Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

どうした北海道!

Posted by ezomomonga on 14.2012 未分類   16 comments   0 trackback
暑い!

暑い!!

お盆すぎても

9月に入っても


暑いのである!!


暑さに弱い私は、当然弱っておりまして・・・・

日々、頭痛との戦いを繰り広げ

薬を飲んで胃が弱り(でも、食欲はあります♪)

もうすぐ、そう、もうすぐこの暑さも終わりよねーーーー

なんて言っていても、全然終わらず・・・・┌┤´д`├┐┌┤´д`├┐┌┤´д`├┐

ヘコんでおります。





家にはエアコンというものは当然ないので

一番涼しい場所・・・・

それは・・・・

車の中よ♪


ということで、週末ともなるとドライブが定番となっている我が家です(笑)






IMGP1933a.jpg
海へ~♪







DPP_9234a.jpg
高台で風車の風に吹かれ~(そんなわけない・・・笑)







DPP_9239a.jpg
「苫前温泉ふわっと」の前にある巣箱型の街灯に癒され~







IMGP1935a.jpg
足湯で汗をかき~(笑)







IMGP1942a.jpg
初山別で昼食。

ご存知の方も多いでしょう!
「天然マフグの照り焼き丼」ですね♪

(道の駅でいただきました)






DPP_9241a.jpg
食後は「みさき台公園」前の~






DPP_9240a.jpg
「レストラン北極星」ハスカップソフト。

村営農場生産のハスカップを使用していて、めちゃめちゃ濃いんです!

うまーーーーっ。


やっぱり海を見ながら外で食べたいわよね~
でも、すぐに溶けるのよ(笑)







DPP_9244a.jpg
北竜のヒマワリも久しぶりに見に行きました♪

めちゃめちゃ小さい虫に刺されましたけども
(はい、私だけね)







DPP_9255a.jpg
帰りは砂川に寄ったのでスイーツタイム。

「北菓楼」に行こうか・・・それとも「なかや」・・・・

「なかや」のアップルパイは売り切れていることが多いので
知っている方は皆さん予約します。
あぁ・・・・予約しておけばよかったなぁ・・・・

とりあえず寄ったところ・・・・ありましたヽ(▽`)
しかも焼きたてだわぁ♪
(その間にも、予約のお客さまが次から次へと・・・・)






DPP_9256a.jpg
車に戻って、温かいうちに早速食べま~す♪

なかやの情報はコチラ







さて、北海道の異常な暑さも今週いっぱいで終わりそうです。

いよいよこれからは「実りの秋」

美味しいものが続々登場しますよね~

さっぽろオータムフェストも本日開幕(*^▽^*)

さて、いつ行こうかなぁ~♪








ezomomongaさん、お久しぶりでございますー!
このクソ暑い最中、無事に生きていたのですね。
って、美味しいもの食べてるじゃないですかぁぁぁぁぁ~~~っ!(笑)
いいね、いいねー。
私は相変わらず山三昧の生活を送っておりましたぁぁぁぁぁ~~~~。
ezomomongaさんも、そろそろ涼しくなるので、山に行ってみてくださいねー。
(^_^)
2012.09.14 19:58 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ほんとに暑いですね~
今年は雪降るんだろうかと真剣に思うぐらい。

真夏日は今年18日ありましたが、今日みたいに最高気温29.8度みたいな日は
当然除外されているので、実感としては20日以上あった感じですね。

うちはマンションなので暑さがよりひどい気がします。
今も部屋の温度29度もあるんですよ・・・

夜寝られないのが一番辛いですね。

夏バテ防止に納豆ばかり食べてます(笑)
2012.09.14 21:19 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
なによりです。
ほんとうに熱いですよねー
暑いじゃなく熱いで良いと思う。
正直な話、こちらでは死人が出るんじゃないかと。
それでも日中は湿気が少なく気分はカリフォルニア♪
自宅のエアコンは何処の家にもありますが、節電のため
公民館などに避難する人も。。

