Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オオワシ VS キタキツネ

Posted by ezomomonga on 18.2013 道東・オホーツク   8 comments   0 trackback


昨年の暮れ、二人ともインフルエンザにかかり

クリスマスも、暮れも正月もグッタリと過ごしておりました。



そして、年明け早々誕生日を迎えたので

毎年恒例の「バースデイ旅行」

「温泉に入って、のんびりしなくちゃね~」


と向かったのは、やはり道東方面でした。






ゆっくり温泉に浸かって・・・・いるはずもなく(笑)

やはり生き物感が溢れている外へと行きたくなってしまう不思議な空気!






そして、野付半島でキタキツネを見つけ、その姿を追っていたところ・・・





DPP_9299aa.jpg
オオワシ VS キタキツネ

実はこの場面、オオワシの後方に枯草があるでしょう。

その方向から軽快に走ってきたのです♪

そう、オオワシが、ここにいるとは全く気づかずに!



私は全体が見渡せる場所にいたので

どうなるの!どうなるの!!!鉢合わせしちゃうけど!!

と、ドキドキしていたのでした。




ご覧のように、軽快に走ってきたキタキツネは

尻尾が完全に垂れております!

歩もめちゃめちゃ遅くなり、しずしずと通り過ぎていくんですね~



枯草を越えた瞬間は、キタキツネの頭の上に「!」が見えましたよ(笑)







DPP_9303aa.jpg

「せ、せ、せんぱい、すみませーーーーん(T∇T)」


「ちっ、今度からは気をつけな」








こんにちは☆
お久しぶりです(^^)/
また今月末からインフルエンザが流行りだすらしいのでお気を付けください(*_*)
またぜひミッシュハウスにも遊びにいらしてください♪
お誕生日おめでとうござます(*^^)
今年もよろしくお願いいたします。

2013.01.18 17:21 | URL | ミッシュハウス #- [edit]
ドモドモ\(^_^。隊長でーす。
バースデー旅行ですかぁー。いいですねー。

で。キタキツネとオオワシでは、オオワシの方が強いのかな?
キタキツネくん、随分と申し訳ない感じに見えますねぇ。
なんだかちょっと不思議。

そして...なんだか寒そうな雰囲気の写真だなぁー、と思ったりして。
(^_^)
2013.01.18 21:51 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
タイトル下の写真を見て、わぁ〜道東だぁ!と、うれしくなりました。

本当にオオワシは大き過ぎる!キツネが子犬のように見えます。
このように、知っているものと比較出来ると、その大きさがとっても良く分かります。
オオワシの着ぐるみの中に、誰か入ってしゃがんでいませんか?

2,3mの距離で見てみたいけれど、あのくちばしにつつかれそうで、体がガタガタ震えるでしょうね。

存在を知らずに、軽快な走りを見せていたキタキツネが、オオワシを見た瞬間の心の中、一瞬凍り付いたことでしょう。
こんなに尻尾が垂れて、キツネらしくないキツネを見たのは、初めてです。
どちらのお写真も、まるでキツネが後ずさりしているようなのですもの。
きっと心の中では、そんな気持ちだったのでしょうね。
よくぞこんなお写真が・・・でも、鮮血を見ることなく、良かったです。
2013.01.18 23:21 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ありがとうございます♪

今月のパフェ、これまた美味しそうですね~
ハガキ握りしめて今月中に食べに行きますね♪
今年もよろしくお願いいたします。
2013.01.19 11:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます!

ようやく、ようやく出掛けました(爆)
ということで、今年は更新していかなくてはーーーーーーー!
だって、TOP画像「春」だったんですもの・・・

そしてキタキツネとオオワシの様子を見た限りでは
オオワシに軍配が上がっていましたね~
完全にキツネの尻尾は足の間に仕舞い込まれ、ワンコのようでしたよ。

ものすごーーーく申し訳なさそうでしょう(笑)
もう忍び足状態で歩いているんですよ。ぷぷっ

風が吹き荒れて、足元は凍っている状態でした。
やっぱりあちらは「寒ーーーい!」
2013.01.19 11:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪

どうです?
オオワシとキツネの大きさの違い。
子犬に見えちゃいますよね~(笑)

しかも、あのフサフサの尻尾がポイントのキタキツネ、
足の間に仕舞い込まれて見えないですよね~
オオワシに気づいているのに、全く見ようとしないのですよ。
たぶん顔がヒクヒクしていたのでしょうね(笑)

私も1年ぶりに見たオオワシですが
やはり大きいです!
遠くに居るものを見た時には、それこそ「人がかがんでいる」ようにしか見えません。
双眼鏡でようやくオオワシ、オジロワシと確認できるようなものです。
慣れてくると、まぁこんなところに人がいるわけもなく・・・
全て彼らなんですけどね(笑)
2013.01.19 11:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ブログを開けば更新してるじゃないですか!
更にオオワシ、そしてエゾシカがラッタッタ~
何時ものezomomongaさんの調子で安心しました。

今の時期のキタキツネの尻尾見たかったなー
これならお尻が冷えないかな。(笑)

オオワシが居ると、小さくなるのね。
オオワシは40mm程度は離れて見るだけで、比較が出来ません。
キタキツネはタヌキや柴犬程度でしょうかね?
近くで見たら大きそう。

そして間違えれば掴んで運んじゃうのでしょうね。
自然界で、ばったり出会う瞬間は見ている方もドキドキ。
そんな感じが伝わってきました。
2013.01.19 21:46 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪

ふふふ、更新していてびっくりでしょ(笑)
久しぶりに出掛け、写真も撮って、でも久しぶりすぎてブログに写真を多数アップするのができなくてーーーー(笑)

そして、オオワシと並ぶと子犬のように見えちゃいますよね~
せっかくのフサフサの尻尾は股の間です(爆)
忍び足具合がこれまた可愛かったですよ♪
人間がクマに逢ったら「走っちゃいけない。急な動きは厳禁!」なんて言われますけど
まさにキツネの行動はそのものでした!
しかも「見ない」「見ないふり」(笑)

自然界で異種が出会うのって、ワクワクドキドキですよね~
どんな行動をとるのかが楽しみなので(バトルは避けたいですが)
今回も釘付けとなりました!

ちなみにキタキツネの大きさは、柴犬と比べるとちょっと胴体が長いような気がします。
身体もスリムですしね~(あ、コロッコロの柴犬を想像して書いてますが・・・・笑)
2013.01.20 20:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1526-24380b3c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

