Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

霧多布湿原へ

Posted by ezomomonga on 18.2013 釧路近郊の鳥・いきもの   18 comments   0 trackback
Tag :霧多布湿原
DPP_10049aa.jpg

日曜日、夫が午前中仕事だったため散策は午後から♪

早速「霧多布湿原」へ出撃です!

湿原の中では鳥たちが賑やか~♪(コヨシキリ)







DPP_10055aa.jpg

イマイチわからないのですが、カシラダカの雌?







DPP_10061aa.jpg

そして木道を闊歩・・といえばノゴマ(雌)







DPP_10069aa.jpg

ノビちゃんも子育て中にて忙しく飛び回っています(雄)






DPP_10071aa.jpg

この日は上空が晴れているものの、海には霧が立ち込めていました。
そこに佇むオジロワシ。

頭も真っ白で風格あるわぁ~






DPP_10074aa.jpg

エゾシカの角も伸びてきました♪






DPP_10079aa.jpg

タンチョウのペアが給餌中。

午後からパっと出かけて、明るいうちに帰ってこられるなんて・・・
なんだか不思議((*´∀`))







アフタヌーン霧多布湿原(字余り)
短い時間で多くの出会いが素晴らしい!
緑色の浜辺にオジロも粋。
とっても新鮮でした。
2013.06.18 10:12 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪

ほんとに、アフタヌーン霧多布湿原(笑)サイコーでした!
まだまだたくさんの鳥が囀っていたのですが
見つけられず~(子育て中なのでしょうね~すぐ藪の中へ)

そんな中、海辺にひときわ大きな岩のような、オジサンが座っているような・・・。
そういう時は、ほぼオジロですけどね(笑)
貫禄ありました!
2013.06.19 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます。
午後からすぐ湿原にいって
自然を満喫できるなんて
うらやましいです。
霧がひんやりしてきれいな
空気で緑のいいにおいがして、、。
想像するだけでもなにか気持ちが
和らぎます。
こちらは梅雨前線と台風の影響で
朝から蒸し暑く、加えてすごく
風が強いのでエアコンをつけています。初夏のさわやかな時期もすぐ
過ぎて、ギラギラの夏がくると思うと
憂鬱です。これからはせめて
ezomomongaさんの涼しくさわやかな自然レポートで関東の蒸し暑さを
乗り切りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

2013.06.19 08:33 | URL | ねこむすめ #- [edit]
霧多布 私も大好きですー(*´∇`*)
最近はちょっとご無沙汰していますが・・・ハヤブサくんも元気かな?^^
もうすぐたくさんのエゾカンゾウが咲きますよね♪
(もう咲いていましたか?)
爽やかな空気が感じられてとっても清々しい気持ちになりました♪
ありがとうございまぁすヽ(=´▽`=)ノ
2013.06.19 09:29 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
可愛い小鳥さんたちと風格あるオジロワシ、ひんやりした空気の中での観察、いいですね~

 タンチョウは 私も写しにいきましたよ~懐かしいな、

セセラギ遊歩道も素敵ですね~一度行ってみたいです。
2013.06.19 18:11 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
午後からのお出かけで、霧多布湿原まで行って来られるのですね。
なんて羨ましい環境でしょう。

実は、昨日までの1週間、そちらにお邪魔していました。
私はもう少し東の方の半島でしたが、なんと出会った生き物たちがほぼ、一緒です。

コヨシキリ数羽あちらこちらに、カシラダカ♂、ノゴマ♂、ノビタキ♂、エゾシカ4頭、オジロワシ2羽、タンチョウペア、
ここまではそっくり一緒で、タンチョウのロケーションまでそっくりそのままです!

他に会えた子は、オオジュリンが数羽、カッコウが何羽も、あっちでもこっちでもカッコウカッコウ♪と元気よく、
後はベニマシコペア、こちらで冬に見た子たちとは比べものにならないほど、♂の赤い色がきれいでびっくりしました。
こちらで冬に見ていたキンクロハジロも沢山。

今回は、初めてクルーズでシャチ(狩りのシーンに遭遇)やミズナギドリ10万羽などにも出会い、感激でした。

最後は、いつものガレ場まで移動して、雪の多さに驚きながら、なんとかナキちゃん、シマリスにも会えて、
慌ただしかったけれど、心癒される、感動の1週間でした。

2013.06.19 20:49 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ezomomongaさん、おはようございまーす!

この写真を見て、こちらで絶対に見られない生き物くんは...
やはりタンチョウヅルだなぁー。いいなぁー。
もしもタンチョウヅルが豊平川とかにいたらビックリするけど(笑)。
きっと優雅な動きをしていたのでしょうね。
(^_^)
2013.06.20 06:29 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪

そうなんです!「ひんやり」
霧と海からの風で長袖のカットソーだけでは寒くて
アウターを着込むほどでした。

そして霧の季節がやってきて、「じり」が増えてきました!
根室に住んでいた時に「じり」と言っていたのですが(霧と霧雨の間ぐらいの現象)札幌方面ではみな「????」(笑)
ねこむすめさんも聞いたことないでしょう?
今でも「じり」って言っちゃうんですよね~
じりは髪の毛がしっとりと濡れちゃうほどの濃さなのですが、霧雨まではいかないという微妙な現象なのですが、釧路根室地方はそのぐらいが多いのです。

そちらは雨で被害も出ているようですが大丈夫ですか?
今年の梅雨は雨が少ない・・・なんて言っていたので雨は欲しいところですが、ちょっと激しすぎますね・・・・
2013.06.20 08:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪

わぁーーい、いたいた!ここにも霧多布湿原好きな仲間が♪
なんだか・・・・・いいんですよね、雰囲気がたまらなく。

エゾカンゾウ、少し咲いていましたが、ほとんどが蕾でした。
もうすぐ黄色に染まりますね~
そして、そこにはやっぱり鳥さんにとまってもらいたい!
(ノビちゃんのプックリ雌とのコラボが好きです・・・笑)

ワタスゲがだんだんホワホワになってきましたよ~
でも霧でちょっとしっとりしているんですけどね(霧多布らしい・・・・笑)
2013.06.20 08:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪

湿原に行くと、また違った鳥が見られていいですよね~
さすが霧多布・・・寒かったです!
沖に海霧が発生していて、その塊が見えるのがまた不思議で・・・・
そして風に乗ってきた霧が、丘を越えて湿原に流れ込んでいく様子が
高台からよく見えるので、また惹きこまれてしまいました!!!

