Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

定山渓散策路

Posted by ezomomonga on 14.2012 花散歩   4 comments   0 trackback
Tag :定山渓 モイワナズナ
DPP_8408a.jpg
あう!
1週間経過してしまいました!!
ちょっと古くなってしまいましたが、記録として残しますね。

5月6日の定山渓散策路の様子です。








DPP_8409a.jpg
GW後半、降水量が多かったこと。
そして雪解け水も流れ込み、川は増水。
橋の上に立つと、ちょっぴり恐怖感!







DPP_8405aa.jpg
散策路入り口のカッパも溺れそうです!!







DPP_8418a.jpg
ミヤマエンレイソウが咲き始めていました。







DPP_8415a.jpg
こちらはチャワンタケの仲間でしょうか。
ちょっと毛が多いですね~
柄がありました。(キノコは全然わかりませーーーん)








DPP_8427a.jpg
オクエゾサイシンも続々と。







DPP_8426a.jpg
あぁ~今年もやっぱり指を入れたらパクリと食べられそうな感じ(笑)







DPP_8430a.jpg
頬杖ついたおしゃまさんもいましたよ♪







DPP_8434a.jpg
この頃、札幌近郊のカタクリは終わっていたのですが
まだまだ蕾が見られました。
それでも今年は少々早いかしらね~

はいGW前半は夏のように暑かったですから。







DPP_8578aa.jpg
いつもの場所にはモイワナズナ(だと思うのですがどうでしょう)

以前は、散策路沿いに株が見られたので
じっくり観察できたのですが、どうも見当たらない・・・・・

おかげで遠ーーーーい崖に咲いているものを望遠で。








DPP_8438a.jpg
水辺の方は~
やはり今年は真っ白で美しいミズバショウ。








DPP_8445a.jpg
水辺のニリンソウも清々しい♪







DPP_8457a.jpg
少々崩れそうになっていた場所も、新しく階段が設置され
歩きやすくなりました。

これからはいよいよクリンソウ、ヤマハナソウ、エゾノハナシノブへと
季節が変わっていきます。
これまた楽しみだわぁ~♪

(今年はここでジョウザンシジミに会いたいなぁ)






お庭の花も綺麗ですが…普通の方が気付きもしない地味な小さな
野草や雑草の花もマクロで寄ると意外に可愛かったりして♪
マクロ良いですよねえ~。
ただし真剣に撮ってる姿は傍から見ると姿は結構笑えるようですが…
時には地面に寝てるしwww (^▽^;)
2012.05.15 06:22 | URL | みの吉 #- [edit]
何がすごいって、指を入れたらパクリと食べられそうな
オクエゾサイシンの花弁にピントが合わせられますね~!

そしてキノコですが、シロキツネノサカズキモドキ
(擬白狐杯)と思われます。
写真とソックリなキノコが図鑑にあり、そう書いてありました!

写真の撮り方、勉強になります。
2012.05.15 22:58 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
みの吉さん、こんばんは♪

そうそう!
マクロで撮ると、そしてファインダーを覗くと、細かなところまで見えて可愛いのですよね♪
タンポポの綿毛も大好きで、撮ろうと鼻息を荒くして近づいて、飛んでしまってガックシ・・・なんてことは日常茶飯事です(爆)
マクロだと、ついつい息を止めてしまうでしょう?
反動で「ぷはぁーーーーー」っと思いっきり吐いちゃうんですよね~

そして、傍から見ると・・・・(特にマクロは)恐ろしやーーー!
たぶん寝転がってなくても、がっつりスクワット、いや四股踏み状態・・・
スカートはもちろんはけませんとも(笑)
2012.05.16 00:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪

ピント合ってるでしょう?
素晴らしいでしょう?(爆)
実は、ちょうどカメラを構えた場所に平らな岩があって、しっかり固定できたのです♪
手持ちなら、まず無理でしょうね~
奇跡の1枚です(笑)

そしてキノコ!
すっかりチャワンタケの仲間だと思って調べたら・・・どうも違うのです。
こんな毛が生えたものは見当たらなくて・・・・
おわん型は全部チャワンタケだと思ってしまうんですよね~(無知で・・笑)
サカズキモドキですか!
シロキツネノサカズキモドキ・・・ちょっといい名前ですね(笑)
なんか・・・素敵(爆)
とっても色が綺麗で見惚れてしまいました♪
柄がついていたので、なんとか写そうと寝っころがりましたが、難しかったです!
2012.05.16 00:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1512-41b12093

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

