Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釧路生活 始まりました!

Posted by ezomomonga on 10.2013 釧路のくらし   8 comments   0 trackback



やってきました!釧路

バタバタしながらの引越ではありましたが
無事に新しい生活を始めております。

ツイッターではちょこちょこと画像を交えてつぶやいておりましたが
ここ最近の暮らしぶり(食べっぷり)をまとめてご紹介。






20130401_162005a.jpg

4月1日、なんとか荷物をだし、この日は実家へ泊まりました。

あらら、こんなにも青かったのね~畳(笑)






20130402_114958a.jpg

翌2日、一路「釧路」へ!

まだまだ雪深い札幌を抜け東へとひた走ります。







IMG_9415a.jpg

トマムを抜け、十勝平野に入り、本別で高速を降りた頃には
「あららーーーー雪が少ないんですけど!」

あたりにはカエルの鳴き声が~♪
春だわぁ*≧Д≦






20130402_131750a.jpg

フクジュソウの黄色が眩しい*≧Д≦

もう山肌はフクジュソウだらけです!






20130402_182523a.jpg

釧路へ到着しましたが、荷物はまだ入りません。

ということでここより2泊3日のホテル暮らし。

釧路川沿い(幣舞橋横)の「ラビスタ釧路川」に泊まりました。


釧路川大好きな私。
特に冬のハスの葉氷の時期はたまらない!・・・半年以上先ですけど(笑)

ホテルに居る間は、こうしてずーーーーっと窓に張りついておりました。







20130403_092445aa.jpg

しかも、漁船が釧路川沿いに停泊しているのですね!
(知らなかった)

夜中に漁に行く船、そして帰ってくる船。
幣舞橋を越えていく漁船・・・・
楽しくて眠れない(笑)


朝は、こうして木材引っ張って船が通過していきました。
そういえば少し先に「材木町」ってあったはず・・・
運ぶ先はそこかしらね~







20130404_075117a.jpg

「ラビスタ釧路川」は最上階に温泉があり~(露天もあり)
夜中には無料の半ラーメンを食べられて~(夜鳴きそばという)
湯上りには「無料カツゲン」が飲めて~
朝食は炉端焼きや、勝手丼が食べられて~
(毎朝イクラをたっぷりのせてしまう、ついつい・・・)

要は・・・

好きなホテルです(笑)

値段もお手頃ですよ♪







20130403_170140a.jpg

まだお店もさっぱりわからないので
ついつい知っている所に食べに行ってしまいます。

「泉屋」

奥は泉屋風。
手前はドカーーーンと「スパカツ」
パスタの上にカツがドーーーン、その上にミートソースどどーーん。
ボリューミーで有名ですね(笑)

ええ、完食ですとも。

ちなみに私が全部スパカツ平らげたわけじゃないですよ。
まぁ、平らげそうですが(笑)






20130407_190240a.jpg

こちらは遠矢の「南蛮亭」

「ザンタレ」でございまーーーす♪

釧路といえばザンギ発祥の地と言われていますが
このザンタレ、ザンギにタレがかかっているのですよ~
それぞれお店の味付けのタレ。

ザンギにタレ、そしてこの山盛りの量!
食べられるわけないわ!
胸焼けするわーーー!

って、食べられるんです(爆)

くどくないんですよ、そんなに。

ただ、量がすごいので「ザンタレ」1人前は2、3人で分けあって食べましょう♪
人数分ライスを頼めばOKです。

ちなみに「ハーフ」っていうのもあるので
それを2人で分けてもいいでしょう。







20130403_175758a.jpg

いきなり釧路入りして、お腹いっぱい食べて
増量中のホテル暮らしでした(笑)

さぁ、買い物へと繰り出すと・・・
「おおおお!!!!」天高く積み上げられた除湿剤!!!

さすが、釧路。

霧の街。

湿気多し!

除湿剤は欠かせないにしても、この量はっ!

