Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ブルーの花畑

Posted by ezomomonga on 06.2012 花散歩   12 comments   0 trackback
Tag :芦別 エゾエンゴサク 宝来軒
DPP_8326a.jpg
2日、訪れたのが芦別市 旭ヶ丘公園

ちょうど連休初旬に「森ぶらりん」のmoriさんが訪れ
ブログにアップされている光景を見て「これは行きたい!」と駆けつけました!

山ひとつがブルー一色なのです!!
そう、ぜーーーーーんぶエゾエンゴサク・・・・
見渡す限りどこまでも!です。

私が訪れた時には、そろそろ終盤に向かう頃だったので
素晴らしい光景は是非moriさんのところで!
ウットリしちゃうこと間違いなし(パート3まで続いていますよ~)







DPP_8304a.jpg
この場所、入り口付近にはミニ動物園があるのです。
数年前に訪れたことがあったのですが、このブルーの花畑には気がつかなかったなぁ~

来年は最盛期に訪れたい!







DPP_8320a.jpg
もう~ロマンチックなのですから!







DPP_8333a.jpg
そして「動物が飛び出すことがあります」看板。

「飛び出しておくれ~(≧∇≦)ノ」







DPP_8388aa.jpg

(≧∇≦)ノ






DPP_8393aa.jpg

゛(´д`*)゛ 






DPP_8324a.jpg
私は木~作戦(笑)

と、かなり楽しめる芦別!







IMGP1921a.jpg
当然、お昼はガタタンラーメンに・・・・・







IMGP1918a.jpg
ガタタンチャーハン(これ、大好き♪)

もちろん宝来軒







IMGP1928a.jpg
帰りはカミホロ荘でのんびり温泉に浸かりました♪

なーーーんと、夕暮れ時、BGMはたくさんのコマドリ┤*´д`├
たまらない温泉タイムでした。







こんにちは。
イイ季節なはずなのに毎日お天気が微妙で、
後半はちょっと残念なGWでしたね~。
でもでも、この一面ブルーな花畑を見たら、
そんな気分も吹っ飛びました!すごく綺麗~♪
青をバックにエゾリスさん!なんてメルヘンなんでしょう。
絵本の中の世界みたい。(笑)
我が家はここのところお出かけできていないので、
もんがさんの日記を読んでは、「うはぁ~ん(*´Д`*)」と
お出かけ気分をお裾分けしてもらってます~。
2012.05.06 12:00 | URL | KIKKI #/r2FRPR2 [edit]
こんにちは~

今日は宝来軒の前を素通りしましたよ(笑)
入ろうと思ったら、バイクがいっぱい止まっていて車が止められない・・・

結局、R452走らせて古母里さんで昼食食べて、スマキチさんで夕食用のサンド
イッチ買って帰ってきました~

某所のクマゲラ目当てでウロウロしています。
まだ抱卵中なのかヒナは見えてないですけど。

芦別もいい公園あるんですね。
上芦別公園には行ったことあるんですが、花や動物がいる公園じゃなかったです。
2012.05.06 16:36 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
一面のエゾエンゴサクですか。見渡す限りですか?
そんな夢の世界のような場所があるのですね。
まだ一度も目にしたことがないエゾエンゴサク、憧れのお花です。いいなぁ~~。

そして、飛び出してくれましたね!
リスの神様は、リス好きさんを、ちゃんと分かるのですね。
この丸いお尻とふさふさの尻尾!もう言うことはありません。
素敵なシーンをありがとうございます。

この子はまだ冬毛っぽいのでしょうか。
人間は半袖のTシャツで歩けてしまう暖かさでしたか?
ふさふさ君も早く冬服脱ぎたい気持ちでしょうね。(笑)
2012.05.06 16:40 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ezomomongaさま

初めまして、花散歩と申します。
数年前から、こちらのブログのファンで、毎回驚きと感動を戴いています。
moriさんもブログのお友達で、お二人のエンゴサクのブルーの海を楽しませて戴きました。
↓の浦臼神社のカタクリとエンゴサクとリス君の画、本当に可愛いです!
たまたま我が家のカレンダーが、ピンクとブルーの花の中にエゾリス君がいる画なので、同じ場所だと思いました。
ブルー花が大好きなので、いつかこちらに出かけてみたいです。
2012.05.06 18:03 | URL | 花散歩 #PzYVIlwM [edit]
気になりますねー
本当に木になっちゃを!
穴場かも。穴場かも。上陸出来るようになるまで穴場でいて欲しい~
2012.05.06 20:51 | URL | ふん転菓子 #B7F.tqWA [edit]
ezomomongaさんの「青い海」の写真、楽しみにしていました!
だって、何度でも見たいですよね、エゾエンゴサクブルー。
小道を歩いているのはだんな様でしょうか?小道の北側の斜面、まだまだきれいですね。
あそこの丘は、南斜面~北斜面と花期が長く楽しめそうですね。
でも、来年の目標は、フレッシュな時期に行くこと!ですね。

エゾリスくんを飛び出させるなんて、持ってますね~。(隊長さんのマネ)
かわいいです!
2012.05.06 21:29 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
KIKKIさん、こんばんは~♪

今年のGW,後半はちょっと残念な天気でしたね~
「トロッコ」乗った?(笑)
うちはまだよーーーーーー!