吐く息が白くなる季節はもう少しですね。
2012.09.14 21:49 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
お久しぶりです!
北海道の暑いのは
天気予報でそちらを
必ずチェックしているので
知ってはいました。でも
やはりホントに暑いのですね。
ezomomongaさんも暑さに弱いのね。
私もです。若い時はこんなもんだと
平気でしたが、年とるとこたえます。
こちらは33度34度、夜も26度などというのがずーーっとなので外出も夕方しかしません。しかし9月半ばでこれは
絶対おかしいわ、って誰に文句言って
いいのやら。北海道の方達は冬大変なのだから夏こんなではいけません。
さて暑い中そちらのきれいな景色を
レポートしてくださりありがとうございます。早く涼しくなりますように!
2012.09.15 21:37 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさん、おひさしぶりです!ごぶさたしてまーす。
ほんとにもう、暑いですねー。これが北海道か!ってかんじですよねー。
私は、家の方は札幌でも田舎にあって風も通るので、
暑さはそれほどでもないのですが
(市内中心部で計測してる気象台の数値より、おそらく2度くらい低い)
職場の暑さが、こたえるーーー!!!もちろん、エアコンなしです!

もうちょっとの辛抱でしょうか?
涼しさがやって来る日まで、頑張りましょう!
2012.09.16 08:36 | URL | mori #- [edit]
いや~生きてるかと、ちょっと心配してたよ~
(あ、私も死んでたけど。笑)
海辺が気持ちよさそう~♪(でもヌカカが恐くて海に近づけない我が家!笑)
久しぶりに美味しいもの情報も満載で♪
ほほぉー!初山別の「マフグ照り焼き丼」とな!
みさき台公園のキャンプ場は景色いいよね~♪
いつかここでキャンプして夕日に星空・・・・堪能したいわ~♪
(でもヌカカが・・・・相当トラウマ!(爆)ちなみに山にもいるのだろうか?先日のニセコでも気配なかったのにがっつりヤラれてヌカカ疑惑?)
ハスカップのソフト♪そういうばあったような気もするが???
今度、ぜひ食べてみるわ~!
そうそう、すぐ溶けるのよね~
我が家もソフト画像、何枚か撮ってるのだけど、背景をここで・・・・・
なんてやってる内に、あっと言う間にだらぁ~
きちゃなくて美味しそうに見えないので~す(笑)
なかや情報もチェックチェックですわ~(≧∇≦)

やっとなんとか暑さも落ち着いたかしら?
でもほんとかーっ?と疑り深くなってる道民だよね(笑)
まぁそのうち、なまら暑かったべさ!慰労会でもいたしましょー(^_^)/~
2012.09.16 12:53 | URL | aki #- [edit]
慰労会のタイトルは「なまら暑ったんでないかい北海道!」の方がいいだろうか?
・・・・ってそんな細かいこと、どっちでもいいってー!(爆)
2012.09.16 12:59 | URL | aki #- [edit]
隊長さん、こんにちは~♪

なんとか無事に生きておりました(笑)
もうこれからはようやく涼しくなるのよね~
なんて思っていたら、明日も30℃の予報ですか・・・・

(TДT|||)

最近はアイスノンで寝る日が続いており(頭が重くてーーーー)
ついでにアイスの消費量もハンパなく(爆)
中から外から冷やしすぎの日々を送っております。
もちろん、寝る時も窓は全開です!

さて、前回山に登ったのは「雪山」(笑)
もしかして次回もそうなるのかしらーーーーーーっ!
2012.09.17 12:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんにちは~♪

暑さに弱い私には、今年の夏は辛すぎます!
自分でも弱いというのは自覚していましたが、ここまでとは・・・・

集合住宅というのは、まぁーーーー暑いですよね!
うちも昼間に蓄熱しちゃってるのか、夕方になって外が涼しくなってきた頃から
家の中はガンガン暑くなり始めます!
ということで窓もカーテンも全開ですよね!!
ご近所さんから家の中が丸見えであろうと、お構いなしですよ。

夏バテ防止に納豆ですか!
良いですね~良質のタンパク質♪
うちも豆腐がかかせません!
あまり冷たいものばかり食べるのは良くないので
この暑い中、豆腐鍋やら、カレーの中に豆腐入れたりなど(スープカレー)
温&豆腐にハマっております(笑)
2012.09.17 12:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪

いやーーー今年の暑さは、やはりそちらでも大変ですよね~
上空はだんだんと冷たい空気が流れ込むようになってきたので
この時期になっても積乱雲がよく見られますし
雨の降り方もハンパないし・・・・・