「転入者向けアピール」ですかね(笑)


確かにここまでアピールされたら、多めに買っちゃいます(爆)






20130409_155905a.jpg

でました!

釧路っぽいですね~


しかも、丹頂の「丹」の字、凝ってます、達筆です、アタマ赤いです(笑)






IMG_9419a.jpg

そんなこんなで、ようやく荷物も片付いてまいりました。
(細かなものは出していません・・・・キィィィーーーっとなりそうなので・・・笑)

家は高台にあります。
居間からの景色はシラカバの向こうに釧路の街並み(ちょうど釧路川方向)



さて、霧の洗礼を受けるのはいつかしら!
お楽しみに。









時間のない中で引越作業ってさぞかし大変だったでしょうね。
でも、フクジュソウ見る余裕があるあたりがさすがezomomongaご夫妻です。

ラビスタは一度泊まってみたい宿なのですが、ご予算の関係で(笑)私は泊まった
ことありません。ホテル代は定額で出るのでどうしてもケチっちゃうんですね。

それにしてもボリュームありすぎのお食事ばかりで大丈夫ですか~
私は出張すると、末広町の河むらさんであっさりとラーメン食べてることが多いです。

そう言いつつ、一度だけスパカツ食べたことあるのですが、多すぎると思いながら
完食しました。あれは何なんでしょうね。不思議です。でも、クセになると怖い(笑)
ので行かないことにしています。

2013.04.10 18:45 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ご無事にお引っ越しをされて、釧路からのブログ更新、とってもうれしく、とっても驚きつつ拝見しました!!

どこにお住まいになるのか、なかなか内示が出なくて、ハラハラドキドキの日々、そして片付け、荷造りに追われる日々、本当にお疲れ様でした。

消費されたエネルギーの何十分の一かは取り戻されたご様子に、安心しました。

それにしても、初めて耳にする「スパカツ」「ザンタレ」・・・そして、目を疑うばかりの量!
更に目を疑うのは、除湿剤の量!
北海道はでっかいどう(古過ぎ)だなぁと改めて思いました。

「丹」の字に凝ったもやしの袋や、港町ならではの光景には、感激ですね!

これからもまだまだ知らない不思議で、素敵な北海道を沢山紹介して下さいね。




2013.04.10 20:40 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
koppelさん、おはようございます♪

いやーーーー、来ちゃいました、釧路!
来る間にどんどんと雪が減っていき、最終的に釧路は雪はなし。
なんだか札幌があまりにも雪解けが遅かったので、とても遠くに来てしまった感じがします。

途中、チラチラとフキノトウが目に入るようになり
山肌にフッキソウの葉も確認できたので
これは「フクジュソウ咲いてるな!」と目を泳がせていたところ(笑)
すぐに会うことができましたよ~♪
カエルが・・・あれはエゾアカガエルなのかしら・・・・
デカイんです(笑)
なんとなく鳴き声も違うのですよーーーー。

ボリュームのある食事が続いて、只今「胃薬」のお世話になってます。ハハ。
お蕎麦も美味しいお店が多いとかで(地元の人談)そのうち行ってみようと思っています。
ラーメンも要チェックですね~

今日は自転車で散策してみようと思っていますが
釧路って風が強いのです!
やはり海沿いですね~
ヨロヨロと走ってきます(笑)
2013.04.11 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪

来ました来ました釧路!!!!
そして、釧路に住んだことはないものの、近郊には何年かいたので
なんとなく土地勘はあるのですが
いざ来てみると「あららーーーー」ってことが多いのです!

まずは・・・・
住んでいるところが高台なのですが、当然坂が多く少々登ったり下ったりの路も多く「小樽か!」と突っ込んでおります。
ちょっと想像していたのとは違いました!

そして、上記にも書きましたが「風が強い」
ここ最近、低気圧の影響で強い日が多かったのですけど
過ぎ去ってもビュービュー吹いております。
これから要観察であります!