そして、こんなブルーのお花畑だったら
雨の中でさえも素敵よ~、きっと。
小雨ならね(笑)

あまりの規模の大きさに、もう~感動しました!
全然知られてないと思うので、ここは皆さんに足を運んでほしい場所です!
いや~それにしても、有名じゃないのが不思議でならない・・・・
ホントに凄いんですから!(力を込めて!!)

来年は行ってみてくださいね~
なんてKIKKIさんには言えないのね(笑)
2012.05.06 22:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんばんは~♪

あらーーー!
宝来軒、混んでましたか!!残念っ
古母里さんにもしばらく行ってないから、次回行きたいわぁ♪

こちら、家の前の230号線、GWは激混みですが
中山峠が通行止めなので驚くほどスイスイと。
大変な思いをしている方(かなり遠回りになりますからね~)が多いのに申し訳ないですが、渋滞に巻き込まれることなく過ごせたのは良かったです。

芦別のこの公園、知らなかったでしょう?
本当に素晴らしいのです!!
でも某神社の方が有名ですもんね~
ここのリスは是非、いつまでも自然のままで!!!
強く、強く願います!

後でメールしますね♪
2012.05.06 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪

一面のエゾエンゴサクなってもんじゃありません!
歩いても歩いても、上も下も、ずーーーっと先も真っ青なんですよ♪
ちょっと信じられない光景です。
この場所、なだらかな斜面というよりは、うねりあり、沢筋ありと起伏に富んでいるのです。
そして樹木も多いので、一面のエゾエンゴサクは波打つブルーの海そのもの!
樹木の影がこれまたいいのですよ~

そして、リス出ました(笑)
2匹が走り回っていたのですよ~
しかも、エゾエンゴサクよりも、ちょっとハズレて(笑)
確かに、普通はエゾエンゴサクの中にご馳走は落ちていないですからね~

この日はとても暑く25度近くあったと思いますが
あだまだ冬毛でした!
顔が茶色くなってきていたので、少しずつ夏毛に替わってきているのでしょうね。
あぁ、いつまでもフカフカでいてほしい・・・
もうすぐマッチョな季節です(笑)
2012.05.06 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
花散歩さん、こんばんは♪
はじめまして。
コメントありがとうございます!

お名前、拝見したことがあるなぁ~と思っていたら
moriさんのところだったのですね!
どうぞよろしくお願いいたします♪

私がここを訪れた時には、そろそろ終盤に向かっていたのですが
それでも感動するほどのブルーの海だったのです!
moriさんの行かれた時は、どんなにすばらしかったのでしょうね~
あの写真を見ても、ブルーの「濃さ」が全然違いますから♪

花散歩さんがお住まいの場所からは、ちょっと遠いと思いますが
いつか見にいらしてくださいね~
(私も道南方面に花を見に行きたーーーーい♪)
2012.05.06 22:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪

雷、大丈夫だったですか!!!
目の前のお宅に落ちたなんて・・・・・
BBQやってる場合じゃないですよーーーーー(笑)

そして、いい場所でしょう?
リスちゃんも棲んでいるのですよ~(山ですから、まぁ・・・・います 笑)
行動範囲は相当広いと思われるので、何処に出てくるかはわかりませんが、思いがけず会えるのがまたいいですよね~)

あぁ~行きたい場所がまた増えちゃった・・・カンジ?(爆)
2012.05.06 22:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
moriさん、こんばんは♪

いやーーーーmoriさん、素敵な場所を教えていただいてありがとうございます!
たぶんmoriさんが行かれなかったら、全く知らないまま過ごしていたのですね、私!!!
あぁーーーーここは行かなきゃもったいない!そんな場所でした♪

この日、とても暑くてですね~
夫は耐えきれず腕まくりです(笑)
夫もこの場所には唸りまくりでしたよ!
「また行きたい!」と言わせました(笑)
次は一年後・・・というのが、またたまらなくいいです♪

リスちゃんも棲んでいて(いかにもいそうですものね)静かで自然豊かでいい場所でした♪
来年はお弁当持っていって、のんびりしたいわぁ~
2012.05.06 23:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1509-9e3407d9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

