Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

道東で出会った生き物たち

Posted by ezomomonga on 29.2013 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
DPP_9329aa.jpg

ちょっとまた間があいてしまいました!
続きを一気に。


まずは、野付半島でオオワシやオジロワシの観察♪

海辺を悠々と歩くオオワシ。







DPP_9298aa.jpg

この日見たオジロワシは、オオワシに比べるとかなり少なめでした。






DPP_9319a.jpg

おらおらおらーーーーーっ

と、カモメを蹴散らしてやってくるオオワシ(笑)






DPP_9278aa.jpg

実はこの日の海は大シケ。

大型猛禽類やカモメはみな海に集合!
そして低空飛行~荒波を避けながら脚で見事に餌キャッチ♪

でも、どう見ても海藻にしか見えないんですけども・・・・・
これも成功なのか・・・・






DPP_9336a.jpg

夕方は釧路湿原に移動。

穏やかな夕暮れ~







DPP_9371a.jpg

同じ場所にて、翌朝は激寒!!!






DPP_9339a.jpg

温泉でのんびりと朝食を摂ってから行ったので
川霧はかなり薄くはありましたが、辺りは真っ白で幻想的でした♪






DPP_9340a.jpg

川岸には薄氷。

そしてその上にはお約束のフロストフラワー。






DPP_9374a.jpg

若干風があったようなので、残念ながら見事な花びらとはいきませんでしたが
結晶が長~く一方方向に伸びているので、風向きもわかりますね♪






DPP_9381a.jpg

可愛らしいテンの足跡も。







DPP_9384a.jpg

帰りは阿寒湖周りで。

湯気の向こう雄阿寒岳。






DPP_9350a.jpg

阿寒湖の真ん中をエゾシカの群れが渡っていきました。






DPP_9361aa.jpg

森の中ではエゾリスがお食事の真っ最中。

このコ、必死に雪を掘って食べ物を探していたのですが
やみくもに頭を突っ込んでいるわけではなく
雪をハグハグ咬みながら進んでいることが判明(笑)

今まで、強引に顔を突っ込んでいるだけなのだと思っていました( ̄ー ̄)







ezomomongaさんの写真を見て毎回思うのが、オオワシやエゾシカが居る環境。
背景が海で枯草の場所にいたり、木が無ければこんな所にいる。と言うのが良く分かる。
今まで木の上で休んで、地上は魚を捕るだけと言うイメージが強かった。エゾシカもみんな並んでかっ歩していくのね。(笑)

そろそろ春の兆しを感じているのではないでしょうか。
実際はまだまだ先なのでしょうけど。
2013.01.31 10:27 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ステキな旅行ですね~
私はここ半年ぐらいどこにも行ってません。
リスなんてもっと見てないかも。

ドコにも行かず、外食もかなり減ったので経済的な暮らし(笑)
そろそろリスちゃんも恋の季節なんでしょうけど。

例の公園ってやっぱりスノーシューじゃないと行けないですよね。
長靴だと腰まで埋まるかな・・・
次の3連休は日帰りでもいいからどこか行かなきゃと思っている
ところです。
2013.01.31 18:23 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
こんにちは。
お久しぶりです♪
っといっても、一方的にピグではお庭に遊びに行かせていただいたりしてましたけどね・・・。

東京では、今年の北海道は大雪と節電で大変なことになっているとゆう噂を耳にしておりますが、ホントに雪が多そうですね。

テンの足跡はじめて見ました。左の四つ足のほうですか?
エゾリスも太っていてたくましそうですね。
再来週、帯広方面に伺います。楽しみです!
2013.01.31 23:44 | URL | koichi #- [edit]
大型猛禽類って木や流氷の上に居るイメージですよね~。
野付のオジロ、オオワシたちは漁の魚を狙って氷の上によくいるのですが(コマイの氷下待網漁)この日は漁をやっていなく、自分で餌をとっていました(笑)
海の上でホバリングしながら、あのふっとい脚で波間の餌を狙っている姿は
あらら、カモメより摂るの下手かも・・・といった感じに見えましたよ~

昨日は3月並みに気温が上がり、雪解けが進んだのですが
いえいえまだ2月始まったばかり!
寒さはこれからまだ続きそうです!(今日は冬に戻りました)
2013.02.03 10:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うちもなかなか外に出られないでいたのですが、この時の連休は思い切って行きました(思いきるほどの距離ではないですが・・・笑)
どうしても「温泉」と「生き物」をセットで考えてしまうので(笑)
東方面になっちゃうんですよね~
土地勘もあって慣れているっていうのもありますが。

そろそろリスちゃんたち、恋の季節が始まっていそうですよね~
昨日はあまりにも暖かかったので、焦ったかも!
例の公園は、たぶん踏み跡があるのではないかと・・・・
ただ例年に比べると雪の量も多いですしね~
そう、うちも行ってないのです!!!
行ったら、どんな状況かお知らせしますね~(次の連休には行ってみたいかも・・・)
2013.02.03 10:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ええーーーっ!ピグでお庭に!!!
是非ピグ友申請してくださーーーい(誰だろ、誰だろ・・・笑)

今シーズン、札幌は雪が多いのですよ!
例年通りという場所もありますが、道北方面(オホーツク方面や稚内、留萌方面など)もかなり多いと聞きます!
もちろん昨年も豪雪で大変だった空知地方も多いようです。

テンの足跡、4つついているのは立ち止まった時でしょう♪
斜めに2つずつつくのが特徴ですよ~
川に向かう時に、ちょっと立ち止まったと思われます(笑)
エゾリスもフカフカのコートを着込んでむちむちでしょう?
他人とは思えません(笑)
ちょうど帯広にいらっしゃる時には十勝川白鳥まつりも開催されていると思うので、夜もがっつり着込んで楽しんできてくださいね~
もちろん美味しいものもいっぱい食べてきてくださーーーい♪
2013.02.03 10:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1528-44d98bbb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

