Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷えた朝のおすすめポイント

Posted by ezomomonga on 07.2014 道東・オホーツク   2 comments   0 trackback
DPP_10670a.jpg

2月に入って、寒さも本番!

そんな日についつい行っちゃう私のお気に入りポイントは~

やっぱりモワモワな場所(笑)







DPP_10687a.jpg

毎年のように登場しますね~

こちら弟子屈の水郷公園。

先週末も冷え込んだので日の出前からモワモワです!










DPP_10690a.jpg

日が昇ると、モワモワ感も増し、更に辺りの霧氷の白さが際立ちます!







DPP_10696a.jpg

弟子屈まで来たら、川湯はすぐそこ。

この時期、早朝はマイナス20℃を下まわっているので
足湯に入るのは・・・ちょっと勇気がいります(笑)







DPP_10695a.jpg

手湯がせいいっぱい。







DPP_10701a.jpg

屈斜路湖沿いを走ると、ほどなく砂湯。

ここも温泉が湧きだす場所なので
ハクチョウがわずかな水辺でくつろいでおります。

ちなみにこの日は久しぶりに無風な上に
新たな氷が張ったばかりだったので、見渡す限りのフロストフラワー。








DPP_10704a.jpg

ちょっと足を延ばして阿寒湖。
(阿寒横断道路を越えなければなりません)
 
このボッケ周辺は、やはり霧氷で真っ白な木々を堪能できます。








DPP_10705a.jpg

足元も花畑よ~♪(霜の花だけど・・・笑)







DPP_10708a.jpg

雄阿寒岳の雄姿も見られて好きな場所の一つです♪




釧路からは、これだけ周ってお昼に帰ってこられます。

シンジラレナ~イ((((((ノ゚⊿゚)ノ







ハクチョウのいるモワモワな湖、弟子屈ですか。
霧氷のついた木々にお日様が当たって、薄いピンクに染まっているのも、とっても素敵!!
霜の花も本当のお花のようにきれいですね。見てみたいなぁ。

そう言えば、以前テレビの旅番組で、川湯の辺りだったと思いますが、早朝に、濡れたタオルを屋外でグルグル回したら、ピーンとまっすぐに固まって立っていました。
きっと-20℃を超えていたのでしょうね。

こちらも昨日からの吹雪で、今朝起きて外を見ると、20数cmの積雪!!雪国になっていました。
ここ何年か、夏の暑さと冬の寒さが極端になっているような気がします。
2014.02.09 21:19 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんにちは~♪

ここはすぐ横を釧路川が流れています。
釧路川の直線化改修で取り残された三日月湖を利用したものなのですよ~

ちょうどこの水辺越しに太陽が昇ってくるので
木立の中に差し込む斜光が川霧をピンクに染めて美しいのです♪
そしてオオハクチョウやカモたちのシルエットも幻想的!!!
なんて思っていたら「ごはんちょうだーーーい」ってスススーって寄ってきます(笑)
もちろん持っていないので、そのうちシカトされます。
そのさりげなーーーい仕草が、いやらしくなくて好きです(笑)

よくタオルをグルグル回して凍る・・・っていうのをやっているのは
川湯の足湯ですよ~
足ふき用のタオルが置いているのですが(本当に足ふき用なのか・・・・ぶんぶん回すためなのか・・・笑)だいたいが棒のようになって置いてあります(爆)
たまに、回して凍らしたそのまま柱に縛っていく方もいらして
風もないのに真横になびく(?・・笑)光景は、シャッターをきらずにおれませんっv-218

そして釧路も降りましたーーー積もりました!
10cmぐらいでしょうか。
道央、道北の方には信じられないでしょうが
雪かきでヒーヒーです!!!
2014.02.11 13:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1556-2d993434

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。