Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

キタミフクジュソウ

Posted by ezomomonga on 22.2013 釧路近郊の花たち   4 comments   0 trackback
Tag :キタミフクジュソウ
DPP_9408a.jpg

いよいよ各地でフクジュソウが目覚めましたね~。


さて、道東では「キタミフクジュソウ」が見られるということで
早速確認に行ってきました!

というのも、先週サイクリングロード沿いに何キロにも渡って
咲いていたというのに、小躍りしていただけで(笑)
全然確認していなかった私!

山花地区(釧路動物園周辺)に行ってみると~・・・・

まず目に入ったのは、上記の写真のような普通のフクジュソウ。







DPP_9410a.jpg

横から見てみると~

外から見るとチョット紫色を帯びた「がく片」
これが花弁よりも短いのがわかりますね~






DPP_9420aa.jpg

葉っぱの裏を確認。
毛が少々。








DPP_9418a.jpg

と、ここで、明らかに顔が違うコ発見!

がく片が長~い!!!







DPP_9419aa.jpg

葉の裏、毛深ーーーーい!!!

これぞ「キタミフクジュソウ」ですね♪


この辺りをザーーっと見たところ
普通タイプが多く、時々キタミが混じっている感じでした。

サイクリングロードで見た他の場所、来春はしっかり見てこようと思います。







DPP_9422aa.jpg

「武佐の森」にも足を運びました。

こちらは~

ご覧のように、みな「キタミフクジュソウ」でした♪

曇っていたので花は開いていませんが
横から見ても、がく片の長さがわかりますよね~







DPP_9425aa.jpg

とにかく上から見た時の印象が全然違うのです!

今まで見ていたものと、まるで違う花のようヾ( ̄∇ ̄=ノ

この時期、道東を訪れる方は
是非キタミフクジュソウをご覧あれ!







ezomomongaさん、こんばんはー。
(^o^)

未だにフクジュソウの姿を見ていない私でありマース。
うーん、どうしましょ。

キタミフクジュソウって、本当にガクが長~いですね。
花びらよりも長いって、一体どういう理由からなのでしょう。
何か理由があったハズ。気になる、気になる。

それと、1茎1花、茎に1つしか花が咲かないのですねー。
ほほぉー。しかも寒い道東に対応してか、葉の裏側が毛深い...
ほほぉー。ふふーん。

あーっ。見たいけれど、遠い遠い道東です。
ezomomongaさんの写真で我慢しまーす。
レポ、ありがとうございましたぁー♪
2013.04.22 20:44 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
山花から武佐ですか。
すんごい行動力。またまた恐れ入りました。
キタミフクジュソウの特徴がきれいに出ていますね。
真似っこして別保の「森林公園」か「村田公園」でも行ってみようかなー。
それともオジロワシ、タンチョウの営巣でも見に行こうかなー。
2013.04.22 21:44 | URL | ターヤン #- [edit]
隊長さん、こんにちは~♪

キタミフクジュソウ、新鮮でしょう?
一茎一花っていうのも、これまた違いますよね~
見慣れているものと全然違うので、もうーーー驚きです!
さて、道東はうだいたいキタミフクジュソウが一般的というのだけど
どの辺で分かれるのでしょうね~
中間あたりのモノが見たい見たい!(笑)
そして、どうして東に行くとガクが長くなるのでしょうね~
知りたい知りたい!
毛深い理由はなんとなくわかりますけどね♪

あぁ・・・・山の毛深いお花たちも恋しくなってきましたぁ~
剛毛オールスターズ(イワブクロ、チシマギキョウ、エゾハハコヨモギなど~・・・笑)に会いたいなぁ・・・
2013.04.23 16:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ターヤンさん、こんにちは♪

週末、あまり天気がよくなかったので「車」です(笑)
自転車ではないですよ~

キタミフクジュソウ、よく見ると今まで見ていたものと
やはり違いました!
この間、あんなにもたくさんのフクジュソウが咲いていたのに
全然気づかないという・・・(笑)

そして、改めて観察すると葉の裏も違いますね~
キタミさんは、かなりの剛毛っぷりでした!

森林公園も、これからたくさん鳥が入りそうですね!
ちょっとクマさんが恐いんですけども・・・・
2013.04.23 17:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1533-bf22f698

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

