Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

GW

Posted by ezomomonga on 07.2013 釧路近郊の花たち   6 comments   0 trackback
ゴールデンウィーク、今年の北海道は寒い

寒い

寒い!!

そして天気が悪い(泣)


よって、花散策もままならず~
めずらしくインドアな生活を送っていました。





DPP_9460a.jpg

GW終盤、浦幌森林公園へと足を延ばしました。






DPP_9462a.jpg

湿地ではコケや菌類がたくさん。







DPP_9466a.jpg

ニリンソウは葉が続々出てきて、ちらほらと咲いている感じ。
暖かくなったら一気に花開きそうですね~






DPP_9464a.jpg

こちらもたくさん出てきていました!






DPP_9467a.jpg

オオバナノエンレイソウ♪







DPP_9468a.jpg

浦幌森林公園は、とにかく階段多し!








DPP_9475a.jpg

ここも、かなり急階段!

登っては下り~登っては下り~という散策路です。






DPP_9472a.jpg

久しぶりにホコリタケを見つけたので、パフっとつつく(笑)






DPP_9461aa.jpg

日陰ではアズマイチゲも・・・・







DPP_9474a.jpg

ヒメイチゲもくったり。






DPP_9477a.jpg

手前から、これからぐんぐん延びてくるオオウバユリの葉っぱ。
その向こうにオオバナノエンレイソウ。
ニリンソウの葉が広がって、その奥にはバイケイソウ。

ミドリが濃くなってきた印象ですね~






DPP_9445a.jpg

浦幌ではなく、釧路で「ウラホロイチゲ」(笑)






DPP_9449a.jpg

GW中も気温が低かったせいか、ちょうど満開でした♪






DPP_9453aa.jpg

そろそろ雨はいいかな。

(アズマイチゲの葉。
 細かな毛が密集しているのがわかりますね~)





おはようございまーす。
あーっ、出勤準備にドタバタしている最中のカキコです(汗)。

GW、本当に寒かったですよね。
こちらのキクザキイチゲもとうとう咲かず終い。
ニリンソウもつぼみのままでありましたぁー。

釧路でのウラホロイチゲ、この種は寒さに強いのかな?
見事に咲いていましたね。さすが寒い地方の花!

札幌も今日8日から暖かくなりそうです。
桜とかも楽しみです!
(^_^)
2013.05.08 06:51 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
こちら関東では申し訳ないくらい
良いお天気続きでした。でも北海道は
雪まで降ってしまい、こちらからお出かけした人も、もちろん在住の方も、ほんとに気の毒だなあと思っていました。昨年GWにおじゃましたときも、大雨で中山峠が通行止めだったことを思い出しました。この時期は北海道はまだ観光シーズンではないのかな。6、7月にはバッチリ良いお天気になるのを期待しています。
そうでないとezomomongaさんの
自然探求が出来ないもの。
それにしてもオオバナノエンレイソウとかオオウバユリとか魅力的ですねえ。
2013.05.08 08:55 | URL | ねこむすめ #- [edit]
隊長さん、おはようございます♪

ようやく気温が上がり始めるかなぁ~と思ったら
週末は天気が悪くて、テンションガタ落ちですね(笑)

札幌の桜の見ごろは、次の週末ではないかとの話ですよね~
実はその時、札幌に行っているのでちょっとウキウキです♪

ウラホロイチゲは、雪解けを待っていち早く咲くとのこと。
寒さにも強そうですよね!
あらら、釧路は早いんじゃないの~と思っていたら、ようやくエゾエンゴサクが各所で見られるようになってきたところでした。
そうなんです、ウラホロイチゲが早いんですね!

この寒さで、春の花が長く楽しめそう~♪
(と、喜んでばかりもいられませんが・・・・)
2013.05.10 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

なんと関東は、昨日「夏日」だったとのこと!
別世界ですね~
でも、まだまだ朝晩の気温が低いとのことなので、風邪などひきませんように。

こちら、まだまだストーブが活躍しております。
灯油の消費、止まりませーーーーん!!!

それでも、確実に花たちが芽出しを始めているので
この時期目を離せません!
雪の下でジーーーーっと春を待っていた花たちの芽出しって
エネルギーに満ち溢れているんですよね~♪
バイケイソウでさえ可愛い(笑)
ワサワサになる前に、たーーーっぷり楽しもうと思っていますよ♪
2013.05.10 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは!寒~いGWでしたが、道東の春を順調に楽しまれているようですね。
週末は札幌ですか?この2,3日で「やっと来た!」と喜んだ札幌の春も、今日はまた引っ込んでしまったような…でも、室蘭地球岬のカタクリは満開、コジマエンレイソウも見事に咲いていましたよ。
久しぶりの札幌も楽しんで下さいね。
2013.05.11 09:27 | URL | clover #- [edit]
cloverさん、こんにちは♪

まだまだ寒い釧路です(なかなか10℃に届きません)
でも、少しずつ足元の花たちも目覚めてきてワクワクしています。
きっと、道央圏では感じられない風景もあるのでしょうね~

札幌には翌週行く予定です。
周辺で行きたい場所がいろいろあるのですが
予定があるので足を運べるかどうか・・・・・
でも、絶対1か所は訪れてみたいと思っています!

そして、道南方面は既にカタクリ満開ですか!
あぁ~風に揺れているのでしょうね~(もしくはビュービュー・・笑)
ますま遠くなってしまった道南方面!
また訪れた時には、是非花の様子教えてくださいね~♪
(もちろん道央圏も!)
2013.05.11 10:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1535-d056313d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