家の方は、ある程度片付いたので(細かなところはまだまだ)
なんだか終わったような気分になってしまって(笑)ヤル気はすっかりなくなっています。
そんなに長くは続かないですよね~。
ということで、今日は自転車で出かけてみようかと思っています。
寒いんですけどね~
でも、外が呼んでいるので(爆)

自転車で走らないと、道やお店など覚えないですしね♪
車での買い物(もちろん助手席)は、全く道を覚えられません(笑)
帰りは自転車を押して登って帰らなくてはならないので、余力を残しておかなくては・・・・・
まずは緩い坂道探しからですね~
2013.04.11 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんはー。

おーっ。釧路編だわさー。すっげー!釧路!東だわぁー!!
そして、いきなり食いもんの記事、すっげぇー(笑)。
釧路は魚介類が『うんまぁーい』ものねー。
いやぁー、釧路、いいところだよねー。
小学生の頃、今は亡きおじいちゃんと二人で釧路の街をブラブラした思い出が蘇るー。
もう無くしちゃったけれど、山のプロ(鉱脈を探索する技師)だったおじいちゃんから貰った方位磁針のことを思い出しました。
いやはや、これからの釧路生活、楽しみですねー。って、ezomomongaさん、まだ生活に慣れていないっしょ?
体調を崩さないでくださいね~~~~~!
(^o^)/
2013.04.11 21:34 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ちょびっと、落ち着かれたようで安心しました。
地元の店舗が少ないので驚かれたでしょう。
不便なことも多いでしょうが、どうぞ釧路を楽しんで下さい。
自然好きには魅力のある街ですよ。
まずはお疲れ様でした。

で、ご自宅の窓からの風景、憶測ですが私の実家から近いような。
2013.04.11 21:50 | URL | ターヤン #2PJEbd86 [edit]
隊長さん、おはようございます♪

なんと札幌、雪が舞っているのですねーーーーー。
私、天気予報をまだ「石狩」で見てしまいます(笑)
最初にやるので「あーーー間に合わなかった」なんて思っていたら
釧路地方は最後なのでラクラクなんですよね~
天気予報の見逃し、かなり減少です!

そして、魚介類まだあまり食してないので
これからたくさん食べたいと思っていますよ~
スーパーでも「釧路産」がずらーーーっと並んでおりまーーーす。
根室産のアサリなんて、ハマグリかと見間違うかのような大きさで
度肝を抜かれましたし!
新鮮食材、ズラーーーリ並んでおりますよ~♪

今のところ、毎朝「青空」が広がっているので
とても気持ちがいいのですよ~
霧のシーズンまでもう少しかしら・・・・
でも、湿原の花たちを育んでいると思うと、これまた私にはたまらない現象であります♪

体調を崩さないよう(疲れがどっと出そうですもんね)気をつけますね~
2013.04.12 08:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ターヤンさん、おはようございます♪

やってきました!釧路へ!!
そういえば釧路へ到着した初日、釧路川を車で渡ったところ
視界に入ったのは・・・・・岸辺を走り回る生き物!
見た目は(遠かったので)ビーバー(笑)
いや、カワウソ(笑)
いるわけないのですが、その数匹の生き物たちは
追いかけっこしながら、なんと川の中へ!
ひえーーーーーっと驚いていたら、また岸へ上がって走り回っておりました。

もしかして、あれが噂の野生化したミンクでしょうか!
以前、湿原の方で泳いでたのを見たことがあるのですが。

と、いきなりこういう場面に出くわして、もうーーーー驚いたのなんの(笑)

不便さは全く感じておりませんよ~
むしろ快適♪
昨日は自転車で走ったところ、阿寒富士方面が見渡せて、それはそれは気持ちのいい景色でした♪
整備された自転車道も素晴らしいですね~
そのうち、終点まで行ってみようと思っています。

釧路川が眼下に広がる高台・・・・丘・・・いや「岡」です♪
自転車で麓に買い物に出かけると、帰りが死にそうなのですが・・・(爆)
2013.04.12 08:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1531-7b3a58df

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。