Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

食べ放題のエゾリス

Posted by ezomomonga on 22.2006 エゾリス   20 comments   0 trackback
気になるところって、いっぱいあるのです。
しかも身近にあるものです。

そのひとつ、車で20~30分ほどのところに行ってみました。
この時期、人はほとんど訪れない場所・・・

到着早々、驚かされます。
鳥の鳴き声のすごいこと、すごいこと。


IMG_6744ra.jpg
ヒガラの大群です。
木に鈴なり状態です。


IMG_8166ra.jpg
しかも、この木(ヨーロッパトウヒ)はどこまでも続く・・・
ここで気になるのは、「エゾリスが食べに来ていないかな?」ということ。



IMG_6748ra.jpg
これだけのマツボックリ・・・放っておくハズないでしょう。
しかも隣は原生林。
いかにもエゾリスが住んでいそうなのです。



IMG_8169ra.jpg
中に入っていこうと思ったら、すでにこんな風景・・・
やっぱり、いるのです。



IMG_8170ra.jpg
食べ放題です。
しかも端っこだけ!



IMG_8174ra.jpg
ここを通って山から下りてきているようですが
新しい足跡が無数・・・・
1匹2匹のリスではありませんね。



IMG_8160ra.jpg
温かな飲み物も、ここでいただけそう♪



IMG_8171ra.jpg
「くじら」に飲み込まれようとしている子供の木もあり・・・



IMG_8163ra.jpg
冬を楽しむ場所が、また1箇所増えました♪

ezomomoさん!先日はメールありがとうございまいしたヾ(≧∇≦)〃早速翌日に切手送らせていただきました!(茶々丸歯型付き封筒でスミマセン!)

↑のまつぼっくりすご~い\(◎o◎)/!なんだか…食べられないワタシまで「ぅわ~!美味しそう♡」そんなコトを思ってしまいました(*^ー^*)
たくさんのリスリスが“贅沢食い”してる様子…♡♡♡楽しみです!その姿を観れる日がっ(*´艸`)♪
ezomomoさん達の休憩場所も完備されてるなんて♪いいとこ見つけましたねっヾ(≧∇≦)〃

それにしても…「くじらに飲み込まれそうな…」←なんて可愛い表現なんでしょ!ほんとにそのとおり!ぴったりハマってますね♥ezomomoさんステキ~♪
2006.12.22 07:32 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
すごいですねえ。

またひとつ新しいフィールドを手中に。
精力的ですね。見習わなくては。

カレンダー,有難うございました。
見てると,声をたてて笑っちゃいますね。あの力って何なんでしょうね。
別段、可笑しなことしてるわけじゃないのに。
2006.12.22 07:42 | URL | とーし #- [edit]
micchiさん、おはようございます。
ちょっとは元気になりましたか?
お正月は御家族みんなで思い出話たくさんしてきてくださいね。

この場所すごいでしょ?
食べ放題、しかも贅沢三昧のリスがたくさんいそうですよ♪
ウチから近いので、ちょくちょく行けそうなんだけど
この生い茂っている木の中で食べられては姿がみられそうもありません。
でも「山からルート」発見したので、そこで待ち伏せしてみます(笑)
休憩場所完備っていうのがいいでしょ?フフ。

くじらに見えた?
私、何度見ても大海原にしか見えなくて(笑)
2006.12.22 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、おはようございます!
ここは、なんとなくドライブに行っただけなんです。
すると、こんなになっちゃってた・・・わけですよ。
行ったことがある場所でも、冬はまた違った様子になっているんだなぁ・・・と実感しました。

カレンダー気に入ってもらえたでしょうか?
そそ、笑っちゃうのはなぜでしょうね~
野性動物に脱帽です(笑)
2006.12.22 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
実が沢山あると こんな風に美味しいとこだけしか食べなかったりするんですね~~
マツカサの元の方に肥えた実がはいってるんでしょうか、元のほうから食べてるようです

すごくいい林を見つけましたね!!
一昨年の台風でやられなかったようですね
ますますezomomongaさんのところに来るのが楽しみになりました!

思い出しましたが、一昨年東神楽で 倒れたトウヒの間を縫うようにしてキノコを採っていたら、リスが目の前をチョロチョロ走っていました
つがいでエサ集めに忙しいようでしたよ
どうやら 私たちも林に同化してたようです
2006.12.22 09:45 | URL | yuuko #- [edit]
こんにちわ、guitarbirdです

いいですね、いいところ見つけましたね!
ヨーロッパトウヒは意外といろんな所にありますよね。
後は、旭山記念公園によく行く者としては、
東屋を冬でも使える状態にしておくのは大切なことだと
分かりました。ありがとうございます。
2006.12.22 10:25 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
リスって、松ぼっくり食べるのね。
最近知りました。
食料が豊富だと美味しいところしか食べないのは、人間と同じですね。

