Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

武佐の森

Posted by ezomomonga on 11.2013 釧路近郊の花たち   10 comments   0 trackback
20130509_084823a.jpg

釧路周辺には住宅地のそばにもミニ湿原が広がっています。

ここはその中の一つ「武佐の森」

フクジュソウが咲いたころに訪れた場所です♪
(家から比較的近いので、自転車でピューっと行けちゃいます)






20130509_085043a.jpg

やちぼうず(谷地坊主)がポコポコです♪

ミズバショウは、その間にちょこちょこっと咲いている感じですが
それがまた良かったりして♪

小鳥のさえずりを聞きながらの散歩は楽しい~







DPP_9482a.jpg

アップダウン少々あり。

さて足元の花たちの状況は・・・・・







DPP_9487a.jpg

そうそう、ここはオオバナノエンレイソウがたくさん咲くのだったわ!

即速目覚めてきております。
枯葉の間から芽出し、こちらも春はよく目にしますね♪

でも大丈夫!
超人ハルクなみに(笑)豪快に破ることでしょう。






DPP_9488a.jpg

今が一番かわいいミミコウモリ。







DPP_9506a.jpg

アズマイチゲもたくさん咲いていました。
(ちょうどピーク~といった感じ)






DPP_9489a.jpg

そして、キュンとなった様子がコチラ♪

苔むした場所がところどころにあり(散策路沿い)
そこから生えるんです、バイケイソウ。

ヒメイチゲとのコラボがなんともキューーーン

何日か後には、もうすさまじい勢いで延びていくのでしょうね!







DPP_9508a.jpg


ネコノメソウもたくさん見られました♪

こちら、ツルネコノメソウ。






DPP_9511aa.jpg

そしてロゼット葉が特徴のチシマネコノメソウ。

うーーーん、春ですね~(≧∇≦)ノ






DPP_9516a.jpg

ウォーキングを楽しまれている方も。

ここ、アップダウンがあるので、本気で歩くといい運動になります!



オオバナノエンレイが咲くころ、また訪れてみようと思います♪







う~ん、写真を拝見する限りではオオバナノエンレイソウが咲くのは1週間以上先
のような気がしますがどうなんでしょう。

実は来週後半に帯広・釧路出張を予定していますが花は無理でしょうね。
木金に出張すればそのまま泊まって土曜日は写真撮って帰って来ようかと思ってま
した・・・

2013.05.11 14:29 | URL | koppel #4lSfONk2 [edit]
こんにちは。
そういえば、武佐の森ってありましたね。
私も釧路市に住んでいた頃、何度か行ったことがあります。
寒い釧路市ですが、かなり花が咲いていますね。
2013.05.11 18:51 | URL | なまけ者鳥見人 #W3U4scQg [edit]
住宅地のそばに湿原があるなんて
すごーい!自転車でささっと自然
の中に行けるってなんて恵まれた
環境なんでしょう!!オオバナノエンレイソウ、楽しみですね。
ところでそちらにもエゾリスはいるのかな?動物系のご報告もお待ちしています。
2013.05.11 22:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こちらにはご無沙汰しています。
どの名前にしようか悩みますが・・・^^;

自転車でピューって凄いですね!
道東でも太平洋側はまず行く機会が無いので楽しみにしています。
2013.05.12 22:45 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
koppelさん、おはようございます♪

いよいよ札幌もチラホラ桜が咲き始めたでしょうか。
ポカポカ陽気には、なかなかなりませんね~

釧路の週間天気予報でも、今週は最高気温が10℃に届かず
サムーーーーい日々のようです(もちろんストーブ大活躍中!)
花たちものんびり開花となりそうな感じですよね~。
オオバナノエンレイソウも、ようやく葉が出てきたばかりなので
(蕾の中から白い花弁を覗かせているものもありましたが)
ちょっと先のような感じがします。

今週末、こちら方面なのですね~
昨日、帯広に行ったのですが、やはり暖かく感じられ
木々の芽吹きもこちらより早かったですね~
今週、お天気の日があればまた様子を見に行ってきますね♪
2013.05.13 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鳥見人さん、おはようございます♪

ようやく木々が芽吹き始め、鳥たちも柔らかな芽をついばんでいる様子を目にするようになってきました!
エナガちゃんも羽拾いを始め、巣作り本番という感じです♪

武佐の森もたくさん鳥が来そうですね!
寒いながらも花が次々に咲こうとしている姿に、力強さを感じます!
私は家でストーブにあたってぬくぬく状態ですが(笑)
2013.05.13 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

湿原あり、森あり・・・といった場所で
高台からは原野が広がっている姿、そしてすぐ下を列車が走り
一見寂しい風景にも感じますが、なんとも趣のある場所なのですよ。

そして、近くでオオバナノエンレイソウが見られることの嬉しさ♪
(こちらではあまり見ることがないだろうと勝手に思い込んでいたので)

エゾリスも、近郊にはいるようですよ~
まだ会ってはいないのですが、原野にはたぶんシマリスも生息してるでしょうし、バッタリ出会うことを楽しみにしているところです(昨日は手のひらに乗るほどの超ちっちゃいキタキツネの赤ちゃんに出会いました!もう・・・・・にゃんこでした・・・笑)
2013.05.13 08:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、おはようございます♪

そちらからだと、なかなか釧路方面って足を運びませんよね~
わかります!
もうちょっと上にはよく足を運んでいるでしょう?
やはり時間がかかりますからね。

別海に住んでいる頃も、やはり太平洋側よりはオホーツク方面に行くことが多かったので、逆に新鮮に感じています。
鳥や花や昆虫やそして景色も、たくさんお伝えできればと思っています♪
2013.05.13 08:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして、いきなりコメントしてしまいます。
ふと釧路に住んでいた時のことを思い出し検索したらここを見つけました。

武佐の森、すごく懐かしいです。
この緑地の木道や階段設置の際、施工に図面作成から関わりました。
冬季の工事でとても大変だったのを覚えています。

一枚目の写真は学校の横あたりの駐車場からずーっと降りたところの木道手前の階段??
完成は10年以上も前だと思いますが、木道や階段はガタガタになってないでしょうか?

釧路から離れた今でも、地域の皆さんに愛されている場所作りに関わることができて
よかったなーと思う次第です。

ロープ柵、今でもちゃんと緑なんですね(^_^*
2014.02.04 00:08 | URL | 黒の王 #UbCtKfmc [edit]
こんばんは♪
コメントありがとうございます!

去年の4月に釧路へ越してきたのですが、まず足を運んだのが「武佐の森」でした。
残念ながらまだ雪が残っていて歩くのはダメでしたが、雪解けを待って飛んで行きました。
そして歩いてみた感想は、起伏が多いのに歩きやすいこと、そして木製の柵が自然と一体となっていることでした♪
なんと、その施工にかかわっていらっしゃったのですね!!
昨年は何度も足を運びましたが、木道および階段も全く傷んでおりません。

もちろん今年も何度も足を運ぶ予定です!(かなりのお気に入りの場所ですから・・・笑)
ウォーキングの方がいたり、カメラを持って散策に来る方がいたり、地元に愛されている場所であることは間違いありません!
2014.02.05 00:07 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1536-6ed6af9d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

