Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

然別湖 リハビリ登山

Posted by ezomomonga on 08.2012 登山   10 comments   0 trackback
Tag :天望山 白雲山
DPP_9141a.jpg
先週末、私が帯広で2日間フィットネスしている間
夫はリハビリ登山へ~(まだ膝は完治していません)

スタートはトウマベツ口ではなく「士幌高原ヌプカの里」登山口より。







DPP_9150a.jpg
この日は札幌から来る途中の占冠周辺は霧に包まれていたのですが
あら~上に行くと素晴らしい雲海!
たぶんトマムの雲海テラスも素晴らしかったのでしょうね~







DPP_9151a.jpg
おや?
白雲山に向かっているはずなのにこの景色。

むむ・・・・







DPP_9144aa.jpg
アイヌタチツボスミレや・・・・・







DPP_9156aa.jpg
ウスバスミレを見ながら歩いていたら・・・・・







DPP_9157a.jpg
トウマベツ口に着いていた∑(゚□゚*川







DPP_9163a.jpg
ということで仕切り直し。
湖畔沿いを歩いていきま~す♪







DPP_9165a.jpg
お天気も良かったのね~
(私、2日間室内に籠っていたので、全く天気はわからず・・・・笑)







DPP_9167a.jpg
見事なツバメオモトロード!







DPP_9168a.jpg
東雲湖到着♪







DPP_9176a.jpg
のんびりする間もなく、天望山へ。







DPP_9185a.jpg
そして、登りがキツかったらしい白雲山へ。







DPP_9188a.jpg
途中の岩石山周辺ではイワウメも見られました♪



実は、スタートしたのが10時半。
18時には帯広市内に居る私を迎えに来なくちゃならないので
時間がなかったというわけです。

この日は、のんびりと写真を撮る余裕もなく終了。
距離的には「リハビリ登山」にしては、少々長かったようですね♪
(道も間違ったし・・・)



さて、無事に帰ってきた夫と合流です。



が!



おみやげつきでした。



マダニが3匹。



宿に行ってから、私がピンセットで格闘!




お互い、身体の疲れは吹き飛んでいましたとさ・・・・・・






     翌日編に続く




マダニ、マダニ、マダニ!3匹もですか!
先日、ウチの犬もまぶたに噛みつかれて(1匹)
悲鳴を上げながらピンセットで格闘したところです。
(無事に口ごと駆除できました)
気が付いた時には背中にモゾモゾいっぱいいて焦りましたよ~。
そして、私の顔にもダニーちゃんが歩いてて、夫が発見!
もう~、生きた心地がしなかったです。恐ろしや。
人間もヤラれるんですね。根こそぎ取れました?
引き抜くのは犬と同様にやはり大変なのかしら?
その後が気になります。
アイツを引き抜く、もんがさんの勇気…。尊敬します~。
ホントお疲れさまでした。
2012.06.09 14:36 | URL | KIKKI #/r2FRPR2 [edit]
こちらにいらしていたのに、私ったら。
あちらに行って居て(あちらってどちら?みたいなw) お目にかかれなくって残念でした( p_q)エ-ン

旦那さま、喜んでお山に行ってらっしゃるんだろうな~♪って、船の上から想像しておりました♪
('-'*)フフ
ダニーさんですが、うちの旦那さんの職場では、マッチの先などでダニーさんのお尻をジュッだそうです。
私のお腹にダニーさんが喰いついていたときも、ライターで温めたヘアピンでジュッ!
やけどしないように気をつけてジュッっとすると、ダニーさんが「熱い!!」って口を放すそうです。
ぜひ次回はお試しくださいませ^^

ちなみに私は「ダニーーーーー!ダ二ダニダニーーーー!!!!」っとパニックになりました。
引き抜くなんて・・・怖すぎます・・・。
ササ藪は行きたくない・・・。

あ、そうそう♪
ヌプカの登山口の方、春から管轄だそうですー^^
2012.06.09 17:00 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
キター!夏の風物詩、ダニー。
先日、アポイ岳に行った時も、マダニーちゃんご一行が、たくさんズボンやらシャツやらを進軍していましたよー。
幸い、被弾ゼロで帰還いたしました。

ピンセットでダニーを除去したようですね。
やるなー。除去される方は嬉しいけれど、除去する人は大変だぁー(笑)。
マダニを電撃で除去するグッツがあるようですよ。
『ダイナベット ティックピンサー』ですって。

電撃だっちゃ!(うる星やつら、知ってる?)
(^o^)/
2012.06.10 00:05 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
KIKKIさん、おはようございます♪

