Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ワイルド湿原!

Posted by ezomomonga on 02.2013 釧路近郊の花たち   8 comments   0 trackback
20130601_150628a.jpg


昨日は釧路湿原に行ってきました♪

(温根内木道)







DPP_9795a.jpg

いきなり行く手を阻む黒ニャンコ!


ん?


猫っている?湿原に。








DPP_9799aa.jpg

ヘビ捕獲中のミンクでした!


釧路湿原って、こんなにワイルドな場所だったっけ・・・・





釧路湿原のアメリカミンク問題

毛皮採取の目的で北海道に持ち込まれたアメリカミンク。
野生化したこのミンクが釧路湿原域に生息し
小型哺乳類やタンチョウのヒナ、ニホンザリガニ等への影響が懸念されている。
2006年、特定外来種に指定。


ezomomongaさん、ちわっす!(笑)

はぁー、外国からやってきた黒猫、じゃなかった、ミンクですかぁー。
この子たちは、キタキツネとはどっちが強いのかな?
キタキツネの方が強いとしたら、ちょっとキタキツネに頑張って欲しいのですが...
でも、湿原ではミンクの方が機動力があるかな。勝負は力だけでは無いですよねー。
(^_^)
2013.06.02 21:35 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
輸入され、ワイルドじゃなければ生きていけず。。
なんだか可愛そう。
でも可愛い姿ですけど蛇を咥えているのを見たのは初めてですね~
やっぱり水が多い方が好みなのかな。

↓そう言えばコマドリじっくり見えたのは初めてでしたか?
尾羽が可愛いですよね。私も初めて囀るその姿を見た時は萌えました。(笑)
2013.06.02 21:59 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
隊長さん、こんばんはーーーーっ!

そうそう、高級な毛をお持ちのようなのですが
泥だらけでしたよ(笑)
つま---り、かれらは水陸両用なんです!
この後、このヘビを咥えて水の中へとスイスイスイーーーですよ。

前に、真冬の釧路湿原の釧路川を泳いでいるところを見たことがあるのです。
凄いですよねーーーー。寒さには相当強いですよ(ま、ミンクだし・・・・笑)
キタキツネに頑張ってもらいたいところだけど、泳ぎも得意ときてはね~。
捕獲などもやっているようですが、これは相当大変ではないかと・・・・・。

今年は巳年、そして我ら巳年生まれなので、こうも簡単につかまっちゃってショボーーーンですよ(爆)
2013.06.02 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪

ほんとにミンクにしてみたら、毛皮にされるために輸入され、そしてその後は大自然の中で自分で生きて行かねばならず・・・・
身勝手な人間のせいでこうなってしまったんですからね~。
そして、今は在来種を脅かす存在として嫌われ者・・・・。
そりゃ、ヘビだって捕まえて食べますよね!生きていくため。

人間には被害が少ないので、気にかけない人も多くいると思います。
もちろん「きゃーーー、ミンク可愛い♪」っていう人もいるでしょうね。
(釧路の中心を流れる釧路川周辺でもチョロチョロしてますからね~)
何はともあれ、ミンクを捕獲するのは至難の業ではないかと・・・・。

そして、コマドリをじっくりと観察したのは初めてなのです!!!!
萌えましたとも(笑)
ミソッちの春の囀りシーンにも萌えるんですが(爆)いやーーーー、コマドリ悩殺だわ♪
尻尾ピコーーーン、両羽はちょっと「きをつけーーっ」状態♪
そしてあのつぶらな瞳。(もう褒めまくり・・・・笑)
2013.06.02 22:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
釧路湿原キタ〜〜って思ったら・・・
ワイルドすぎる!
どうしてこんなに貴重な場面に出会ってしまうのですか〜〜???

うらやまし〜〜
これ完全にどや顔でしょうね。
2013.06.02 22:34 | URL | おじ #- [edit]
おじさん、こんばんは♪

ワイルドだろう~(古っ、いやちょっと古っ・・・笑)

木道のカーブを曲がったら、いました!!!!
スタートしたばかりで、どんな花に会えるかしら~
鳥さんも来ているかしら~ってルンルンしていたところで、この場面。
しかもヘビ咥えてるって・・・・
ええ、完全にドヤ顔ですね!

しかもこのあと、木道を走り続ける(一度も飛ばない・・・飛べないわけではない)ノゴマっていうのにも出会いました・・・
それも花を見ていると左右に走り抜けるのです。
それが視界に入るんです!
「今、何か走り抜けたよね?」みたいな変な動き・・・・
釧路湿原のイメージがガラガラと崩れた1日でした(爆)
2013.06.02 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます。
釧路湿原、いいなあ、と
思ったらクロミンクですか。
しかもヘビくわえてるー!!
特定外来種なんですね。
クロミンク自身には何も責められる
理由がないのに、問題視されなければ
ならないのが悲しいです。
同じ問題が鎌倉でもあります。
こちらはタイワンリスです。
ペットとして持ち込まれたのが
自然に増えてしまって、お寺の庭の木や植物などを食べ荒らしている、と
いうことです。りす好きの私としては
正視出来ないです。生態系を壊すので捕獲しているとのこと、この子たちにも罪はありません。人間の都合で保護されたり捕獲されたり。考えさせられてしまいます。
2013.06.03 06:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

全国各地で同じような問題がありますよね~
結局は持ち込まれたあとに、人間の都合で捨てられ放たれ・・といった構図でしょうか。
持ち込んだものは最後まで責任を持つ!ということが必要だと考えさせられますね。

やはりこういう場面を目にしたり、実際に被害にあったりなどしなければ
関心を持つこともないので、そのままスルーしてしまうことも多いのでしょう。
机上だけでは学べないことって、多いですよね~(しみじみ・・・)

2013.06.03 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1541-2d3e2a66

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

