Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

アポイ登山のはずが・・・・・

Posted by ezomomonga on 25.2012 花散歩   8 comments   0 trackback
DPP_8831a.jpg
こちら、新冠の判官館森林公園です。
先週末20日(日)に行ってきました~







DPP_8813a.jpg
(サクラソウ)

じつはこの日、アポイに登るはずだったのですが
夫のお腹の調子が悪く、断念して花めぐり~となりました。








DPP_8825a.jpg
(花弁が大きい~判官館のオオバナノエンレイソウ)

お腹が痛くなった経緯は・・・・
前日に健康診断でバリウムを飲んだのですよ。
しかし、その後「下剤」を飲んでもお通じなく・・・・







DPP_8827a.jpg
(このオオバナノエンレイソウの大きさと言ったら!)

そして、その後ピーーーーーーーとなり・・・・・







DPP_8834aza.jpg
(たくさんの花を楽しみました~♪)

そのピーーーーは段々ひどくなって、熱も出て・・・・・・







DPP_8860a.jpg
(その後、アポイの麓の林道を散策♪)

あまりの激痛と熱で、2年前に私の腸が傷ついて出血、そして入院騒ぎを思い出しました!
夫は出血はしていないようだったのでひとまず安心。
お腹を温めてゆっくりと休んでいたわけです。







DPP_8842a.jpg
(道端にはたくさんのエゾオオサクラソウ
 といっても毛は少なめなのでオオサクラソウ寄り)

それでも前日までは登る気満々の夫でしたが
あらら、まず朝起きれない。
一晩中腹痛と戦っていたので寝不足だったのです。







DPP_8836a.jpg
(美しいわぁ~♪)

そして、天気予報を見ると、どうやら晴れるのはお昼からのよう。
ということで、無理せずに山には登らず麓を散策しましょ♪ということに。







DPP_8843a.jpg
(岩肌にはヒダカイワザクラが♪ 終盤でした)

更には10日ほど前から、群発頭痛の予兆がきているのですよ!
昨年の5月にもなっているので1年ぶり。
ちょっと早いわ・・・・・







DPP_8849a.jpg
(道端のクリンソウは蕾が出てきたところ。
 これからピンクの花道になりますね♪)

まだ激しい痛み(発作)はきていないので、本番前といった感じでしょうか。
本人にしかわからない前兆具合なので、まだ病院に行くほどではないようです。







DPP_8839a.jpg
実は初見のオオバキスミレ!
 フギレオオバキスミレやフチゲオオバキスミレは見たことがあるもの
 この大元であるオオバキスミレ・・・実はまだ見ていなかったのです!)


 どうしても納得がいかず(オオバキスミレの雰囲気とは違うため)
 スミレ王子に鑑定願いました♪kimさん
 なんと、この辺りはオオバキスミレの分布ではないということ。
 基本的にエゾキスミレの分布となるそうです。
 確かにアポイはそうですね♪
 
 そして、このスミレはトカチキスミレなのだそうです!
 いやいや、勉強になります。
 kimさん、いつもありがとーーーーーー









DPP_8851a.jpg
(ナガバカラマツも蕾がたくさん♪)

群発頭痛の発作が始まると、ひどい時には高濃度の酸素カプセル療法も効くらしいのですが
それはまだ未体験の夫。
実は群発頭痛の人が、群発が始まるとジョギングをするそうなのです。
はてな?
ひどくなりそうな感じがするでしょう?
より多くの酸素を取り込むことができるからか、それが効く人がいるのですって。

と、そんな情報を仕入れた夫は・・・・
やはり走りに行くんですねーーーーー(笑)

まだ頭が重~い状態なんですけど、走った結果は・・・・
いいそうです!
かえってスッキリするのですって。

片頭痛の私からすると、頭が重い時に運動したら・・・頭に心臓コースまっしぐら!
ちょっと信じられない感じです。







DPP_8874a.jpg
(その後、観音山に移動)

そして、何度か走ってはスッキリしているのですよ~
未だ本番は来ておらず順調そのもの♪

ところが・・・・








DPP_8883a.jpg
(観音山は只今シラネアオイが溢れております♪・・・散策路の奥の方)

走りすぎて膝を痛めたという・・・・(笑)







DPP_8885a.jpg
(六花亭の包み紙をみているようですね~笑)

只今、膝にサポーターをして通勤しております。苦笑
肝心の群発の方はというと・・・・・







DPP_8873a.jpg
(こちらもおなじみ、賑やかな~ヒトリシズカも咲き始めました)

どうも軽い状態のまま維持。
本人曰く「終わっちゃうんじゃないの~?」
確か、昨年も言っていたような・・・
私「甘ーーーーいっ」←鬼







DPP_8905a.jpg
(帰り道、前から気なっていた新冠の「椿サロン夕焼け店」へ)

群発頭痛は、歳をとると軽くなる人が多いという話も聞きます。
確かに20代の頃に比べると痛み方が違うのです。
今は病名がはっきりしているし、頼れるお医者さんもいるから・・・
という安心感もあるのでしょうけどね。







DPP_8903a.jpg
(牧場が目の前、そして海を見下ろすロケーションがサイコーーー)

しかしながら、目下の彼の心配事はやはり
「山に登れるのか!」
これに尽きるでしょう。







DPP_8893a.jpg
(吹き抜けの2階席へ。ちょうど日が傾いていく~)

昨年のように、1か月ほどで終わってくれると
なんとか間に合うんですよね~







DPP_8899a.jpg
(パフェを注文♪夕方はご飯ものはやっていないようです)

と、まさかまさかの1年で来ちゃったよ群発頭痛・・・
な記事が多くなると思いますが、どうぞお許しくださいね♪





最後に・・・

日高路・・楽しかったです(笑)


