Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大型猛禽たちの「ええーーーっ!」

Posted by ezomomonga on 03.2014 道東・オホーツク   4 comments   0 trackback
DPP_10778a.jpg

こんな氷の塊、そしてスノーモビルやソリの跡を見かけたら・・・・






DPP_10779a.jpg

それは氷下待ち漁♪

週末、野付方面はもう終わっていたので
別の氷下待ち漁の場所へ。







DPP_10720aa.jpg

「おこぼれくれ~」のオジロの皆さん。

ちゃっかり間にオオワシの若が入ってますけど。
(手前から5羽目。オジロ成鳥よりデカイ!・・・笑)







DPP_10768a.jpg

漁師さんがいらない魚を捨てにくると
群がってきたのは・・・・・・

トビです(笑)

トビ、トビ、トビ・・・・
みんなトビ!!!
(1羽だけオジロ若が入ってますが)


え?


オジロの皆さん、オオワシのみなさん
どうしたのかしら・・・・
数十羽いるのに・・・・








DPP_10769a.jpg

山盛りだった魚がなくなりかけたころ
やってくるオジロやオオワシ。

まじですか・・・・・

今ですか・・・・







DPP_10734a.jpg

左の方で待機していた皆さん・・・

歩いて向かう。

ええーーーーっ!







DPP_10772a.jpg

そして、最後はカラスと舐める。

(´д`|||)









DPP_10758a.jpg

でも、そんなあなたが好きです







あっ更新している。

風格?それとも「のんびり屋」さん?
オジロの成長よりも若の方が大きいのは笑えた。
今回猛禽たちの好みじゃなかったのかな。
それとも、他が五月蝿いので、今回譲ったとか。(笑)
2014.02.04 10:59 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~

忘れた頃に・・・(笑)

ここのトビの数がハンパないんです!!
何百と周りの木に止まっているのです!!
さすがに数で負けてますよね~
それとも、お腹いっぱいなのか・・・・・・
防波堤に居る「オジローズ」の皆さんは、最後まであの場所で見つめていました。
好みじゃなかったのか・・・(笑)

オオワシの方が若干大きいとは思っていましたが
並んでくれると一目瞭然ですよね(笑)
あの場所にさっくり入ってしまう度胸に驚いたんですけど(笑)
2014.02.05 00:15 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]
こういう場所でこそ、すごいバトルが繰り広げられるのかと思いきや、トビが食べ尽くした後に、オジロとオオワシですか〜。
不思議ですねぇ。数では適わないからと、無駄な争いはしないのかなぁ。
もしかしたら、順番制になっていて、今日はトビ軍団、明日はオジローズなんて、決まりがあったりして(笑)。

本当にオジローズの中に、たった1羽、平気でいられるオオワシもすごいですね。
きっと自分では、たいした違いじゃないから、周りにはわからないだろうと思っていたり・・・(笑)。
それにしても、漁師さんて、山盛りのお魚を捨てて行くのですか?
それとも、わざと残していってあげるのかなぁ。

そういえば、氷下魚はコマイと読むと教わりましたが、氷下待ち漁は何と読んだらよいでしょう?こおりしたまちりょう?
2014.02.06 20:40 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんばんは♪

バトルがあるとおもいきや・・・こんな感じでした(笑)
オジロやオオワシがいつ食べに行くのかドキドキしながらまっていたのに
全然動かないんですーーーーー。
しまいにはカラスと一緒にって・・・・(笑)

辺りの木々に止まっている数百ものトビの大群、それはそれは凄いんです!
木に生っているんです!!!
さすがにあの状態だと、オジロたちもタジタジなのかもしれませんね~

逆に野付などはトビの姿が少ないので(オジロやオオワシの方が断然多いですものね~)もう大型猛禽の天下なのですけどね♪

そして、氷下魚・・・コマイ(私はコマイのことをカンカイって言いますが)
氷下待ち漁・・・たぶんそのまま「こおりしたまちりょう」ではないかと・・・・。
字か似ているのでコマイだけの漁な感じに思ってしまいますよね~
もちろんコマイもですが、チカやワカサギも獲ります♪
うーーーん、美味しそ♪
2014.02.07 20:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1555-d3d53593

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