車で走っていると(釧路近郊)、時々タンチョウが飛んでいるのを見るのですが
あの優雅さはやはり別格ですね!
事故らないように気をつけなくては・・・(笑)

せせらぎ遊歩道、これから花盛りでいい時期だと思いますよ♪
鳥も多く入るので(美瑛川にはよくカワガラスもいますし)
花に鳥に~と飽きませんよ♪
2013.06.20 08:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪

おお!なんと道東にいらしていたのですね!
お天気はあまりよくなかったでしょう?
でも鳥や生き物にもたくさん会えて、今回も素晴らしい旅だったようですね!
うーーーーん、himeさんアクティブだわぁ♪

こちらに滞在していた時に、夕方から「ジョッピンカケタカ」という鳴き声を聞きませんでしたか?(エゾセンニュウ)
とにかく夕方から鳴きまくっています!
別海に住んでいる時にも、いつも耳にしていました♪
あ、姿は見ていません(笑)
釧路に来て、久しぶりに聞いた時にはカンドー
でも、けっこううるさいです(笑)

おお!クルーズはなおなおちゃんのところかしら?
週末に重なっていたら会ったかしら?
himeさんは船、大丈夫なのですね~羨ましいーーー
私は相当酔うので(三半規管の働き、かなり弱いです!ブランコでも酔うので、小さい時からまともに乗ったことがないほどですから)
壮大な景色と生き物たちの営み~自分がちっちゃく見えちゃうでしょうね~
2013.06.20 08:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪

その後、ブヨ刺されのお加減はいかがでしょうか♪
掻かないように!
(忘れていたのに言われると痒さが増す?・・・笑)

タンチョウも千羽ほどに数が増えてきて、生息地も広がっているので
そのうち札幌近郊でも見られるようになるのかもしれませんよ!(そこんところ、どうなんでしょうね~)
やはりテリトリーがあるので、数が増えるとそれだけ広範囲に広がっていくのだそうです。

そういえば札幌に住んでいた時に、ベランダの前をカモメがスイスイ飛んで行くのには驚かされましたよ!
「ここ、海じゃないんですけど!」ってツッコミましたが
すぐそばの豊平川にたくさんいるんですもんね~
ちょっとその状況は不思議でした(最後にはなじみましたが・・・・笑)
家の前をタンチョウ飛んで行ったら・・・・ブッ飛びますね(笑)
2013.06.20 09:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
霧多布いいですよね。
ウロチョロしてから湿原センターで小松牛乳を飲みながら、まったりしてるのが好き。
冬はアヤメが原経由だと「サファリパーク」と化するので注意して下さい。
2013.06.20 09:09 | URL | ターヤン #- [edit]
ターヤンさん、おはようございます♪

霧多布、寒いですけどいいですよね~
なんだか落ち着きます♪

「サファリパーク」ですか!!!!
ちょっと怖いような、でも通ってみたいような・・・(笑)
もうすぐアヤメが原も紫色に染まりますね~
霧の中で見てみたいです♪
(なぜかいつも晴れるんです・・・・それはそれでいいのですけどね・・・笑)
2013.06.21 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
霧多布!
昔々ムツゴロウ氏の本を読みまくっていた頃からの憧れです。
アヤメが原とか行ってみたいなあ〜と思いつつこの歳に・・・^^;
2013.06.26 23:20 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
私も大好きな霧多布、週初めに行ってきました!

一面に満開(?花ではないけど…)のワタスゲが風に揺れて、素敵でした。
エゾカンゾウの見頃はこれからですが、場所によっては早くも黄色に染まっていましたよ。
タンチョウヅルやオジロワシにも会えたし、尾岱沼のシマエビも美味しかったし、やっぱり道東は良いですね。

東京から来た友人も北海道、それも道東に移住したくなったと言ってました。
冬の厳しさを知らないから…(陰の声)
2013.07.04 11:55 | URL | clover #- [edit]
おじさん、おはようございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさーーーい。

霧多布はじめ、釧路方面、毎日「霧」です。
特に日が暮れるとドヨーーーーンと霞むんですよ。
ちょっとそこのコンビニへ~と
歩いていると、髪の毛しっとり。

と、そんな霧が育む花たち、綺麗に咲いていますよ~
2013.07.05 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、おはようございます♪

霧多布に行ってこられたのですね~
一面のワタスゲ凄かったでしょう?
今年は大豊作なのだそうです。
辺り一面、真っ白ですよね!

何より涼しいのがいいです、霧多布。
海からの風が気持ちいいんですよね~
たくさんの鳥たちにも会えたのですね♪
とにかく・・・・鳴いてますよね(笑)

私もついつい霧多布方面に足を運ぶことが多くなってしまって。
(釧路湿原より多く行ってます・・・笑)
時間がゆっくり流れている感じがしますよね~
2013.07.05 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1546-e1ac0056

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