行けなかったアポイーーーーーーっ!
実は、同日ぎょさんと、むーさんが登られているので
そちらで花を楽しんでくださいね~
私も指をくわえて見ております・・・やっぱりアポイの花はいいわぁ・・・・・







体調との見合いですと、辛いですね。
その後、いかがですか?
楽しみがあると、身体自体が「大丈夫!」と反応してしまうので、引き気味がいいのかもしれませんね。
ところで、判官館森林公園の隣をよく通るのですが、「小さな整備された公園」と思って通過していたのですが、違うのですね。
今度、寄ってみたくなりました。
2012.05.25 18:23 | URL | なまけ者鳥見人 #bgj.TIac [edit]
鳥海人さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

確かに楽しみなことがあると、身体は少々無理しても大丈夫なところがありますよね。
アドレナリンがたくさん出ていて、痛みなども鈍くなっているのでしょう。
帰ってからドっと悪いところが出てしまう・・・そんな感じでしょうか。
おかげさまで夫の体調は悪くなく(膝以外は・・・笑)頭痛の方も軽く推移しております。
このままいってくれると良いのですけどね。

判官館森林公園は、よく整備されていて
週末ともなると広い公園内で家族連れで賑わっていますよね♪
散策路の方は花が楽しめるので(もちろん鳥や小動物もいますよ)
ちょっと寄ってみてくださいねv-398
2012.05.26 00:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先ずは、パフェ、いいなぁー!(笑)
最初にパフェでスミマセン。アハハッ。
(≧∇≦)

もうサクラソウの季節なのですね。
なんだか大雪山系に行かなくては! そんな気持ちになる花なのでありま~す。

そして、群発頭痛が来ましたかぁー!!
(^_^;)
いやはや、自分の体って、意外と思うようになりませんよねー。
私もそう。いきなり腰痛や頸椎症で動けなくなったり。

でも、お二人は困難を上手に乗り切っている『気が』します。
(^_-)-☆
2012.05.26 02:26 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、こんばんは♪

パフェ、美味しかったのですよ!
右はトマトパフェ。
中間あたりに透明に見えているのがトマトゼリーです♪
トマトのアイスがたっぷり使ってあって、美味でした( ̄ー+ ̄)
そして、閉店時間が「日没」なのですよ。
わたし的に、その大まかな感じがたまらなく~(笑)

サクラソウ、そうですよね~
早く大雪山系で雪渓と共に見たいですよね~
あぁ・・そわそわ。

夫の群発頭痛、なんとなく軽く推移しております。
急にスイッチが入るので、それがちょっと怖いのでありますが
今のところ元気です♪
ただ膝が・・・・
いろいろなところにガタがきますよね~しみじみ(笑)
2012.05.26 21:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
これからが本番という季節、体調が早く戻りますように!どうぞお大事に。

新冠に私も今週行ってきたところです。今年のオオバナノエンレイソウは一段と大きく見えました。いつもより訪問時期が遅かったから、成長したのかしらん?正直言うと、もう少し小柄な方が可憐かも…(わがまま勝手な言い分ですね、オオバナさん、ごめんなさい)翌日行った広尾の群生地では、花はやっぱり大輪ですが、背はちょっと低いように感じました。

パフェのお店は知らなかったので、次回は必ず行ってみます!
2012.05.27 22:42 | URL | clover #- [edit]
cloverさん、こんにちは♪

またまた登山シーズンを前にご心配をおかけしております。
今のところ頭痛は軽く推移しておりますので
このまま終息しますように~と願っているところです。
ありがとうございます。

そして、新冠のオオバナノエンレイソウ・・・今年の花弁の大きさは随分と目立ちますよね~
あら、こんなにここのって大きかったのかしら・・・とかなり驚きました!
もうーーーカサブランカ並みに大きいのもありますよね(爆)

そして、昨日は増毛の暑寒別の麓に行ってきましたよ~(今年も♪)
いつもより1週間ほど早めに行ったのですが(次の週末は予定が入っているので行けないため)だいたい例年通りといった感じです。
次の週末は見頃でしょう!
相変わらず通れない道や倒木なども多かったのですが、花園は健在でニヤニヤしながら楽しんでききました♪
しばらくはあの景色を思い出して過ごせそうです(笑)

パフェのお店、冬は真正面に日が沈むのですって!
夕暮れ時は間違いなく素敵でしょう~
パフェも美味しかったですよ♪
2012.05.28 16:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは
この記事の書き方斬新ですね!
面白いです(^_^)

あの国道沿いのカフェは椿サロンだったんですね・・・( ゚д゚)
あの隣の売り地でピザ釜作ってピザ屋でもやるかと通り過ぎた時話していたんですが、
そうですか、椿サロンですか・・・・(-_-;)

そんな、妄想はすっ飛んでしまいましたということで、旦那さんこのまま治まればいいですね。
2012.05.28 19:02 | URL | ぎょ #I4t1ZHtI [edit]
ぎょさん、こんばんは♪

またまた勝手にリンク貼っちゃいましてごめんなさい♪
実はいつも楽しみにしておりますv-398

そして、時々この方式やっているんですよね~(笑)
だいたい、全然関係ない話を盛り込んで。
結果、写真のキャプションは少々、別の話が長くなってしまって~(爆)
読みづらかったでしょう?

あの国道沿いの建物・・・目立ちますよね~
同じものが並んでいますものね♪
昨年も寄ったのですが、残念ながらお休みで・・・・ようやく中に入れました!
ピザ屋さん、やって、やってーーー(笑)
妄想膨らみますよね~
わかります!

夫の頭痛・・・なんだか調子いいのです。
このまま治っちゃうのかも!
(今までそれはないのですけどね・・・笑)
今のところは・・・平和です。
2012.05.29 00:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1515-2d5920cc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