行きたい!見たい!暮らしたい!
そんな場所でよー
2006.12.22 18:53 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
シャッターチアンス、構図見事ですね。私も風景を撮るが好きで、ブログを立ち上げました。私はソニーの一眼レフを使っています。
あなたのデジカメはどこのかめらですか宜しければ教えてください。
2006.12.22 19:08 | URL | フォト #- [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
なんと贅沢なリスさんなんでしょう・・・ねー。
先の方から開いていくでしょう?
そこに鳥たちがたくさん集まって食べていたので
もしかしたら、先のほうはカラ?と思ったんですけど
実際、どうなんでしょうね。

yuukoさんの出逢ったリスも冬に向けての準備で大忙しだったんでしょうね。
そんな場面を想像してしまいました(笑)
2006.12.22 20:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbird さん、こんばんは!
ここは偶然見つけたのですが、かなり気に入りました。
寒い空の下、東屋の下で温かい飲み物をのむ時は「贅沢だなぁ・・」と感じる瞬間でもあります。
年末は、ここにもちょっと顔を出してみようと思っています。
2006.12.22 20:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そそ、まつぼっくりが大好きなようですよー。
うちの近所のリスは「クルミ」専門なんですけどね(笑)
ここは一冬分、十分にありそうなので、実際はリスの姿を見ていないのに想像してしまいました♪
それだけでも楽しいんですよね~。

>行きたい!見たい!暮らしたい!

実際は・・・寒いよ~
でもふん転菓子さんはスキーもするから
冬に来ても十分楽しめそうね。
2006.12.22 20:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
フォトさん、はじめまして。
遊びにきていただいて、ありがとうございます!
私はまだまだ一眼レフ初心者です(半年ほど)
カメラはCANONを使用。
風景や動物も三脚を使った方がキレイに撮れるらしいのですが
私はもっぱら「手持ち」なので、ブレ放題なのです(笑)
早く皆さんのような写真が撮りたいなぁ・・・と思っていますが
リス達に振り回されているのが現状です。
2006.12.22 20:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

リス君達の「ビュッフェ」のようですね。。。きっとあそこの部分が一番美味しい所なのかな?

それにしても、またまた素敵な場所を見つけられて。。。これからもまた他力本願で、ezomomongaさんの素敵な画像でワクワクしたり心癒されたり。。。楽しみで御座います。
2006.12.22 21:13 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
真子さん、自分のところに戻ってまいりました(笑)
リスちゃん達に「最後まで残さずキレイに食べましょう」って言ってあげください(笑)
リスは一枚一枚はがして食べているので
根元の方からだと、ペリッときれいに剥がせるわけです。
下のほうからだと・・・無理でしょう?フフ。

ここは上の方で食べられると・・・多分見えないのです。
しかも木の下は・・暗い。
やっぱり、足跡をみつけた通路の辺りで待ち伏せするしかないですね(笑)
2006.12.22 21:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
またまたステキな場所をハッケーンですねー^^こんなにマツボックリがブランブランしてるの見るのも初めて。たくさん並ぶ木もステキです。同じ道民なのに、ezomomongaさんのトコは別世界ですねー!!!いろいろ発見できて楽しいでーす^^
それにしても雪の多さにビックリですよ!こちらは5度とかあったので、かなーり融けました♪

あっ、1枚目の写真の鳥さん、パッと見、木についてる何かかと思いました・・・汗
2006.12.22 21:54 | URL | nakko #- [edit]
根元の方からだと ベリッとはがせるのね~~~
先っぽのほうからだと、、、無理よね~

さすがezomomongaさんv-237
2006.12.22 22:00 | URL | yuuko #- [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
すごいマツボックリの量でしょ?
木も大きくて、たくさんズラーっと並んでいて圧巻です。
そこに鳥が鈴なり・・・・
じっとしてないから、20枚ぐらい写したのに、残ったのはこれ1枚。
そんなものです(泣)
ここは特に雪が多いのかも・・・
何処だろう・・と想像の世界に入っちゃってるわね?(笑)
2006.12.22 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
たぶん、そうでしょう?
それにしても端からキレイに食べるのよね~
見事なエビフライは、ここでは見られそうにありません。
せめて、もうちょっと完璧な形で残してくれたなら
リース用に持って帰るのに
このハンパな食べ方ではねー(笑)
2006.12.22 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~。
すごい量のまつぼっくりですね。
エゾリスだけでなく、イスカやギンザンマシコも飛んできそうな光景です。
何でリスは中途半端に食べるんですかね。
根元の方がおいしいのでしょうか。
たくさんあるから美味しいとこだけしか食べないとかだったら…贅沢。
2006.12.22 23:14 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、こんばんは。
すごい量のマツボックリでしょ?
あまりにもたくさん鳥がいたんですけど
もう日暮れが近かったので、暗くて確認できませんでした。
ほとんどがヒガラ・・・・時折ヤマガラがチラリ・・・みたいな感じでした。
次回は他の鳥さんにも会えるといいなぁ・・・

本当にすごく中途半端な食べ方でしょ?
普通、もっとキレイに食べるよね~
もうちょっと観察してきます。
2006.12.23 00:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/153-57cb2694

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

