Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園

Posted by ezomomonga on 21.2013 花散歩   6 comments   0 trackback
DPP_9536a.jpg


週末、恵庭の実家へ寄ったので
もちろん行きました「恵庭公園」♪

ちょうどニリンソウが6~7分咲きといった感じでした。
(もう満開になっているかしらね~)







DPP_9542aa.jpg

ちょっぴりピンク色にそまったものや・・・・・・







DPP_9539a.jpg

淡いグリーンも素敵♪







DPP_9547a.jpg

そして、ここに行ったならば夢中になってしまう
「ミドリニリンソウ」探し(笑)

きっと最初はこんな感じだったのかしら~






DPP_9553a.jpg

徐々に・・・・・・






DPP_9549a.jpg

ミドリになっていったのかしら~
と、想像しながら探すのも、また楽し。







DPP_9559a.jpg

こうなっちゃうと、もう素通りですよ(爆)







DPP_9530a.jpg

オオバナノエンレイソウも咲き始めていましたが
今年は小さめでした!

花弁がとにかく小さなものが多かったのです。







DPP_9543a.jpg

恵庭公園にはオオバナノエンレイソウと
ミヤマエンレイソウが咲いているのですが

ここでは初見でした。

シラオイエンレイソウ。



まぁ、両種が咲いていればあってもおかしくないんですよね♪







DPP_9561a.jpg

そして、毎年同じような場所に出現します!

4枚花弁!!

雌しべ、雄しべ、花弁、そしてガクへん
すべて4の倍数で完璧!

と思ったら・・・葉っぱは3枚でした♪



やっぱり不思議ワールド「恵庭公園」( ̄ー+ ̄)





ezomomongaさん、こんばんは。

おやっ?戻ってきていたのですねー。
おかえりー。って、やっぱ変かな?(笑)

恵庭公園、行ってきたのですね。
あーっ。すごく色々と咲いている。
大好きなミドリニリンソウ、あるね、あるねー。
色々な種類があるねー。いいね、ん~っ。いい!

シラオイエンレイソウ?!
それって、白老?
あとで調べてみようかな。

さて、これから石狩地方は暑い日々となります。
対して、釧路根室地方は涼しいですよねー。
もう少しで羨ましいワールドになるのでしょうねー。
(^_^)
2013.05.21 21:07 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、こんばんは~♪

釧路、遠いわーーーー。
いや、違う。
「札幌とおいわぁーーーーー」(笑)

ミドリニリンソウ探しは、もうーーーどんどんハマっていって
気がついたら周りを全然見ていなくて足元ONLY(笑)
傍から見たら、さぞかし奇妙でしょうね~
でも、この時期はやめられな~い( ̄ー+ ̄)

そして、シラオイエンレイソウは、まぁ名前の通り白老で発見されたから
その名がついたのでしょうね。
要はオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウの自然交雑種です。
両種が咲いている場所では意外と咲いているのですよ♪
特徴が分かってくると、遠目でもなんとなくわかってくるようになります。

そしてこちらのほうだと、カワユエンレイソウっていうのがあるんですよね~
是非見なくてはっ!

今日の釧路、暖かいわぁ~と思ったら
最高気温は12℃ほどでした。
ようやくの10℃越えが暖かく感じるのですよ!!!
まだまだストーブたいてます(笑)
2013.05.22 00:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、お帰りなさ~い

しばらくご無沙汰している間に遠くへ行かれたのですね。
釧路は私にとっても思い出深い街です。姉一家が住んでいたり、息子夫婦が転勤で3年間住んでおりましたので、何度となく足を運んだものです。
どうぞ道東の自然を満喫してください、そして少しだけ私たちにもおすそ分けをお願いいたします。

恵庭公園もezomomongaさんとお会いした思い出の公園です。
ミドリニリンソウを探しに近いうちに行くつもりでおりましたが、もう遅いかも知れないですね。

ではお元気で。ブログを楽しみにしております。
2013.05.22 20:58 | URL | itoko #- [edit]
itokoさん、おはようございます♪

いよいよ恵庭公園にも春がやってきていましたよ~
ニリンソウは週末はまだたっぷりと楽しめるのではと思います。
まだまだ蕾もたくさんありましたから♪

オオバナノエンレイソウが咲き始めて、ホソバノアマナはまだ、
ワニグチソウなどもまだまだこれからといった感じです。
札幌周辺は気温が上がってきたので、続々開花しそうですね~

そして、釧路は思い出の地なのですね!
バタバタしていて(札幌に帰っていることも多く)まだじっくりとこの辺りを散策していないので、今週末、そして来週末は色々気になる場所をめぐる予定でいます。
なかなか気温が上がらないのですが、もともと暑いのが苦手なので私的には過ごしやすいのですよ(笑)

「夜の釧路川」にすっかり恋しちゃっている私ですが
霧のシーズンになると、これまた美しいのでしょうね~
湿気対策を万全にのぞみたいと思っております!(笑)
2013.05.23 08:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~。

昨日、私も恵庭公園へニリンソウを見に行ってきました!
所により満開で見応えありましたよ~♪
ミドリニリンソウもいろいろなバーションを発見できました。
そして、シラオイエンレイソウも見つけようと、目を皿のようにして歩きましたが
全く分からず…。
オオバナちゃんは4枚花弁を見つけたので、ezomomongaさんのと同じ個体かと
思いましたが、帰宅後に写真でよ~く見比べたら葉と雄しべの数が違いました。
(けっこうマニアック?)
ほんと、恵庭公園は不思議ワールドですね!
2013.05.26 19:36 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、こんばんは♪

うわーーー恵庭公園のニリンソウは満開でしたか!
あの真っ白な散歩道はウキウキしちゃいますよね~
色々なバージョン、うーーーーん楽しみ~♪♪

シラオイエンレイソウは株立ちしていたので「おや?」と気づきました!
(シラオイエンレイソウは今まで見た経験で言うと、株立ちしていることがかなり多いです)
ちょっと大きめで株立ち、そして大きいのに横向きに花がついていたら、中を覗いてみてくださいね~
可能性アリです!

そして、4枚花弁がありましたか!
しかも違う個体だったのですね~
恵庭公園では毎年見かけるので(ポツポツ咲いている中にあるので、目につくんですよね~)やはり足が向いてしまいます!
2013.05.27 23:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1537-a3f519a1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