マダニーちゃん!
KIKKIさんの顔を歩いていたですとーーー∑(゚□゚*川
どの辺りがいいのか探していたのでしょうね・・・・・・
咬まれなくてよかったよかった。

そうそう、犬を外に連れ出すと
一緒に持ち帰り~ってことが多いですものね!
KIKKIさんも気をつけてくださいね♪

そして、引き抜く時はやはり大変!!!
あの口は皮膚から取れないような仕組みになっていますからね(昨年、自分が咬まれた時にあれやこれやと調べました)
無理に引っ張るともげちゃうし、その微妙な力加減が難しいですよね~

でも、ほらほら、上記のコメントにもあるように
色々と方法があるようですよ!
次回試してみなくてはですよ(次回がなように願いたいですが・・・・)
2012.06.11 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪

ダニーちゃん退治方法の伝授、ありがとうございます!
さすがダニーちゃんのスペシャリスト集団(笑)
よく、ライターで火を近づけるという話は聞いたことがあるのですが、それ熱いでしょ!と思っていたのですが、なるほどヘアピンね!!!!
ということは、ダニーちゃんは自力で抜けるのですね!
あの口の構造からして、一度咬みつくと自力でも取れないのかと思っていました(あ、でも考えたらパンパンに吸ったあとは落ちるんですものね~)
「あぢぢっ 作戦」次回試してみたいと思います(次回はいらなーーーーい)

ちなみに昨年一度咬まれたこともあって、随分と冷静に対処できました(笑)
たぶん、これが初めてだったらうろたえただろうなぁ・・・・・

そして、ヌプカの登山口方面なのですね♪
夫は最初から「登るならヌプカの方から!」と意気込んでいました。ふふ(笑)
2012.06.11 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪

なんとアポイにもーーーっ!
これからの季節は気をつけなければいけませんね!!
(大雪方面行こう、そっち行こう・・・・いないし・・・・笑)

そして、ダニーちゃん除去のすごいものがあるのですね!!!
なんと電撃でーーー。
そんなものあるのですね~
全然知りませんでした。
まずは、なおなおちゃんのダーリン方式でお尻をジュっとするだっちゃ♪♪
(ラムちゃん大好き~・・・笑)
2012.06.11 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お久しぶりです
楽しんでおられるようですね
リハビリですか。。無理をしないでくださいね

だにちゃんには、ブランデー(だっけな?)がいいそうですよ
だにちゃんにかけると、出てくるんだって
もう、だにちゃんにはいつもびくびくしています
皆さん被害に遭われてるんですね~気をつけようっと
2012.06.27 17:55 | URL | るっこら #- [edit]
ちょうど先週末、ナキちゃん見に一番行きやすい場所に行きましたが、
結構クマザサが繁殖しているし、回りは樹木が繁茂しているしでダニ
ちゃんに怯えながら進んでいました(苦笑)

今回は午前中いっぱい粘っても人は全部で4人しかいなかったのと、
誰もほとんど無駄話をしなかったせいか、ナキちゃんがポンポン出ました。
一番驚いたのは、ジッとしていたら、なぜか奥の岩場からナキちゃんが
徐々に近づいてきて2m手前で草をハムハムし始めたことでしょうか。

画面からはみ出すほどのナキちゃん画像に1人でニンマリしているところです。

オコジョもウロウロしていましたけどねw
2012.07.02 12:53 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
るっこらさん、こんにちは~♪

返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
そろそろルッコラさんのお住まいの地域も暑くなってきたでしょう?
私も溶けています(笑)

ダニーちゃんは、みなさん一度は被害にあわれていますよね~。
昨年は病院にすっとんでいきましたが、自分で処置できるものならばさっさととってしまたいところです!
口がぬけずらいので、やはりそこが要注意ですね!
なるほど、みなさんいろいろな情報をお持ちで勉強になります。
アrコールは苦手なのでしょうかね(笑)
それでも自分から離れてくれるならば嬉しいわぁ・・・
2012.07.02 15:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんにちは♪

なんとーーー!
2m手前でハムハムですか。
萌えーーーーーーー

こちらは、6月に入ってから所用が多くて
全然出かけてないのですよ(ガソリンもしばらく入れてなくて驚きです!)
週末は飲み会が入ったり実家の用事があったりと、忙しくしているのですが
全然札幌から出ていないのです!

そろそろ活動開始しなくては!
と思っていたら、私の大の苦手の「暑さ」が到来・・・・
これはどうしたもんだか・・・・
ツールドフランスも始まって、私は夜はTVに釘づけの日々が始まってしまい、早朝起きるのも辛くて~(笑)
秋まで休眠か・・・・(爆)
2012.07.02 15:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1519-215221ab

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

