ咲いていませんでした。
(東側の斜面の桜は開花していました)

旭川、美瑛の桜は咲いているそうですが
ここはちょっと遅めですね♪







DPP_8338a.jpg
ミヤマエンレイソウが咲き始めたところ。
(エゾエンゴサク、カタクリは終盤)







DPP_8403aa.jpg
ヒメイチゲではビロードツリアブがホバリンク中。

早すぎて翅が写っていませーーーん(笑)

この小っちゃい組み合わせ、結構好き♪



と、駆け足で廻った花散歩。
実はもう一か所訪れているのです。

あまりにも素敵すぎて「こんなところがあったのか!」と呆然。
次回ご紹介します♪







こんにちは。
私も、2日に、医療大の森へ行きました~。
お昼頃だったので、すれ違いだったのですね。
オオバナノエンレイソウも、だんだん咲き始めましたね!
2012.05.05 20:32 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪

わぁ!惜しい!!すれ違い!!!(笑)
会いたかったわぁ・・・・・

ここは他の場所よりもちょっぴり遅くて、そして鳥も賑やかで
何よりも静かでいいですね~
すっかりくつろいできてしまいました♪

また行かねば!
2012.05.06 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1508-aae772cb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

