Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

カワユエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 29.2013 花散歩   4 comments   0 trackback
Tag :カワユエンレイソウ
昨日に引き続き、アタマ爆発編です(笑)

あ、でも今日は軽~いので大丈夫ですよ♪





さて、オオバノエンレイソウとミヤマエンレイソウ。
どちらも「白い」エンレイソウですが
この両種の自然交雑種であるのが、昨日のシラオイエンレイソウです。

同じ親を持つものが、もう一つ。
それはカワユエンレイソウ

同じ両親なのに、発見された場所が違うから違う名前なの?
同じじゃないの?
と思いますよね~



私も、この辺りがとても気になっていたので
まずは川湯へ行ってまいりました!


しかし、今年はやはり寒かったようで、まだまだみんな蕾。
道路沿いにもたくさんあるけれど、蕾も多く・・・・。

ということで、この辺りでも雪解けが早いであろうと思われる場所へ
行ってみたわけです。







DPP_9673a.jpg

まだまだ咲きはじめのミヤマエンレイソウ。







DPP_9683a.jpg

蕾もたくさんあるのですが、ミヤマエンレイソウばかり。

オオバナノエンレイソウが見当たりません。




両種の交雑種ということなので、じゃ~ここにはないのね♪
と思っていたら・・・・・・



夫が気になる個体発見!








DPP_9697a.jpg

中を覗いてみると・・・・あらららーーーーーっ







DPP_9693a.jpg

別のも覗いてみると、あらららーーーーーーっ







DPP_9691a.jpg

はい、これがカワユエンレイソウですね!

昨日のシラオイエンレイソウに比べると、可憐なのです。
(中の感じは同じです)
株立ちはしておらず、ミヤマエンレイソウよりちょっと花が大きい・・・ぐらい。

そう、通り過ぎちゃうぐらい!
後ろから見たら素通り間違いなし!







DPP_9698a.jpg

こうやってみると花弁の形はオオバナノエンレイソウに似ていますね♪







シラオイエンレイソウは株立ちしていたり、背丈も大きかったり
とても目立つんですけど

カワユエンレイソウは、可憐タイプでした♪




気になったのは、この辺りではオオバナノエンレイソウの姿がなかったこと。
でも蕾や芽出しのものはたくさんあったので、気になる気になる!

他の場所でも気になった場所があるのです!

ということで、今週末もう一度出撃してきます(*`∪´*)ゞ







貴重な写真と詳しい解説、ありがとうございます。かなり頭の中がすっきりしてきました。願わくば実物で確認したいです。エゾエンゴサクとカタクリとエンレイソウたちを全部見るには
ひと月以上滞在しないとだめそうですね。ああ、
また北海道への転勤、ないかしら。
2013.05.29 17:04 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさん、今晩は~

今回は小爆発ですみましたよ!

カワユエンレイソウ、いいですね~ 清楚ですね~
ぜひ一度お目にかかりたいものですが、やっぱり見つけるのは無理かなぁ~!!
次回からはページを印刷して持ち歩こうと思っています。
詳しい説明をありがとうございました。

昨日の道新に載っていたのでご存じとは思いますが、石狩にオオバナノエンレイソウの大群生地が見つかったそうです。まだ調査中ということですが、広尾の群生地に匹敵するような規模だそうです。
札幌近郊にそんな自然が残っているなんて、何かとても嬉しくなりますね。

石狩に行く楽しみが増えました。

2013.05.30 23:18 | URL | itoko #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

今度は早春の北海道かしらね~♪
地域によっては花期が遅い場所があるので、うまく周ると桜、エンゴサク、カタクリ、エンレイソウなどを見ることができますよ♪
カタクリがどうしても場所や時期が限定されるので、カタクリに照準を合わせるのがいいと思います。

それよりもやはり北海道転勤でしょうか(笑)
2013.05.31 08:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itokoさん、おはようございます♪

昨日、見ました見ました!!!
いやーーーー驚きですよね!!!!
北海道には、まだまだこんな場所が(他の花も)隠れているのでしょうね♪
これから一般の人が足を踏み入れることができるようになるかしら!
十勝方面まで足を延ばさなくてもオオバナノエンレイソウの群生が見られるようになると、もっともっと身近になりそう!
楽しみですね~
週末はカワユエンレイソウが咲いている場所を自分の足で探してくる予定です!
何か所で出会えるかなぁ~

先週周ってダメだったところもあるので、そこは削除しながら花マップ作っていかなくちゃ・・・・(笑)
2013.05.31 08:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1539-290daf76

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