実りの秋を迎えていますが、この影響が出ている地域もあるのでしょうね!
まずは旬のものを身体にたくさん摂り込んで元気を取り戻さねば!
よし、食べるぞーーーー
(あ、ちなみに夏バテしているにもかかわらず、食生活の乱れで体重は増加しております・・・爆)
2012.09.17 12:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪

私、寒いのは平気なのですが(まぁ、着込めばいいですものね)
暑いのが苦手で・・・・・
暑さがこもってしまう体質のようで、内臓から弱ってしまいます。
頭痛もひんぱんなので、この夏は鎮痛剤の減りが早い早い!
でも、この暑さもあと少し♪
(と、ずーーーーーーーっと言い続けていますね・・・笑)

動かない・・・・冷たいもの(アイスなど)は美味しくいただける(笑)~
という生活を送っていたこの夏。
すっかり体重「増」であります!
秋は少し体を動かさなくてはね~
(でも食べ物がおいしい季節・・・・(TДT|||)
私にコントロールができるのでしょうか!!!!
(できそうにありませんので、その分うごきます!)
2012.09.17 12:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
moriさん、こんにちは~♪

昨日、私の実家(恵庭です)に行ったところ
やはり札幌に比べると涼しい~♪のです!
距離的にはあまりかわらないのに、中心部から離れるだけで風が気持ちいいんですよね~

そしてエアコンなしの職場・・・・死にますよね!
うちの夫も一日に何度も使い捨てのボディタオルを消費し
今年はワイシャツの襟もとに貼るヒンヤリクールのものを買いました。
が、こちらは、あまり効き目がなかったようです(笑)

あと少しの辛抱ですよね~
頑張って乗り切りましょうね~
2012.09.17 13:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさーーーーーーーん!
生きてますか?(あ、私よね・・・笑)

もうね、夏が終わらないわよね!!
そろそろ怒りモードになってきたわよ(笑)

ヌカカねーーーー
やられたわよ、私だけ!
しかも現地では気がつかないでしょう?
夜になって、痒ーーい!
しかも何か所も!!(お決まりね♪)
体温が上がると痒みが増すでしょう?
だから毎日痒いのよねーーーーー


そうそう、ここのハスカップソフトは
どちらかというとジェラード寄りなので
普通のソフトよりは溶けが遅いかも♪
でも、こう暑くちゃ変わりません(爆)

「なまら暑かったんでないかい北海道」やりましょね~♪
昼の部。
ちなみに、うちの夫・・・「おお!いいね、いいねーーーーー」と乗り気です(爆)
夜の部でしょうか。ふふ。
(オータムフェストで飲む気でいるよ、たぶん・・・笑)
まぁ、日にちと場所はおいおいと♪
2012.09.17 13:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
よかった!
ezomomongaさん、この暑さ 大変じゃないかって思っていました!!
つぶやきも少なかったし・・・私でも暑くてジムサボってるのに・・・(あ、これは単なるサボり癖ですね)

元気な嘆き(?日本語変??)が聞けてよかったです^^

私も頭痛に悩まされて、社長夫人の「お腹すいたね!」にも悩まされておりましたが、
後少し!後少しの辛抱!!!・・・になって欲しい!!壁 |дT)o
少しでも涼しくなってお仕事もひと段落されてお山に行けるようになるといいですよね♪

いつも私は登山の前にezomomongaさんの記事を遡ってみていますー^^
2012.09.18 10:16 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、おはよーーー♪

今年の暑さは尋常じゃないですよね!
昨夜も熟睡できなくて、汗だくで目覚めました・・・とほほ。
今日もちょっと暑そうですね~

いや、あと少し。
ほんとにあと少しです!!!
ようやく先が見えてきたーーーーーー+.(´∀`*).+゚.

きっと今年の暑さ、ナキちゃんも辛かったでしょうに・・・
「今年の夏は辛かったよね~」と語りに行かねばなりません!(爆)
エゾリスもいつまでも逞しい筋肉隆々の姿でいてもらっても困るので
早く涼しくなってフサフサになりますように~+.(´∀`*).+゚.

あ!
山の登り方、すっかり忘れてしまってます!
登れるのかしら・・・
たぶん、体力落ちまくっているわよ・・・・・
なおなおちゃんを見習って、しっかり体力つけねば♪
2012.09.19 06:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.27 23:53 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1523-d032d1b0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

