Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

釧路のサイクリングロード

Posted by ezomomonga on 17.2013 自転車   8 comments   0 trackback
20130411_105311aa.jpg

先週の土曜日、久しぶりに自転車に乗りました~

釧路には「湿原の夢ロード」というサイクリングロードがあります。
(釧路昭和地区より阿寒まで全長25km)

住宅街から始まるので、最初はウォーキングやジョグの人がいるものの・・・







20130413_120308a.jpg

やはり、あっという間に人がいなくなり~
途中からはずーーーーっとフクジュソウロード♪

(あぁ!しまった!!!!!
 道東に来たらチェックしようと思っていたのにーーーー
 キタミフクジュソあったのかしら!)







DPP_9398aa.jpg

途中はヤチボウズあり、原野続いて~ヤチボウズあり(笑)
まぁ・・・・何もないんですけど、そこがいいんです!

ピポピポ声がするので自転車を止めると~
いましたいました、ベニマシコ。


もちろん途中、頭上をタンチョウが飛んで行きましたよ~
あまりにも美しくて(冬とはまた違ったよさがありますね♪)
見惚れてしまいました。






DPP_9402aa.jpg

「ヒグマ出没注意」の看板があるかと思えば
タヌキも歩いております(サイクリングロードを!)






DPP_9404a.jpg

こちらに気づくも・・・・無視!  

あまりにも警戒せずにのんびり歩いているので
本当にタヌキなのかと疑ったほどです(笑)






20130413_140532a.jpg

サイクリングロード終点より4キロほど足を延ばせば
道の駅「阿寒丹頂の里」






20130413_163254a.jpg

この日は風が強く、最高気温も7℃ほどだったので
身体が冷えてきたこともあり、折り返して爆走で帰ります。

そして、サイクリングロードの始点に到着してすぐにあるのが
「六花亭 鶴見橋店」

当然、甘いもの食べちゃいます~
疲れがとれるわぁ~



まだまだ茶色の世界だったサイクリングロードですが
花が咲きそうな場所もあったので、また走りに行ってきます♪

ヤチボウス、あたまにサクっとミドリが生えた姿が好きなので(笑)
それも楽しみにしているところ♪



全行程72km





ezomomongaさん、こんばんはー。

あっ。自転車遊び、きたー!って感じー。
どうしてだろう?私の山の友人も釧路支店に転勤になってからというものの、自転車を購入してあちこちへ出動しているようなのですよねー。
釧路方面は自転車遊びの適地なのかしらん。

タヌキくん、そうそう、逃げないですよね(笑)。
私も蘭越町でタヌキくんと出合いましたが、全然逃げないのですよー。
逆に、『じーっ...』と見られちゃったりして。こちらの方が、『どもスミマセン。』みたいになっちゃったりして(笑)。

それにしても、健康的だなぁー、自転車。
今度、自転車で登山口まで行って、山に登って自転車で帰ってきてー!
って、『そんな疲れること、できるかー!!』 という声が聞こえてきそう!!!(爆)
(^o^)/
2013.04.17 23:43 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
サイクリングローを通り越して「赤いベレー」までですか。
恐れ入りました。
ところで福寿草ですが、写っているのがキタミフクジュソウではないでしょうか。
私も半月ほど前に4種類あると聞いたばかりですが湿原周辺はキタミの方が多いそうです。
タヌキは増えているような気がします。
2013.04.18 21:23 | URL | ターヤン #- [edit]
隊長さん、こんばんは~♪

そうなのですよ、釧路に来たら無性に自転車に乗りたくなりました(笑)
どうしてでしょうね~

そして、サイクリングロードが空いているんです、これが!!!!
札幌だと、たくさんの人が乗っていて、そして走っていて、散歩していて・・・というサイクリングロードですけど、まぁ~静かです♪
そして、すれ違う方が皆挨拶していくのですよ~
驚くほどに、皆!!
もうーーー忘れていました、この感覚。
気持ちのいいサイクリングでした♪

ということで、次回は雌阿寒岳の麓まで自転車で行って・・・・
って、できるかーーーーーい!(笑)

