Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

釧路湿原~温根内木道

Posted by ezomomonga on 04.2013 釧路湿原   8 comments   1 trackback
Tag :温根内
DPP_9844a.jpg

温根内ビジターセンターより、ぐるっと1周3キロほどの遊歩道を歩きました。







DPP_10021a.jpg

ついこの間まで茶色一色だった「ヤチボウズ」も、あっというまにボーボーです!






DPP_10023a.jpg

かなりの剛毛ですね( ̄m ̄*)






DPP_9804aa.jpg

そして鳥たちも賑やか~♪

なぜか木道を歩き続けていたノゴマ。
ちっちゃな虫狙いかしら♪






DPP_9812aa.jpg

ノビちゃんもゆらゆら~







DPP_9806aa.jpg

白いてぬぐいを被ったオオジュリンも♪


なんといっても素晴らしいのは、タンチョウの鳴き声が聞こえること!
湿原の中で子育て中なのでしょうね~
響き渡っていました♪






20130601_145009a.jpg

そして花たちも続々とお目覚め中。

こちらはミツガシワ。






DPP_9846a.jpg

今週末は、更に真っ白なポコポコが見られそうです。






DPP_9845a.jpg

そして、この葉っぱも続々出てきました!






DPP_10014a.jpg

ヒメカイウ。

ミズバショウの小っちゃい版ですね♪
まだ花は数えるほど。
こちらもこれから~






DPP_9810a.jpg

ホロムイツツジは終盤。

代わって咲いてきたのが・・・・・・






DPP_10018a.jpg

キュートなピンク色のヒメシャクナゲ。

1cmにも満たない小さな花ながら、このピンク色は目立ちます!






DPP_10015a.jpg

ワタスゲは只今、こんな状態です。
もうすぐ真っ白なホワホワ姿になりそうですね♪






DPP_10011a.jpg

こちらもまだまだ咲き始め。

ハナタネツケバナ。





これから更に花が増えていくことでしょう。
涼しい釧路湿原は、のんびりお散歩にぴったりだわ(≧∇≦)ノ彡







いよいよ緑の季節到来、散歩が楽しい時期になりましたね。 北海道は6月がお薦めかな。
小さいミズバショウ、かわいいです。
こちらは今27度です。
まだ暑さに慣れなくてすぐ疲れます。
毎日36度になる真夏がこわいです。
私が子供のころは33度くらいにしか
ならなかったし、朝夕は涼しかったのに、、、。真夏はここにきて涼ませて
もらおうと思います。
爽やかな道東の夏の様子、楽しみに
しています。
2013.06.04 14:15 | URL | ねこむすめ #- [edit]
釧路の一番いい季節(個人的に)がやってきましたね。
土日になれば気軽に行けるのはうらやましいです。

早く高速が白糠、阿寒まで延びてくれないかなぁと思います。
白糠は来年、旧阿寒町へは再来年開通ですね。

帯広だと、札幌から2時間チョットで行けてしまうので随分
気軽な感じになりましたしね。
2013.06.04 18:58 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
やちぼーって、今くらいの時期に見ると緑色のぽんぽんみたい。かわい~い!
2枚目の写真、やちぼー達がいっぱい並んでいて、まるで
緑色のまっくろくろすけ達(千と千尋の神隠し)みたい。
いや緑色なので、みどみどみどスケでしょうか?

ヒメカイウも出ているんですね。これ、実物をまだ見たことがないんです。
裏側が緑色なんですよね。白と緑でエキゾチックなイメージです。
道東っていろいろありますねー!
2013.06.04 21:10 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
ezomomongaさん、こんばんはです。

いやぁー、釧路、真夏でも涼しいですよねー。
いいな、いいなー。高山に登らなくても高山みたいな気候。いいなー。
だって、涼しいと動植物の観察を落ち着いてできるものね。
『あじ~、あじ~よ~~~!』って思いながらだと、どうも集中できないでしょ?!(笑)

ヒメシャクナゲ、いいねー、かわいいねー。
ワタすは、ワタスゲが、スゲ(キ)です(笑)。
さいなら~~~。
(^_^;)/~
2013.06.04 22:30 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ねこむすめさん、おはようございま~す♪

北海道はやはり6月が一番過ごしやすいでしょうね~
釧路は霧シ-ズンなので秋が最高でしょう(晴れ多し!)
なかなか最高気温が15℃程度で推移しており、半袖の出番もないまま過ぎております(笑)
まぁ、私的にはいいんですけどね♪

ちょこちょこ札幌方面には出かけているのですが
これからは気温差がありすぎるので、それがちょっと怖いかも!
すっかり毛穴は閉じてますので(爆)

そちらはこれから暑くなってきますね!
どうぞ体調を崩しませんように。
2013.06.05 08:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、おはようございます♪

札幌方面に出かけるときに感じるのは、やはり帯広~釧路間の遠さ!
高速の開通が待ち遠しいですよね~
来年が楽しみです!!

感覚が麻痺していて、帯広に到着すると「あぁ~札幌まであと少しだなぁ~」って思ってしまいます(笑)

koppelさんは6月の釧路が好きなのですね~
地元の人は6月は寒いし霧がかかるし、と嫌う人も多いのですが
実は私もこのシーズンが好きなのです♪
霧ががっつりかかった湿原を歩くのも楽しみにしているところですよ(こちらの霧はハンパないので髪の毛びしょびしょですよね・・・笑)
もちろん霧の釧路川も~(夜の灯りがたまらない!)
2013.06.05 08:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
moriさん、おはようございます♪

緑のやちぼー可愛いですよね~♪
みどみどみどスケですね(笑)
地上のマリモでしょうか!
意外と立ち枯れたヨシなどに隠れている場所が多いのですけど
この場所は珍しくスッキリなヤチボーが見られました♪

そして、ヒメカイウ・・なかなかお洒落ですよね♪
ミズバショウと違って先に葉が延びてくるので、ほんとに根元にちょこんと咲いている感じです♪
緑と白で涼やか~爽やか~
ほんのちょっとした植物でも、「あら!」っていうのが色々あって新鮮ですヽ(゚∀゚*)ノ
2013.06.05 09:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございま~す♪

釧路、涼しいですよ~
いや、まだ寒い日もありまーーーす(夫はスーツの下にまだカーディガン着てますから・・・・あ、相当な寒がりなんですけどね)
ちなみに半袖なんてまだ着用しておりません!
着る機会は・・・あるのでしょうか・・・・謎!

でも暑いのが苦手だからめちゃめちゃ過ごしやすいですよ~
そう、ジリジリとした太陽の下での観察、キッツイですよねーーー(笑)
虫対策で肌の露出ができないと、これまた熱が籠ってねーーー
暑さに疲れたら、どうぞ釧路へ(めっちゃ遠いけど・・・・爆)
ワタスゲもあるよ~(あ、ニセコで見れるって?(ノ-∀-))
2013.06.05 09:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1542-0492f638
釧路市湿原展望台散策路に続いて、訪れたのがこちら温根内木道です。 こちらの方がイメージしていた湿原に近く、木道を歩けます。 時間に合わせて90分コースと60分コースがあ...

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

