Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

春の羊蹄山

Posted by ezomomonga on 08.2014 バックカントリー   6 comments   0 trackback
DPP_10865a.jpg

札幌に帰省した際、羊蹄山へ~(4月29日)

夫だけ(笑)




私は麓でお見送りーーー


ご覧のように、スキーにブーツくっつけています(笑)
登りがブーツだと重いので、登山靴にスノーシューの出で立ちです。
(まぁ、普通に背負っても重いと思うのですが・・・笑)







DPP_10870a.jpg

京極の登山口から出発したので
私はまず美味しい水を飲むために「ふきだし公園」へ。









DPP_10869a.jpg

エゾノリュウキンカも鮮やかに咲いています。







DPP_10893aa.jpg

そして、きっとここで聞けると思っていました♪

ミソちゃーーーん♪(ミソサザイ)







DPP_10873a.jpg

高台に登ると~


見事な羊蹄山と・・・・・・







DPP_10886aa.jpg

クマゲラが迎えてくれました。

なんて贅沢なっ







DPP_10885aa.jpg

ヤマガラも嬉しそうに春の恵みをいただいています♪







DPP_10888aa.jpg

(ポンポンとはじけてきたカラマツにイカル)



さて、ルスツに行ったり、ミズバショウを見に行ったりと
まったりドライブ中の私。

夫が下りてくる頃、メールをくれることになっていたので
のびのび活動中!








DPP_10899aa.jpg

(アトリもまだまだいるのね~)



お昼過ぎ、何気なく夫にメールを送る。

車の中で聞いたことのあるメロディー流れる。


Σヽ(゚Д゚○)ノ

携帯、忘れて行ったよ・・・おいおい。

何時に迎えに行けばいいのーーーーーーーーーーー








DPP_10910a.jpg

(トラクターの風景は、いつ見てもいいですね♪)

気が気じゃないので、早々に登山口へ。

しかも、時計の電池が切れて、時間が全く分からないはず・・・・・








DPP_10905aa.jpg

13時過ぎ、一人滑ってきたーーーーっ


たぶんあれだわ。

ほっ。







ということで、無事に帰還。

そしてたっぷり小言を言われる(ま、当然・・・・笑)



会う人、会う人に時間を聞いたそうです。

皆さま、大変お世話になりました(笑)






参考タイム  登り 3:40

       お釜を滑る~

       下り 0:40






連続投稿ですか!
膝が問題なければ私も滑りたいのですけどね。
ミソちゃんの後にクマゲラ!
北海道民でも多くは見られないのでしょうね。
そしてこちらでは冬鳥のアトリがまだ見れるなんて、もしかすると
こちらに居たのが渡ってきたのかな(笑)
そしてトラクターが春を感じさせますよ。
携帯は良くあるパターンですね。(笑)
2014.05.09 00:12 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは~♪

そうですよね~
膝が辛いかも!!!!!
登りはまだよくても、腿が疲れ切ったところで下るのは、膝に負担がかかりますよね~
夫でさえ、下りはヨレヨレでしたから(笑)

アトリ、冬鳥なんですけどね~
まだいました。
ツグミもいっぱい(笑)
そろそろ帰るのかなぁ~

そして、水辺と言えばミソちゃんですよね~
この場所、湧水を求めて多くの人が訪れる場所なのですが
そんなの気にせず囀ってました(笑)
さすが!!!

クマゲラは営巣している様子はなく、しきりに餌探しのようでしたよ~
全然鳴かないので最初は気づかなかったのですが
カラスだと思った物体が、木に縦止まりしたのでようやく・・・(爆)

携帯には参りました・・・
何かあったらどうするのーーーって感じですよね、ほんと。
晴天で、山頂までしっかりと見えたので(望遠レンズは鳥だけじゃないの・・・笑)よかったです。


2014.05.09 13:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんはー。
お久しぶりでございまするぅー。
(^o^)/

寒い?!釧路から帰省していたのですね。
帰省早々、旦那様は羊蹄山でスキーですかー。
しかも立派な話題作りをするところなど、ただ者ではありませんねー!(笑)

クマゲラ、凄いですねー。
いままで数回しか肉眼で見たことがありません。
黒い体に白い目が目立つなぁー。

ところで、釧路に行かれてから今春で2年目に突入でしたか?
もしかして、来春は...かな?(笑)
(^_^.) あははっ。
2014.05.09 19:45 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
こんばんは~♪

釧路、寒いですよーーーっ
GW頃、札幌近郊は暖かかったでしょう?
すっかり毛穴が開いちゃって(笑)汗をかく身体になったというのに
こちらに帰ってきて、また毛穴がキューっと閉っちゃいました!!!

週末はちょっと気温の高い方へいくので(釧路から離れるとほぼ高い地域・・笑)また毛穴が開くでしょうか!!!
ま、帰ってきてまた閉じるんですけどね・・・・
身体がもちましぇーーーん(((゚Д゚)))

それにしても、家でもよく聞くんです「携帯何処行った~」
もう、首からぶら下げておきなさいっ・・・
っていつも言ってます(爆)

そう、いよいよ2年目に突入です。
早ければ来春、遅くても再来年・・・・・・
そろそろ荷造りしなきゃ(早すぎるって・・・笑)
2014.05.09 22:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、ブログではお久しぶりですね~(^_^)/
春になってお目覚めしたかしら?(←ほぼ、自分のブログのことです。笑)

おー!ふらりと行っていきなりクマゲラとは!
さすがやっぱり持ってる人は違うわぁ~(笑)
で、携帯お忘れとは!
これまた、やっぱりさすがです!夫婦で大物っ!(笑)

そうか~やっぱり釧路って寒いのね~
まさか、まだストーブ焚いてるなんてことはないよね?ね?
さすがにそれはない?いやつい最近までとか!?

ところで私も明日は暖かいところへ行きます。
はい、札幌より暖かいところです。
軽くお山にも行く予定ですが、そろそろ初夏の花かもしれません?
なので早く寝れ!って話なんですが、早く寝なきゃーと思うとますます・・・・というあれで(笑)
でもまぁとりあえず、そろそろ寝たふりはしたいと思います(笑)

2014.05.11 00:14 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよ~♪

春になってようやく目覚めたわよーーーっ
でもいきなり暑すぎて、かなりまいってるんだけどね・・・・

そして、クマゲラに会ったのは偶然も偶然!
夫を登山口に送って、その周辺で鳥観察しようと思っていたのに(クロツグミの声も聞こえていたし)、私のお腹が急にピーーーっと。(笑)
そこで、水郷公園へと車を走らせ、ようやく落ち着いたところに目の前に縦どまり。
要は運(ウン)がついたわけね(やめなさーーーーい・・・笑)

そして、釧路でストーブ焚いてるかって?
焚いてるわよっ、当然よ(笑)

昨日なんて、富良野周辺で27℃とかあるし、帯広を通過したころも異常に暑くて死んでいたわよ!
ちなみにその時、アメダスで釧路の気温を見たら・・・・12.8℃だったわよ(さむすぎーーーー・・・午後2時の気温よーーーっ)

という気温の変化で、GWから夫の風邪がいっこうに治りませんv-12
2014.05.12 11:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1558-27586d9e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

