Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

渓流の森

Posted by ezomomonga on 01.2012 花散歩   5 comments   0 trackback
Tag :渓流の森 フギレオオバキスミレ
DPP_9105a.jpg
5月27日、毎年恒例である暑寒別岳の登山口でもある「渓流の森」
(増毛コース、暑寒荘があるところ)に行ってきました♪

時期的には、いつもよりちょっと早いのですが
次週が用事があるため行けないので、決行です!







DPP_9071a.jpg
山に登らずとも、たくさんの花が楽しめるこの場所は大の気に入り♪







DPP_9085a.jpg
まだ春が訪れたばかり・・・という雰囲気です♪
(エゾノリュキンカ)







DPP_9089a.jpg
エゾエンゴサクも続々出てきたところ!







DPP_9030a.jpg
カタクリもこれから♪







DPP_9054a.jpg
そして、ここの醍醐味はフギレオオバキスミレの大群落!

この斜面も真っ黄色に染まるのですが、この日で5分咲きといったところ。







DPP_9093a.jpg
日当たりのよい場所は既に黄色の絨毯♪







DPP_9009a.jpg
゜*。(*´Д`)。*°







DPP_9020a.jpg
そして、こちらのスミレも出てきましたよ~







DPP_9067a.jpg
スミレサイシン







DPP_9095a.jpg
真新しいウッドチップも敷き詰められ、とても歩きやすいのです。
(倒木などで通行止めになっているコースもあり)







DPP_9127a.jpg
この日は早朝に雨が降ったようで、緑が濃い!
(昨年は松の花粉が降り注ぎ、ちょっと花たちが粉っぽかった・・・笑)








DPP_9096a.jpg
オオサクラソウ、ニリンソウも出てきました!







DPP_9058a.jpg
シラネアオイ・・・・・

右の花に注目!
エゾハルゼミの抜け殻がありましたよ♪
まだ気温は低いというのに、ちょっとフライング気味ですね(≧艸≦)゛







DPP_9011a.jpg
サンカヨウも瑞々しい!







DPP_9111a.jpg
地図の「望岳の森」方面の階段を上っていくと、まだ残雪が。







DPP_9115a.jpg
その途中のエゾイチゲ群、残念ながらうなだれています。







DPP_9122a.jpg
(凍裂・・トドマツ)


今週末はちょうど見頃、間違いなしです!






早春の花のオンパレードですね。
6月だというのにスミレカタクリエゾノリュウキンカ、、。
いいなあ。
暑寒別岳の湿原、いつかは行ってみたいです。(雨竜沼、でしたっけ。)
以前ヒマワリを見に行ったときに道の駅で知りました。
でもそれには体力が、、、。
いつも思うのですが、私よりずっとお姉さま、おじさまと
お見受けする方々がすごく元気に山を歩いています。
それってすごーい!!!
きっと普段地道に体力増強に励まれているのでしょうね。
私のようにちょっと長い階段でもぜーぜーするようでは
だめですね。
ezomomongaさんもよく山に行かれますが、
普段頑張っていらっしゃのでしょうね。
ズンバは相当ハードだ、とジム通いしてメタボと戦っている夫が
申しておりました。
なんでも陰の努力なのですねえ。
私の生活を思うとひたすら恥ずかしいです。

2012.06.04 18:16 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

そうそう、山方面に行くとまだまだ春の花オンパレードです♪
1年に何度もそういった花が見られるのが、またいいんですよね~

雨竜沼湿原は、行くまでにちょっと「登山」なのですが
広大な湿原のお花畑は、疲れも吹き飛ぶこと間違いなしです!
昔、雨の後に行ったことがあったのですが(もう20年以上前かしら)
足元はツルツル滑り、帰りは尻もちついてお尻真っ黒になりましたが(笑)
実はそれ以来訪れていないのです。
機会があったら、是非行ってみたい場所のひとつですよ♪

そして、私だって階段でゼーゼー言ってます(笑)
同じ同じ♪
ZUMBAは頑張らなくとも体力がつくので(楽しいのです♪)
いつの間にか持久力がついているといった感じでしょうか。
ご主人も参加されたことがあるのでしょうか?
男性も多いのですよ♪
機会があったら、ねこむすめさんも是非是非!
2012.06.06 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012.06.07 17:55 | URL | 人気サイトランキング #- [edit]
ezomomongaさん
とっても、とってもご無沙汰です。
ご近所にいらしてたんですね(^^;;
然別湖までは車で30km圏内に住んでいます。
カナダからのお客様と一緒に始めて遊覧船に乗って湖面をゆらゆら。。
近くに住んでると、案外近場観光はしないものですね。
昔、札幌に住んでいたころ、時計台の場所を知らなかったみたいに。
2012.06.09 00:05 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪

こちらこそご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです♪

そして、道東道が繋がったので帯広までは早くなりました~!
札幌から2時間少々で着いてしまって驚きでした。
以前なら、前泊しなくちゃ~という感じだったのですが、ラクラク日帰り圏内ですね(高速料金は高いんですけどね~)

なんと、然別湖から近い場所にすんでいるのですね!
近いとなかなか行かないものです・・・わかるわかる(笑)
私も函館に住んでいる時には、友達が遊びに来ると「馬車観光」してました。
普段は行かない場所に連れて行ってくれるので、新たな発見がたくさんありました♪
そうそう、昨日はサケ科学館にいきましたよ~(町内行事・・・笑)
2012.06.11 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1518-a4be9009

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