夜のタヌキは見たことあるんですけどね~
タタタターーーっと走り抜けていくのを。
夜行性のタヌキ、昼間はぼーっとしているのかしら♪
2013.04.18 22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ターヤンさん、こんばんは♪

赤いベレーってなんだろう!
と、気になり行ってみました(笑)
かなりゆっくりペースでしたが、帰ったら腿がパンパンで
再び車で山花温泉へ(爆)
おかげで、疲れもとれました~♪

キタミフクジュソウ、写っているものを見ると
なんとなくがく片の方が大きいように思うのですが
まだ生えてきたばかりだったので確信持てず・・・・
気になるので、週末車で近くまで行って確かめてきます(もうーーー気になっちゃって・・・笑)
後日、ご報告しますね~
葉っぱの裏もしっかり、見てきます♪

春採湖でも見られるそうですね~
近郊の気になる散策場所を、週末は回ってみる予定です♪
2013.04.18 22:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
タヌキもまだまだフサフサ♪
フクジュソウは春の光を沢山浴びているようですね。
そしてサイクリングしながらベニマシコに出会えるなんてとても贅沢。
実はこちらは北海道に次いでサイクリング道路が長いので意外と自転車が盛ん。
それでも72kmには驚きました。

空はタンチョウ。地上も魅力的で素敵な場所ですね。
2013.04.19 16:53 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なんと72kmですか?!!
私はその半分程しか走ったことがないけれど、こんなに魅力的なサイクリングロードだったら、走れるかなぁ。
人がいなくて、フクジュソウロードがずーっと続いていて、野鳥やタヌキに会え、帰って来たらおいしいケーキが待っていて・・・まさしく夢ロード!!
本当に素敵ですねぇ。

緑の自転車、お揃いで走っていらっしゃるのですね。
道の駅「阿寒丹頂の里」の看板バイクは木工でしょうか?
北海道らしくて、感激!!

ベニマシコは三角関係?(笑)それとも、もっと沢山いたのでしょうか?
こちらでは、1月の大雪の後に出会ったのですが、♂♀で雪の上を歩きながら、餌探しをしていました。
知らない人に、2枚の写真を並べて見せたら、撮影場所が逆じゃないの?と言われるでしょうね。(笑)

タンチョウの写真というと、冬のものが多いですが、春のタンチョウもいいでしょうねぇ。
これから子育ての時期で、親子に出会えることもあるのでしょうか。
すごく魅力的ですね、釧路!!
2013.04.19 22:10 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは~♪

こちらのサイクリングロード、なーーーんにもないので鳥の声も随分と聞こえました。
ベニマシコ、ウソの鳴き声が多かったですね~♪(カラ類は除く・・・笑)

そちらは雪が降らないので、一年を通して自転車に乗れますからね~
でも、冬は寒いだろうなぁ・・・・
こちらは5か月近く乗れないので、かなり身体がなまります!

すぐ上をタンチョウが舞っていたのには驚きました!
「タンチョウいたりして♪」と冗談交じりで言っていたのに
まさか本当に見られるとは!!!!
あまりの美しさに言葉を失いました~v-398

2013.04.21 12:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪

まさに「夢ロード」でした!
72kmといえども、アップダウンがないので意外とイケちゃいます。
しかもゆっくりでしたから。(でも、私は腿がパンパン・・・笑)

阿寒の道の駅、看板のバイクは木工でした!
素晴らしい作りで、そして大きさで、ついつい並べてパチリ(笑)
そして、お揃いなのですよ自転車(笑)
私が最初にこの色に一目ぼれして決めたのですが、悩んでいた夫もモノトーンや違う色もあったのですが、やはりこの色が一番いい!ということで、結局同じになっちゃいました♪
「お揃いにしようね~♪」な感じでは全然ありません(爆)

ベニマシコは三角関係っぽかったですよ!
ずーーーーっと3羽でバタバタと。
時々「ピポピポ」(笑)
雪上のベニマシコも美しかったでしょうね~
あの赤い色、雪が似合いそう♪

タンチョウもこれからそれぞれ繁殖地で過ごすことが多くなるでしょうか。
バッタリ会うことを楽しみに散策したいと思っています♪
2013.04.21 12:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1532-b9d6a8ca

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

