Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

苫小牧方面へ~

Posted by ezomomonga on 29.2012 花散歩   4 comments   0 trackback
Tag :サクラスミレ ヒカゲスミレ ヒナスミレ
DPP_8945a.jpg
先週21日、今年2回目となる花シスターズとの散策です♪
(花シスターズ・・・akiさん、そしてakiさんのお義姉さん♪)







DPP_8921a.jpg
akiさんの運転で苫小牧方面へ~

スモモの花が満開(´ω`*)







DPP_8911a.jpg
気持ちのいい森林浴。

林の中や足元に目を凝らすと~








DPP_8908a.jpg
タチツボスミレや・・・・・








DPP_8932a.jpg
ツボスミレが花盛り♪







DPP_8913aa.jpg
ピンクのフリルが愛らしいヒナスミレは終盤。







DPP_8936a.jpg
代わって続々出てきていたのが・・・・・







DPP_8942a.jpg
ヒカゲスミレ。
葉っぱの数はハンパないほどたくさん\(≧▽≦)/








DPP_8922a.jpg
センボンヤリも力強く出てきました~







DPP_8943aa.jpg
日光浴しているのはミヤマセセリ。

蝶たちも飛び交う季節がやってきましたね~
こちらも見逃せない!







DPP_8957a.jpg
お次はサクラスミレを観察に移動です。

ちょうど満開♪
さすがスミレの女王。
存在感抜群です┌|≧∇≦|┘







DPP_8962a.jpg
ホソバノアマナも、普通に見るこんなタイプや・・・・







DPP_8966a.jpg
花弁が太いタイプ・・と
これまた楽しめます♪







DPP_8964a.jpg
ネコノメソウは既に種を抱き・・・・・







DPP_8978a.jpg
摩訶不思議なニリンソウ。
(こちらは花の中に、もうひとつ咲いちゃったバーション)







DPP_8980a.jpg
更に、花柄を延ばしてもうひとつ咲いちゃったバージョンも♪







DPP_8973a.jpg
ワニグチソウも育ってきました♪

うーーーん、ぶら下がり系に弱い私は
今年も「覗く」回数が増えそうです(笑)









いいですね~^^野草の清楚なお花のマクロ♪
ひかげ…らしい者?は1度だけ天人峡付近で見たことがありますが~
ひなすみれ(^◇^*)いつか見てみたいですwww
2012.05.31 05:57 | URL | みの吉 #- [edit]
前回と今回の花いっぱいの記事、
わくわくしながら拝見しました。
まさに今春から初夏の花が次々に
咲いて、追いかけるのに忙しい時期なのですね。
花との追いかけっこ、忙しそうだけど楽しそう!
思い切り楽しんでくださいね。
でもご主人の群発頭痛、またやってきてしまいましたか。
同じ頭痛持ちとして、本当に大変だなあ、と思います。
あまりわるくならないまま終わることを祈っています。
ちなみに私の片頭痛は更年期終盤になってだんだん
回数が減ってきました。わたしの場合は女性ホルモン
との関係が深いみたいなのでご主人のものとは比較に
ならないかもしれませんが、年齢によって変化していく

のもあり、だとおもいます。
私はおばあさんに一歩近づいちゃった感じで、あーあ、と
おもうところもありますが、年とって悪いことばかりでも
ないのだ、と前向きに考えるようにしています。
いずれにしてもご主人の頭痛がよくなってお二人で
思う存分自然を満喫できるように、と願っています。
2012.05.31 10:39 | URL | ねこむすめ #- [edit]
みの吉さん、おはようございます♪

ヒナスミレはスミレの中では早く咲くので、この場所にはたくさんあるそうなのですが、すっかり終わっていたのです!
また来年~というのが、これまたいいのですよね(笑)

そしてマクロに夢中になっていると、周りが見えなくなってしまいますよね~
ついついはぐれそうになります(爆)
2012.06.01 09:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

まさに「花と追いかけっこ」しています(笑)
今月後半からは山と追いかけっこになるかしら~

そして群発頭痛・・・まだ爆発していないのですよ。
年齢と共に変化していっているようなので、終息に向かっているといいですよね♪
私の片頭痛も、そのうち軽くなるかしら!
(私のも女性ホルモンが関係していると思われるので)
ともかく「痛み」は嫌なものですよね~

やはり好きなことに夢中になるのは良いことだと思うので
外に出て満喫したいと思っています(あら?私?・・・爆)
2012.06.01 09:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1517-30d069c1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

