Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

お初のイチゲ♪

Posted by ezomomonga on 24.2013 釧路近郊の花たち   10 comments   0 trackback
Tag :ウラホロイチゲ
DPP_9438aa.jpg

自転車で近郊を散策~♪

いよいよエゾエンゴサクも咲き始めました。

マルハナバチや・・・・・







DPP_9437aa.jpg

チョウ(クジャクチョウ)も
気温が上がってたくさん出てきましたね~







DPP_9436a.jpg

アズマイチゲはもう終わっていました。

バイケイソウは、もう~ニョキニョキ!






DPP_9434a.jpg

キバナノアマナも凛とした姿で立っております♪





DPP_9442a.jpg

そして、バンザイしているのは~






DPP_9430a.jpg

後姿も可愛い~






DPP_9444a.jpg

ウラホロイチゲでした♪

葉っぱはキクザキイチゲに似ているのに
がく片は(白い花弁に見えるのはガク片)エゾイチゲのよう。
大きさもエゾイチゲほどでした。







DPP_9441aa.jpg

蕾もたくさんあって、これからが見頃のようです♪

近くでこんな花に出会えるなんて~
道東に来たんだなぁ・・・・と実感していますヽ(゚▽゚*)



こんばんはです。
えーっ?マジでぇー?!
開花が早いです。さすが道東ですね。積雪が少ない関係かな?
クジャクチョウは先日の羊蹄山麓にある半月湖トレッキングで見かけました。
ガッツリ残雪のある中、蝶が舞っている風景はとても不思議でしたよー。
でも、春なんだなぁー。って実感もできて良かったです。
私もそろそろ花探しをしてみたいと思います!
(^_^)
2013.04.24 19:45 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
お元気ですか!
道東の方が寒くて春が遅いのではと、勝手に思っていました、、、
こちらはまだ、雪が解けたばかり。
浦臼神社の方は、まだ積雪ありで、
GWにカタクリが見れるのか、ギリギリかもしれません。。。
道東の自然、楽しみにしています(*^▽^*)
2013.04.24 22:02 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
隊長さん、こんにちは~♪

ねーーー!
早くてびっくりでしょう?
私も桜の開花が遅いから。当然他の花たちも遅いのだと思っていましたよ!
今回行った場所は日当たりがいい場所なので、更に早かった気がします。

越冬蝶、まだ残雪のある中目覚めて飛んでいるのですね~
いやーーーー美しかっただろうなぁ・・・・・
でも、めちゃめちゃ目立ちますよね、キケン(笑)

GWはそちらへ帰るので、何処にお花を見に行こうかなぁ~
桜はスカりそうな感じが・・・・v-12
2013.04.25 12:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんにちは♪

最高気温はいつも道内でも低い方なので
私も花の開花は遅いものだと思っていました!
でも、咲いているところは早い早い!油断していましたよ!!!

今年はやはり残雪が多いので開花が遅れ気味でしょうか。
浦臼神社、GWの帰省の帰りにでも~と思っていましたが
うーーーん、微妙なところですね~

道東の花、じっくりと春から観察したことがないので
色々な角度から攻めてみますねv-398
2013.04.25 12:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わーい!
今年もエゾエンゴサクの季節が
やってきましたねーーー!
去年のゴールデンウィークに
札幌近郊におじゃましたときは
エゾエンゴサクとカタクリの花の
競演に感動しましたっけ。
ああ、また見たくなってきました。
そしてバイケイソウももう育ってきましたね。
最初スズランの葉っぱかと思いましたがそんなやわな植物ではありませんでした。
こんなにあこがれの花々がお家の
近くにあるなんて本当にうらやましい!!です。
2013.04.25 12:49 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

いよいよ、北海道にも春がやってきましたよ~
桜の前のお楽しみ、小さな足元の花たちが開花!
バイケイソウに負けずに(笑)頑張ってもらいたいところです♪

芽出しは可愛いバイケイソウ、すでにグングン延びております!
これはあっという間にジャングルの予感・・・・

この辺り、湿地が多いのでバイケイソウもよく見かけますよ。
ミズバショウはGW頃からでしょうか。
残念ながらGWはあまりいいお天気ではなさそうなのですよ・・・・
それでも雨でない限り、近郊のお花は見に行こうと思っています。
さぁ、次はどんな景色に会えるのかしら~
ワクワクな春の到来です♪
2013.04.26 08:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
もうエゾエンゴサクなんですね。旭川の男山自然公園は、ネットで開花の様子が
わかるのですが、数日前見たら何も咲いてなかったですよ~

今年は札幌は4月になっても暖かくならないですね。
これまで最高気温が15度を超えた日が1日2日しかなかったですし。
GW後半は所用で実家に帰省しないといけないので、前半花を楽しめるところが
あるのかな~と心配しています。
2013.04.26 15:45 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
すっかり落ち着かれたようですね!
そして、キタミフクジュソウとか、ウラホロイチゲとか、そちらならではのお花を
楽しまれてますね~!
ウラホロちゃんは、やさしいピンク色もあるんですね。
つぼみもこれまた、かわいいわ~~~。
大きさがエゾイチゲってことは、けっこう見応えありますね。

他の皆さんが書かれていますが、こちら開花スピードが遅ーい!!
今日も寒いですよ。
桜前線は津軽海峡をまだ渡っていないと、ラジオで言ってたし…。
この先、どうなるんでしょうね。
2013.04.27 19:22 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
Koppelさん、こんにちは(*^^*)
今、実家に帰ってきております。
今年の連休は寒くて天気も悪くて~ですね!
すっかり家に籠っていますよ。

花も全体的にちょっと遅めかしらね~
連休後半はアチラで散策予定なので、もう少し色々な花に会えたらなんて思っています。
でも釧路も最高気温が10℃に届かず、なかなかの寒さ!
日当たりのよい場所だけ早いといった印象です。

今年の連休は何で帰られるのでしょう!
春を満喫してきてくださいね(*^^*)
2013.04.30 07:17 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]
moriさん、こんにちは(*^^*)

道東の花、ちょっと新鮮です!
湿原のものは少しまた違うのだろうなぁ~というぐらいにしか思っていなかったので、最初から衝撃でした(笑)
まだ日当たりのよい場所しか咲いていないので、じっくりと楽しみたいと思っています。

それにしても寒いですよね~
桜は咲くのかしら!と心配になるぐらい!!
前半は札幌で桜を見て、釧路に帰って2度目の花見~なんて思っていたのに、全然無理でした(笑)
2013.04.30 07:32 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1534-17bcb602

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

